パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

初心者のための羽根物講座(第一部 - 1)

フリーテーマ | コラム

初心者のための羽根物講座(第一部 - 1)

プロフィール画像
JPFさん
マニアックさ全開のアクロス中毒大学生。 基本金欠です。
投稿日:2015/10/17 01:03

前コラムの通り、初心者のための羽根物講座を今回から開講させていただきます。


なぜ私が突然この講座を始めたかわからない人は先にこちらのコラムをどうぞ!

https://pachiseven.jp/columns/column_detail/2199#contents



この講座では第一部と第二部に分けて、第一部では主に羽根物の基本の流れや遊び方を、第二部では主に調整が厳しすぎる台を打たないために最低限見ておきたい・分かっておきたいポイントを解説していきたいと思います。

ですから、羽根物の打ち方は分かってるよ!という方は第二部が更新されるのをお待ち下さい。



私としては、この講座を通して見ればとりあえずはホールで打っても大きな損はしないレベルになれる、ということを目標に更新していきたいと思います。


ですが、やはり私自身初めての経験ですので、探り探りの更新になっていくと思います。
どうか暖かい目で見ていただければ幸いです。

また、都合上定期的な更新を約束できないため、不定期で更新していきます。
その点もご了承下さい。




それではこれから羽根物講座のスタートです!

初回の今回は、羽根物の大当りまでの流れを説明したいと思います。



初めに羽根物とはどういった台で、なぜ羽根物と呼ぶのでしょうか?

まずは下の画像をご覧下さい。

{Photo01}



これはごく一般的な羽根物の盤面になります。
中央に役物があり、そこにVと書かれたものがありますね。

羽根物とはザックリと言うと、ここのVに玉を入れることで大当りを獲得するという台になります。


そして、図では開いた状態になっていますが、左右にある役物の入口はパカパカと開閉します。

この部分を羽根と言います。

{Photo02}




そうです!
羽根があるから羽根物と言うんです!



では、本題に入ります。
この羽根を開かせてVに玉を入れるには、どういう手順を踏めば良いのでしょうか。



それは簡単。

初めの図を見て下さい。
盤面下部に1や2と書かれたチャッカーが有りますよね。



そのチャッカーに玉を入れると基本的に1なら1回、2なら2回羽根が開きます。

ですから、その開放に合わせて玉を入れれば良いのです。


そうすると役物内部に玉が入り、様々な動きを見せて物理抽選が行われます。



そして最終的に見事玉がVに入れば大当りです!


どうですか?
簡単ですよね!


まとめると、

1 盤面下部のチャッカーに玉を入れる
2 羽根の開放に合わせて玉を入れる
3 Vに入れば大当り!


こうなります。



ただし、2番については羽根はデジパチのアタッカーのように玉が入るのを待ってはくれず、あくまでパカパカと開閉するだけですので、必ず玉が入るわけではありません。

つまりこのステップも大当りへの関門となっているわけです。




いかがですか?

一見難しそうな羽根物ですが、大当りまではたったの3ステップなんです。



では、大当りしたらどのように消化すれば良いのでしょうか。


それはまた次回で。




今回のコラムで何か質問等あれば、お気軽にコメント欄でどうぞ!

7

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
JPF
投稿日:2015/10/17
パチ7編集部さん
ありがとうございます!
ただ私はどちらかというとスロ勢ですよ(笑)
プロフィール画像
JPF
投稿日:2015/10/17
無冠の帝王わたぼうさん
楽しいですよ!
もっと羽根物を盛り上げていきましょう!
プロフィール画像
パチ7編集部 公式
投稿日:2015/10/17
スバラシイ…!
コラムニストのパチンコ勢は皆さん知的ですね!( ̄▽ ̄)
(けっしてスロ勢をdisっているわけではありませぬ)
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/10/17
マイホでトキオ打つ、もじゃさんとJPFさんのコラムを読んでぼくはそう決めたのです! 羽根モノ楽しそう!
プロフィール画像
JPF
投稿日:2015/10/17
ピノコさん
潜伏を確認されていたなら良かったです。

第二部はもうちょっと先ですからね(笑)
まだ第一部の1ですからw

絵は頑張りましたw
プロフィール画像
ピノコ
投稿日:2015/10/17
ありがとうございます!何度もコメントすみません。
そうだったのか・・・。潜伏確変については、打ちながらチョット調べたので
今離席したら損する!っていうのは免れてるはず。。。でも1回しか
当たらなかったし、本当にピノコには早すぎる台でした。。

羽根物は、チャッカーに入っただけで賞球があるのですね!
(実は賞球もよく分かってなくて、FLEAさんとのやり取りを見て、
さっき調べたばかりです!笑)
じゃぁ必ずしも開いた羽根に入らなくても、とりあえずチャッカーに入れば
あんまりめげなくて良さそうですね。なんかますます打ってみたくなったなぁ・・・
第2部もお待ちしてます!あと盤面の絵素晴らしいです(笑)
プロフィール画像
JPF
投稿日:2015/10/17
ピノコさん
ありがとうございます!
基本的にVに入るまではそのまま打ち続けてOKです。

パッションモンスターは確変デジパチですね。ピノコさんが羽根と勘違いされたのは電チューです。一般的な機種で確変中にパカパカしてるアレですね。
その証拠にピノコさんのおっしゃるチャッカーは玉が下から出てきていたはずです。実はそれはスルーチャッカーと呼ばれるもので羽根物のチャッカーとは別物なんです。羽根物のチャッカーは必ずそのまま吸収されて、賞球が出てくるはずですから。
これは羽根物とは関係ないですが、パッションモンスターはボーダーが事実上キツく、確変が潜伏したまま通常画面に戻ることもあるので、正直ピノコさんにはお勧めできないですかねw

羽根物でもチャッカーに玉が入る個数は気にする必要があるんですが、それだけでボーダーというようには片づけられないんですよ。
そのあたりは第二部で解説するつもりです。
プロフィール画像
ピノコ
投稿日:2015/10/17
わぁーわかりやすい!!(*´Д`) ピノコに分かるんだから、万人に理解できますね!
基本的には、Vに入るまではひたすら打ってていいわけですよね・・・?
あと、ピノコこの間パッションモンスターっていうのやったんです。
Vがないだけで、チャッカー入れる→羽根に入れるまでは、羽根物と同じように
感じましたが、あれは物理抽選ではないので羽根物ではないですよね?
でも2段階の関門があるので、ボーダーがよく分からなくて、あっという間に
1万円なくなっちゃって。。。゚(ノA`○)グスン
後で調べたら2段階あるにもかかわらず18くらいと知りました。
多分ピノコが打ってたのは5くらいだったと思います。。。
羽根に入れるボーダーの目安ってあるのでしょうか?その辺は第2部かな?
プロフィール画像
JPF
投稿日:2015/10/17
破壊神てらこりさん
良調整の羽根物はもはや希少種ですからね・・・
もじゃさんの地域はどうなってるんですかね?w
プロフィール画像
JPF
投稿日:2015/10/17
FLEAさん
チャッカー・羽根ともに賞球はあります。

ただし賞球個数は機種によってまちまちで、最近ではチャッカー1個戻しの機種も登場しているため、個数が気になるのであれば打つ前に盤面表示や小冊子での確認をお勧めします。

JPFさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • くずまろ!