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ベルナビ&パンツァー最終章
ベルナビ&パンツァー最終章
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enjisanさん
- 投稿日:2025/10/24 21:12
最近勤務時間が変則的になり一時期に比べて打つ機会が大分減ってしまいました。
自分が打ちたい台が無いorあるけど早々に埋まってる(クレアとか)状況ですが細々と打ってはいます。
ここは一つ存分に生を実感出来る台を…というわけで選ばれたのはこちら。

Lガールズ&パンツァー最終章です。最近こればっか打ってます。
良いですよねガルパン。いや…?むしろクソ台でしょ。
この台そんな二つの相反する評価が混在する不思議な機種です。双方の意見ともに言っていることは間違ってはいないのですが。
正直悪いところを言えばキリがないです。
アズレンか?くらいのメダル持ちの悪さ(いい加減これ系の詐欺やめてほしいですね…)
重たいくせに突破が難しい、場合によっては事実上突破不可のCZ
煽りに煽って平気で外れる演出たち…
このあたりが低評価と短い稼働貢献に終わってしまった理由で納得感しかありません。
ただね…STは抜群に面白いんですよ本当に…仕組みが分かれば…
とは言え私も最初に打った時は、は?ふざけんなよという気持ちで一杯でした。
平気で復活する敵たち、エスパーすらさせてくれない左1st強要のベルナビ。あまりにも強すぎる敵たち。
打ちながら色々調べていくうちに疑問・不満が徐々に解消され今では真逆の評価になっています。
しかしこれらの面白さが初見で分かりづらい、
故に打ち手が理解する前にマイナス印象の方を強く与えてしまった。
これが短命で終わってしまった理由かなと思っています。
ベルリプという分かりづらい出目をやめてリリスのような出目にする、ST中のハズレでメーターが溜まってMAX時に必ずベルナビが発生するetc。
内部の仕組みをもう少しブラッシュアップして視覚的にチャンスが分かるようになっていたら稼働貢献が全く違っていたのではないかな…と。惜しい機種だと感じています。
前置きが長くなってしまいましたが今回の主題。ST中のベルナビ出現率に関してです。
実は私ガルパンのベルナビ出現率はがっつり設定差があると誤認していました。
(どこかでそんな記事を見たような気がしてました)
というのもそうでないと説明がつかないくらい全くベルナビが来ないSTと、ガンガンベルナビが来るSTが混在しているからです。
ですが最近気になってよくよく調べてみたらなんと
「ST中のベルナビ発生率に設定差はない」
というのが真実でした。

※公式より。平和のメス犬どもの人権に配慮して目線入れました
…いやいや、そんなわけなくね?
絶対ベルナビ設定差あるでしょ!と思いながらいつものようにマイホでガルパンを打っていたところAT終了時に見慣れない画面が。

※喜びより先に困惑が。店長心底有難(マジアザ)っス。
ってことはこれベルナビ来まくりっしょ!ハ〇〇ナが何言ってたとしても高設定ですからね!高設定!
そう思いながらSTを回すこと十回強。
………あのーベルナビ設定差無いっすねこれ…ハイ…
結局公式発表通りでいつもの低設定だろうが、今回の高設定だろうがベルナビ率に目立った差は全く感じられず。
素の確率が低すぎる(特に知波単以降)からなのか内部的にモードがあるのか、打感では上も下もベルナビに関しては変わりませんでした。
実際、他の部分も解析通りでした。
CZ2回目天井の選択率やガルパンレース選択率が露骨に違ってたので上手い事Another Warに入れて出玉伸ばしてくださいねーという感じなのかなと。
という訳で超今更ながらガルパンのお話でした。
ATを追い続けると焼死するガルパンですが駆け抜け後のCZ狙いやCZ2回目のスルー天井狙う分には火傷しずらい台かなと。
ATに入りさえすればまとまった枚数が期待でき(平均630枚程度)、比較的中央値に落ち着きやすいこともあるので何だかんだ優しい台(?)だなーと思っています。
激しいスマスロに疲れた人が増えてきたのか色々なホールでひっそり再導入されているようなので皆様も機会があれば是非触っていただけたらと。仕組みと裏ボタン理解すると本当面白いですよ。
妖怪1ゲーム遅い双眼鏡を添えて。
次回は徹頭徹尾(マルゴト)πの話をします。

7
enjisanさんの
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このコラムへのコメント(6 件)
やはりですねぇキャラが可愛いかどうかは打つモチベーションに直結する訳ですよ(ニチャァ
可愛いは正義!
僕はラキちゃん派!
あ、ボクはルナ派です(聞いてない
ちょうど自分はパチ/スロから離れていた時期で歴代のガルパンを知らないので比較は出来ないのですが、正直もっと分かりやすく出来るやろ…という気持ちはあります。
Lガルパン1つとってもST中の攻撃開始も直感的で無いんですよねー。
例えばロックオンマークがゆらゆら→二回目の小役成立で追撃に移行、みたいな演出少し改善するだけでも印象全然違うのになーとモヤモヤした気持ちがあります…台としては面白いのになぁと。
正直時期が悪かったという印象もあるんですよね。
アズレンやToLOVEるあたりもそうですが吸い込みを強めにしてその分ATに入った時の期待値を多めにするようなそんな仕組みのプロトタイプ的な意味もあったと思います。
ただ大ヒットした戦国乙女の後でのあのコイン持ちやCZの仕組みはユーザーからするとうーんって感じだったのは非常に分かります。
実際リバイバルで導入している店舗もちょこちょこあるので今だったらまた評価変わるよなーという思いもあります。
面白がってるといつのまにか渋沢さんチームが全滅してるんですけど。
良い改善点ですね。
連が通常リプレイからでも始まってくれてもよかったのになと思います。
ガルパンの版権は大好きですが、最終章は敵が復活したりでキツい台だったイメージがあり、パチスロとしての個人的な評価は低めでした。