- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
CR沖きゅんそ〜れ
CR沖きゅんそ〜れ
-
ペリコさん
初めて打ったスロットがシーマスターX。 あの頃は山佐が大好きでした。 パチンコ・パチスロデザイン外注先にいた 30代の元デザイナーです。よろしくお願いします。 Twitter:@pachinperi - 投稿日:2016/02/10 01:15
普段あまりパチを打ち込まない自分が
どうしてもプレゼンしてみたい「パチンコ機」に出会いました。
(パチンコもオッケーと言うことなので!)
それが今回紹介する
まだ導入されて1ヶ月弱程度のニューフェイスパチンコ機
西陣が送り出した沖縄パチンコ「CR沖きゅんそ〜れX129」です!
スペックとしてはハイスペックならぬハイビスペックとのことで
初当たり確率1/129.77の時短突破型のV−ST機となります。
ハイビスペックが何者かは私も知りません。
通常時ヘソからの当たりでSTに入る確率は0です。0。
通常当たりから即ST→大連荘!の希望はないです。
初当たりを引いて初めて打席に立てた程度と捉えましょう。
その代わりヘソからの当たりは時短が80回転もれなくついてきます。
時短中に再度初当たりを獲得することで初めてSTに入り
連荘の夢を見られる009やキャッツアイと似たゲーム性になります。
時短中の大当たりはST20回転と時短60回転からなるハイビタイムに突入し
ST中は20回転の間、大当たり確率が1/13.71となり
快速連荘を味わうことができる仕様なのです。
細かいスペックはこのようになっております。
ここまでの画像は
http://www.nishijin.co.jp/jp/machine/2016/okikyun/ より引用させていただきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・・・と、ここまでのスペックだけでなら私はプレゼンしようと思っていないです。
もっと思い入れのある「ダンバイン」のほうが何倍も説明しやすいですもの。
なら何故今回この子をプレゼンしたいと思ったのか、
それは、演出のぶっ飛び具合が革新的過ぎる!と感じたからに他なりません。
ほんと凄いよこの子。
本機は7セグで多彩な演出が繰り広げられます。
楽シーサー並みにシーサーは喋りますし、演出のテイストは釈迦ラッシュに近く
俗に言うおバカ台にカテゴライズされると思います。
期待度50%以上のわりと遭遇する激アツ演出としては
・赤保留
・蝶群
・シーサーリーチ
あたりが代表的なものになります。
上記はシーサーが赤く光ったり、先読みが激しくなったりと見てわかるレベルのものです。
擬似連も搭載してますので、擬似連と上記演出が絡めばこの上なく熱く・・・ないのです。
そう、熱くないんです!これだけだとふっつーに外れるんです!
えー?!ですよね、えー?!
・・・と言いますのも、
この子、大概の当たりに下画像赤丸囲いのハイビスカスランプが
点滅・点灯する形で完全告知として絡んできます。
逆に言うとどんなに熱いリーチでもこのビスカスランプが光っていない状態で
リーチ最終局面を迎えると信頼度がガックリ落ちしてしまうのです!
じゃあじゃあ、何時ランプが点くんだよ?って話ですが、地味にコレが多彩なんです。
・リーチ開始直後/リーチ中ボタンpush
・変動開始時に一瞬点く
・ハズレ後復活
特筆すべきは一瞬点灯→消灯。
7セグに気を取られていると「あれ?なんか今点かなかった?」となる魅惑の先告知。
また復活当たりの少なさは正に沖スロの王道
先告知へのリスペクト具合が伝わってきます。
ほんとハナハナのリーチ目並みに出てこないんじゃなかろうかと。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
つまりですね、これ良くある加算方式の演出に慣れてるとありえない感覚なんですが、
ビスカスランプでの先告知なく当たるとケツ浮くんですよ。
そのぐらい演出期待度が極端です。
色々演出絡めて煽っておいて先告知なきゃ寒くなるって
パチの流れとしては本末転倒なんじゃね?と思える程の沖スロテイスト満載の潔さ。
・・・素晴らしい。ブラボーですよ。
ST中もブラボーの連続となっており、
保留内連荘が確定するゴーヤラッシュなるものが存在します。
画像のセグがピンク色になっているのがお分かりいただけるかと思いますが、
こちらは紅イモゴーヤラッシュなるものです。
紅イモゴーヤラッシュは保留内1個の当たりが濃厚となり、
紅イモ以外にもゴールド・レインボーゴーヤラッシュが存在すると言われていますが
私はまだ見たことがありません。
ゴールドは保留内2個、レインボーは3個の当たりが濃厚だそうです。
このゴーヤラッシュ、ST中の当たり時によく出てきますがBGM含め流れがすごく良い。
BGMの前奏はまるでJITTERIN'JINNの夏祭り
そこから歌い始めるとその声はボーカロイド
かと思えば曲調が変わりまるでCLUB PRINCEのLOVEドッきゅんのサビになり
セグにGGGと揃い大当たりとなります。
もうね、ブラボーですよ。ブラボー。
ここまでくると最早沖縄感0だよ!!ある意味凄いよ君!!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
どうです?
ここまではっちゃけた台、最近記憶にありますか?
ネット上では酷評の嵐になっておりますが、
この台は告知ランプが点くかどうかを楽しむ台と捉えてもらいたい!
熱い演出はランプが点く可能性が高い!
点かなきゃヤバい!
この感覚を感じ取っていただければ
通常時の煽りも仏の顔で過ごせるはず!
3月には1/99スペックの兄弟機も出るらしいのですが、
おそらく両台とも今後爆発的人気になることも、大量導入されることもなく
バラにちょろっとある程度で終わってしまうでしょう。
ただもし見かけることがありましたら、今回プレゼンさせていただいた内容を
頭の片隅にちょろっと置いて打ってみてください。
ほんと面白いですから。
11
ペリコさんの
共有する
このコラムへのコメント(16 件)
じわじわと人気台になってくれることを期待してますが、叶わぬ夢になりそうですw
ポイントをわかれば面白い台だと思います!
演出煽りをそのまま真に受けちゃうと、超絶糞台という評価になるかとw
ウケがよくないか、演出がまずいかわからないんでよね。
ブラボー5(だったかな)あたりのスキップ機能は割と楽しんで受け入れられてたように思うんですよ。一発告知に近いのに。
最近の演出もりもり系との相性は良くない気はしますねー。
ST中語呂合わせで
先読み前兆があるんですが、そこでサトウキビやらココナッツやら煽られますw
ゴーヤラッシュのネーミングも絶妙に沖縄を離れていく予兆が感じられます。ゴールドやレインボー。これがあるばかりに、紅イモラッシュではなく、紅イモゴーヤラッシュとなったのかと。サトウキビラッシュとか沖縄色を出すことを諦めたような気がします(笑)。
等価向きとスペックからわかるのも魅力ですね。パチスロは、かなりわかりにくい……と、改めて感じました。
全国で1000店舗には導入されてるようなので、まだ見つかるレベルの子だとは思われますw
甘タイプ導入されたらもう少し設置店増えると思うんですが、
甘スペック見る限りSTの連チャンが抑えられてるくさいんですよねー。
そうなんです!スペック含めきわどいんです!w
正直時短スルー繰り返すと強烈に負けれますしね。
ただST中が楽しすぎて。。。
ビカビカランプ点きますよ!
打った後ネット見てみたら、まぁ酷評でした。
演出信頼度があてにならなすぎるせいだと思いますが、光り物好きなら面白いと思うんですよねー。
ゴーヤラッシュなのに紅いも冠したら、もうワケわかんないですからねw
あった!パトラッシュにチラパト・ヌルパトあった!
動くかも?光るかも?って台は凝視しちゃいますよね!