パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

何故に沖ドキ後継機にしたのか…

沖ドキ!トロピカル 実戦レポート求ム! | コラム

何故に沖ドキ後継機にしたのか…

プロフィール画像
ペリコさん
初めて打ったスロットがシーマスターX。 あの頃は山佐が大好きでした。 パチンコ・パチスロデザイン外注先にいた 30代の元デザイナーです。よろしくお願いします。 Twitter:@pachinperi
投稿日:2016/02/05 00:40

昨日ぽっかりと空いた時間にちょろっとのつもりで打ってみたんです、
沖ドキ!トロピカル。

結果から言うと−28k。
一度も天国あがらずにぶん投げました。
前任者バケ4連から打ち始め11連目で投げた次第です。
正直そんな初戦しかかましてないのにレポート書いて良いものかと
迷うとこなんですが、書かずにいられない。

まず僕、沖ドキ大好きなんですよ。
導入当初からかなり打ってるんですよ。
閉店2時間前にスイカから初のフリーズかまして
「やばい!取りきれない!」とフルウェイトでぶん回したら
4連で落ちて20分も掛からなかった苦い思い出があっても大好きなんですよ!

あの毒々しい花の光り方、ゴールデンビスカスパネルの香ばしい面構え、
即連中の脳汁の出方、どれをとっても裏モノ打ってる感じがして最高に好きなんです。
(トロピカーナも面白かったのに流行らなかったのは何故だ…)

そんな僕の沖トロ(略)初打ち印象は

もうね…プンプン(怒)ですよ、プンプン(怒)!

天国上げられなかったからじゃない!
ゲーム性はまだ良く分からないから批判する段じゃない!
じゃあどこにプンプンかと申しますと、

1.花の光り方が弱い
  これね、ハイビスカスの後ろというか背景に強い色味がないせいだと思うんです。
  

{Photo01}


  ちょっと無理やり画像内のハイビスカスだけ明度上げてみたんですが、
  今回光った時にハイビスカスが背景に溶け込んじゃうんですよ。(※一番右が沖トロ)
  ちょっと待てと、一番目立たなきゃいけない場面で何溶け込んでんだと。
  華系は光り方勝負みたいなとこ多分にあるじゃないですか。
  あの毒々しい光が人を惹きつけるのに何優しくなってんの?と思うのです。

2.筐体色とパネルデザインのせいで開放感がない
  沖ドキってカナちゃんパネルからリゾート・南国を意識させる開放感を
  表現してたと思うんです。
  今回の沖トロ、個人的にすごく窮屈で何か落ち着かないんです。
  

{Photo03}


  筐体の白色自体がギュッと引き締まって見える色味のため存在感はあるんですけど、
  その分小さくも見えちゃうんですよね。
  そして個人的には戦犯はこの子
  

{Photo02}


  この木枠デザインが変に囲いを作っちゃって内側に内側に目線がいっちゃうせいで
  全体的に凄く窮屈に思えるのです。何か打ってて凄い落ち着かないんですよね。

3.ボーナス自動停止による弊害
  今回一番のプンプンポイントここです。
  沖ドキ自体光った後は適当に押してもボーナス図柄が揃うわけですが、
  「ストップボタンを押す」アクションが残ってるんですよね。
  で、これの何が重要かって

  点滅を眺められるんですよ。

  ・光った!…通常点滅か。でもまだ可能性が…あ、左上段7停止!
  ・光った!…通常点滅か…あれ同時点滅に!B以上行ってんじゃん!
  ・光った!…うぉっと点灯!

  みたいな。
  
  華光る→華の点滅見る→リール止める
  沖スロってこの流れが面白いと思うんですよね。
  楽々ビスカスだってストップボタン押しますぜ?
  
  今回の沖トロ、光った後は自動停止しちゃうせいで華の光り方を見る時間が
  極端に少ない。どっちかというとリールに注視しちゃう。
  リールの変則ライン停止や音に注意しちゃうわけですよ。
  そりゃ初当たりはREG主体な分変則点滅の機会が少ないのはわかるよ。
  
  でもおかしくね?主役は告知ランプのハイビスカスじゃないの?
  なのになんでその光るパートを蔑ろにするような流れにしてるの?
  光るのがオマケみたいな告知になってることに納得いかんのです。
  パトライト告知ならこのやり方わかるんですよ。
  でも光り方に色々特殊点滅的な形で工夫してんじゃん!そこ注目させてよ!!

  詳しく分からないですが規制的なもので自動停止にする他なかったのなら
  沖ドキ後継機にする必要なかったんじゃない?と思うほど。

もちろん天国入れて連荘すれば楽しいのはわかるんですけど、
今回の「沖ドキ!トロピカル」煽り方が下手過ぎません?

パネルデザイン・演出含め凄くちぐはぐな印象を持った次第です。

7

ペリコさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/02/18
みさおんさん
沖ドキ面白いっすよね!
惜しむらくはボーナス中、1G連告知にレバオン告知を加えて欲しかった。。。
沖トロ、ちまちま打ってるんですが未だ天国行けてません。きつい。
プロフィール画像
投稿日:2016/02/17
最近沖トロじゃないですが、沖ドキにめっちゃハマってますw
沖トロのスペックは……
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/02/10
FLEAさん
ないみたいっす。。。

未だに天国上げれたことないです、今回確実に天国移行率悪くなってますよね。

全体的にパッとしなくて残念でなりません。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/02/10
REG連天井無いのかなぁ
自身、目撃したのでREG11連スルーすね。

上部のパネルは確かに薄暗くてパッとしね〜なぁって印象を受けましたね。
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/02/08
パチ7編集長さん
今回は新基準機として前作と似た連荘を作り出すことに
重きを置きすぎで全体の作りが粗いように見えるんですよね。
ゲーム性はもちろん大事なんですけど、完全告知機の命である
告知ランプにはもっと神経尖らせるべきだと思うのです。
スケジュールきつきつだったんだろうなー。残念。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/02/08
いやー、こだわりが凄いっすな! とはいえ、ユニバ系ってこういう細かいところというか、ユーザーが大事にしている部分を上手いことやってくるメーカーさんってイメージなんだけどなぁ。
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/02/05
ナス夫さん
多分ビスカスの光自体も弱くなってると思います。
入った!って感じより、あら光ったわって感じなんすよね。

天国入れるまでは頑張りますが、履歴こんなんになる経験しか出来てないですw
イメージ
プロフィール画像
ナス夫
投稿日:2016/02/05
背景が明るすぎるというご指摘は、並べて比較されると大変ごもっともだと思いました

沖ドキ好きとしてはちょっと不安になってきました(^^;

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報