パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

昔の機種、人それぞれ(アンケート)

★フリーテーマ | コラム

昔の機種、人それぞれ(アンケート)

プロフィール画像
佐々木 真さん
小役の取りこぼしには敏感も、人生で大切な何かを取りこぼしたことは気がつかないフリをする。そんな仕事をしています。
投稿日:2016/02/19 00:31

皆さん、こんにちは。

お題帳を始めてみたところ、アツすぎる投稿の数々。その熱気がPCの画面を通して伝わった結果、なぜか高熱が出ました。感想のコメントをまだ付けられていない方々、すみません。しばしお待ちくださいませ。

まあ、そんな近況はどうでも良いです。いや、お題帳に関してどうでも良いというわけではありませんが、改めて選考基準や大賞の発表をする際に書くことがなくなります。ここはひとまず、置いておかせてください(笑)。

ただ1つ言えるのは、皆さんそれぞれパチンコ・パチスロをアツく楽しんでるんだな〜ということ。これは、発表の際にも同じことを書きますが。そんな皆さんにお聞きしたいことがあります。




懐かしい機種って、何年前のどの機種?

そして、あなたのパチンコ・パチスロ歴は?



いや、私……ね。音楽のライブに行くのも趣味なんですよ。好みのバンドはほぼ10年以上のキャリアがありますけど、対バン系だと若手のも聴くことになります。そこで「懐かしい曲やります」……というMCもあったりしますが、結成(メジャーデビュー)から5年未満だったりするようなバンドも、普通にそういうこと言うんですね。もちろん、それが悪いとかではありませんよ。最近ライブでやっていないレア曲という意味ですし、そういうサービスセトリは私も大歓迎です。


しかし、パチスロに置き換えて考えると。ああ、自分は年をとったなとも思うわけでして。5年前の曲だとすると、2010年くらいか。パチスロだと……『エウレカ』『新鬼武者』『エヴァ魂』『ひぐらし祭』あたりかな。まだキャリア10年未満の5号機世代の方にとっては懐かしいと感じることでしょう。でもね、もう四半世紀も打っていると、押し順ART全盛時代というククリになってしまいまして。その前の『忍魂』くらいから「つい最近」と、私は感じてしまうのが本当のところです。


そう。人によって、懐かしいと感じる時間の距離が異なるんです。

あなたは、どの機種を見たら懐かしいと感じますか?


あ、全部のコメ返しは放棄します(笑)。なので、機械的にキャリアと何年頃のこの機種を見て懐かしいと思った……とか、軽く書いてくださって結構ですよ。よろしくお願いしま〜す!


以下、フォーマットです。


【パチンコ・パチスロ歴】
【懐かしいと思う機種名】
【その頃、私は○だった】


「あの時」にはしていませんが、○に「クズ」を入れようと思った方は、田中さんのコラムを熟読してから書くように(笑)。

8

佐々木 真さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(20 件)

プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2016/02/23

はじめまして

【パチンコ・パチスロ歴】
約30年(ゲフンゲフン)
【懐かしいと思う機種名】
スーパーバニーガール、フリッパー
【その頃、私は○だった】
今と変わらずフリーターでございます。
プロフィール画像
芥川パチ之助
投稿日:2016/02/22
【パチンコ・パチスロ歴】20年
【懐かしいと思う機種名】MAXBET非搭載機
【その頃、私は○だった】世界中の女が自分に気があると思っていた
プロフィール画像
鷹ふぁんとむ
投稿日:2016/02/21
【パチンコ・パチスロ歴】17年(3年位ほぼ打っていない時期あり)
【懐かしいと思う機種】初代スロットキン肉マン
【その頃、私は○だった】会社員
プロフィール画像
ゴルシさおり
投稿日:2016/02/20
【パチンコ・パチスロ歴】15年くらい
【懐かしいと思う機種名】北斗世代
【その頃、私は○だった】ピュア
プロフィール画像
URUMA
投稿日:2016/02/19
【パチンコ・パチスロ歴】22年
【懐かしいと思う機種名】フィーバーアラビアンDX、初代ニューパルサー
【その頃、私は○だった】会社員
プロフィール画像
五十嵐はる
投稿日:2016/02/19
【パチンコ・パチスロ歴】18年ブランクあり
【懐かしいと思う機種名】ピンクパンサー
【その頃、私は○だった】独身
プロフィール画像
ダンナくん
投稿日:2016/02/19
【パチンコ・パチスロ歴】23年
【懐かしいと思う機種名】チェリーバー
【その頃、私は○だった】夜勤専門フリーター
プロフィール画像
umichika
投稿日:2016/02/19
【パチンコ・パチスロ歴】11年
【懐かしいと思う機種名】Fマジックパーティ
【その頃、私は○だった】大学生
プロフィール画像
JPF
投稿日:2016/02/19
【パチンコ・パチスロ歴】 ゲーセン含め10年
【懐かしいと思う機種名】 ファイヤードリフト、ベティ・ブープS
【その頃、私は○だった】 小学生(もちろんゲーセンです)
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2016/02/19
【パチンコ・パチスロ歴】
27年
【懐かしいと思う機種名】
ワイルドキャッツ
【その頃、私は○だった】
私立愛徳高等学校に在学中

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報