パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ドットビスカス

【佐々木真のお題】好きなパチスロ機をプレゼンしてみよう! | コラム

ドットビスカス

プロフィール画像
ペリコさん
初めて打ったスロットがシーマスターX。 あの頃は山佐が大好きでした。 パチンコ・パチスロデザイン外注先にいた 30代の元デザイナーです。よろしくお願いします。 Twitter:@pachinperi
投稿日:2016/02/03 02:03

はじめまして。
何だか面白そうなお題目だったので思わず新規登録してしまいました。
元パチ・スロの筐体やパネル/リールデザインをやっていたペリコです。
(今は全く関係ない仕事してます)

早速お題目である「好きなパチスロ機」をプレゼンしてみようと思うのですが、
困ったことにそこそこの年月打ってる割に好きな機種に関して皆さん程知識がないのです。
好んで打つ機種ではどうしても好きになった箇所を狙い続けてしまうきらいがありまして
大好きなタイムクロスでも左上段赤7を狙い続けて気がつくと撤去されていた記憶があります。
開拓精神が乏しいのか、一途なのか…。

そんな自分がプレゼン出来る好きな機種となると
個人的に沖スロ界の演出革命児と思っている「4号機 めんそ〜れ25π」が出てきたのです。

当時ネットさんからチバリヨオキナワが登場し、ギィーという告知音と共に液晶上に
ハイビスカスが咲く(告知以外は液晶動いてた記憶ないです)という画期的な台が出た
少し後に登場した我らが「めんそ〜れ」。
両者ともストックによる強烈な連荘もさることながらチェリー停止位置による解除率の変化や、
多彩な告知など共通点が多いものだったと記憶しています。

ただ私ががっつり「めんそ〜れ」にハマった理由(30πではなく25π)は
「ノイズ演出」に他なりません。
25π専用演出だったノイズ演出はタイトル画像にあるようなノイズが
レバーオン時一瞬無音でドット上を左から右へと走るのです。

この演出は出現すると5ゲーム以内にビスカスが咲くという本前兆確定演出なわけです。
(本前兆も何も基本完全告知な為、他に前兆演出なんてないんですけどね)
初めてこの演出を見た時、今までの沖スロに対するイメージが一転するぐらい
頭をぶん殴られる勢いで衝撃を受けたのを覚えています。

沖スロなのに完全告知じゃない!けどノイズ演出が出た瞬間に確定してる!!
しかも下手すると見逃す!!何これ?!凄い!!

この演出のおかげで毎ゲームドットに注目せざるを得ないわけです。
当時のストック機に存在していた期待度の高いゾーンが例に漏れず搭載されていた為、
ゲーム数によっては期待なんかしないで打っているものの
期待度の高いゾーンでは凝視してしまうわけです。
特に512〜639ゲーム間は期待度が高く、このゾーンを狙ってよく打ってました。
(語呂合わせでコイツムサクルシイと覚えていましたが、これはエマさんからの
 ハイエナに対する皮肉だったのではないかと邪推していますw)
飲み込みもえげつないこの台の遊戯中、ノイズ演出が出た瞬間の安心感と言ったら…
期待度MAXでトイレ行って飲み物買って帰ってこれるわけですよ。

沖スロはレバーオンで光るかどうかでしかないゲーム性と考えてた当時の自分に
新しい楽しみ方を教えてくれた「めんそ〜れ25π」
クラッシュフリーズの嬉しさやレバーオン〜次ゲームBETまで告知の可能性がある
多彩な演出など心底惚れ込んだ台です。

最近はエマさんから新機種がリリースされなくなって寂しい限りです。

※ねぇ〜ねぇ〜島娘にも瞬き前兆という前兆告知がありましたがこれも大好きな機種でした。

4

ペリコさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/02/15
ナス夫さん
あの頃のストック機、最早検定通過した裏物でしたよね。
ドットビスカス、また見たいです。
プロフィール画像
ナス夫
投稿日:2016/02/15
めんそーれはノーマル機なのに、クラッシュのせいで裏みたいな出方して鉄火場になってましたね(^ω^)

光ることが確定している状態の
この優位感は最高ですね
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/02/04
佐々木 真さん
チョコバット!凄い淡い記憶の奥底から甦りましたw

タイムクロスの定番狙い目そこだったんですね。
なつかしい!
確かに原始時代は液晶演出発生時だけ左下段赤7狙ってた気がします。

左下段赤7停止時が小役orボーナスで、液晶演出発生時がハズレorボーナスだった為演出発生で赤7停止時点で1確とかでしたよね?

近場のゲーセンにクロスあるんで、佐々木さんの打ち方今度やってみます。
当時は滑りコマ数理解出来なかったけど、今なら楽しめるはず!
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/03
泡盛やら、チョコバットやら、よっちゃんイカやら。この頃のエマは、パネルが凄かったというか斜めが過ぎるというか。うん、魅力です(笑)。

タイムクロスは、普通のステージはウィンサンドで、原始ステージは赤7か変則押しをする方が多かったですね。

私の中下段赤7狙いは、上段に下のウィンちゃんが止まるんですけど、あまりリーチ目の形がない代わりに、2コマ以上スベって小役がハズれれば全部ボーナスだったんです。ちなみに、タイムパークは、上のウィンちゃんが下段に停止した時が同じようになりました!
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/02/03
羽根宮えいとさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
ホント斬新な子でしたwドットに咲くビスカスの向きでビッ確に
なったりしちゃうんですもん。
ビッグ中はドット上で琉球舞踊始まりますし色々と衝撃的な台でした。
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/02/03
佐々木 真さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
当時それこそゴシオやらダイダイやら香ばしい子達がわんさかいた
中で、パネルから何から漂う危ない匂いも魅力的でしたよね。
この子もクラッシュver.を筆頭に弄られた子が出てきてましたが、
どノーマルが一番楽しめました。

タイムクロスはウィンサンドか左下段赤7が定石だったんですかね?
プロフィール画像
投稿日:2016/02/03
コイツムサクルシイ、笑わせていただいました(笑)
沖スロなのに完全告知じゃない。斬新ですなあヽ( ゚∀゚)ノ
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/03
登録しての投稿ありがとうございます!

私も『めんそーれ』は、25Φ派です。やっぱりこのノイズが魅力。どう告知してくれるのか、ワクワクの5Gでした(笑)。5号機では、一発抽選のボーナスだったので、同じような感じにはできなかったんですよね……。

そうか、ゾーンは512〜639Gでしたか。おそらく当時は512Gから128G間というパチスロでよくある数字を使って、なんとなく覚えていたように思います。コイツムサクルシイ、かなりツボです。当時、知りたかった(笑)。

ちなみに、タイムクロスは、その赤7の上のチェリーを上中段に押していました。お互い、メジャーじゃないところを狙っていましたね。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ