- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
2027(初代)JPS 昔話シリーズ#9
2027(初代)JPS 昔話シリーズ#9
-
ししょーさん
- 投稿日:2026/09/05 19:10

気が付けば2027年ってすぐそこじゃんねえ。
未来の話だなと思ってたら目の前に来てるもんな。
だいぶ昔、2001年宇宙の旅って映画があってさ、調べたら公開が1968年だって、自分がまだ3歳の時だ。
ってことは映画館で見たのはリバイバル上映だな。
中学の友達と新宿プラザで見たような記憶が、、、
2001年には人類は自由に宇宙旅行してるんだろうなあ、なんて思いを馳せてたよ、純粋だったなあ。
その頃、ノストラダムスの大予言ってのがあって1999年7の月には恐怖の大王で人類滅亡しちゃうなんて大盛り上がりしててね、であれば、それまでに宇宙に逃げなければ、そうしないと俺35歳までしか生きられないじゃん、だったら勉強なんてしなくて好きな事やってれば良いじゃん、なんて思ったりしたもんでした。
ついでに新宿プラザって今は建て替えられて、TOHOシネマになってるビルね。
と言うより天下のマルハン東宝と言った方が皆さんには伝わるなw
当時、このビルに「XENON」って大型のディスコがあってね、その周りもディスコだらけなんて時代。会員券代わりのキーホルダーが実家探せば今でも出て来そうだな。皆んなで行ったりしてたのは大学生の頃だったかな。
社会人になると、もうちょい背伸びして六本木あたりに先輩と飲み行って、電車無くなったけどタクシー捕まらず、ようやく乗れたら、何故か中目黒のバーに連行されて、結局始発が動くまで飲んでるなんてのを毎週繰り返してた。
お店が4時閉店でそのまま先輩、バーのマスターと叙々苑行って、冷麺食べてようやく解放されて帰宅
叙々苑が高級焼肉屋と知るのは遥か後で、当時は冷麺屋だと思ってたもん。
と言うか肉を食べた記憶無いんだよ未だにw
誰か連れて行ってよ!
その中目黒の店は今も場所を変えてやってて、こんなの書いたらたまには顔出さないとなあ。
いつものごとく、話が脱線しまくり
さて2027に話を戻そう
メーカーはJPS
最近はホールのPB機を作ってたりしますが、当時は絶好調。
2027が出るちょっと前に登場したダイナマイトマンが大好きで、実を言うと2027より遥かにダイナマイトマンを打ってた(この台の話は次の機会に)
ようやく2027の話になるよ、前置きが長過ぎるw
この台は潜水艦をモチーフにした○黙の艦隊のオマージュ台。潜水艦が敵とバトルしてストーリーが進んで行くと言う台です。
とにかく特徴的だったのが、この台はボーナスが成立してから揃えるまでの間を使った斬新なゲーム性でね、ボーナス自体は1/100くらいで頻繁に成立するんだよ。
で、そのボーナス成立時が高確率だとバトルモードと言うARTに突入して、3択ベルナビとリプレイがアップして、それで出玉を増やして行く仕様でした。
20ゲームが1セットの継続率管理型のART、純増1.8枚とマイルドで1セットだと下皿に落ちないなんてことがあるくらい増え方もゆっくりでしたが、最高継続率が95%あったので、意外と爆発力もありましたね。
赤7揃いがスペシャルリプレイと言い、95%継続が確定するんだけど、これが設定1でも1/1638.4、設定6だと1/819.2と余裕で引ける数値。
設定1に座っても2-3時間ぶん回せば1度は引けるくらいの確率。
ただね、ART中も同じ確率で抽選されてるんだけど、引いても継続率の昇格は無いからね。
いかにして通常時に引くかにかかってる。
ちなみに最高継続率95%って初代北斗の拳の最高が89%、スマスロ北斗の無双転生でも94%だからね
爆発力あるよね。
まあ1セット20ゲームでは純増1.8枚で30-40枚しか増えないから、とにかく何10セットと継続させる必要あったけどね。
なおこのARTの最大継続は3000ゲーム、5400枚が一撃で出る可能性があったみたい、、、
って自分は最大でも2000ゲームくらいしか続いたことが無いので、どんなエンディングになるのかは未経験でした。
さて2027のART中ですが、注意しないといけなかったのが、ボーナスが常に成立してるってことです。
ハズレの際に狙うとバーが揃っちゃってARTが終了しちゃうんですよ。
最初の頃は知らない人も多々いて、あっという間にバンクさせたりしてましたね。
ART中はストーリーが進んで行くんだけど、これが当時としては、なかなか無かったので、斬新でしたね。
(細かいこと言うとストーリーが進む演出はJPSではダイナマイトマンが有ってからの2027なんだけどね、世間の人は2027すげーってなったんだよ、個人的にはダイナマイトマンを一推しだったんだけど人気なかった)
継続抽選時に潜水艦が浮上する演出発生でピンチ、ザバーンって波しぶきで鯨ならセーフ、潜水艦だと終了、その場合はバーを揃えて通常時へ、なんて感じでした。
途中で継続確定の演出が出たり、何ゲーム目で魚雷装填したりとか細かい演出法則を覚えるとまたまた楽しめた台でした。
通常時にレバーオンで潜水艦内を進んで行く演出が赤7引いたか!って熱い演出で好きだったなあ
他にも、とにかくピコーンって音とレーダーの演出が頭から離れなくなる台でした
こんな風にボーナス成立してからの状態移行を上手く使った新しい楽しみ方を見せてくれた台でした
て、この未来があと4ヶ月で来る???
追記
それにしても、めちゃ打ちたくなってきたな、、、
ダイナマイトマンをwww
おまけ
今までの8回もお時間あれば是非
第1回キングガルフ
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/22564#contents
第2回ニューペガサス
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/22575#contents
第3回エウレカセブン(初代)
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/22616#contents
第4回獣王
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/22631#contents
第5回スーパーリノ
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/22670#contents
第6回番長2
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/22692#contents
第7回巨人の星
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/22741#contents
第8回モンスターハンター(ロデオ)
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/22882#contents
1
ししょーさんの
共有する
コメントを送る
パチ7自由帳月間賞│特集記事
パチ7自由帳ランキング
-
-
5 6
-
-
4 4
-
-
3 0
-
-
3 5
-
-
3 0
-
-
3 0
-
-
3 0
-
-
2 2
-
-
2 2
-
-
1 1




このコラムへのコメント(2 件)
あの女の子達を思い出します