パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

フリートーク - 10 (パチ7羽根物部 設立!)|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★フリーテーマ | コラム

フリートーク - 10 (パチ7羽根物部 設立!)

プロフィール画像
JPFさん
マニアックさ全開のアクロス中毒大学生。 基本金欠です。
投稿日:2015/10/15 07:01

皆様、おはようございます。
JackPotFANです。




突然ですが、パチンコの面白さってどこにあるでしょうか?



昨今のデジパチでは、今やパチスロにはないその瞬発力や確率変動の成す破壊力でしょうか。





でもその魅力はまもなく大幅に規制されようとしております。




そう、もはや周知の事実であるMAXタイプ規制。

射幸性の上がりすぎたパチンコについにメスが入れられようとしているのです。



つまり、あの面白さは世間一般では「遊技の魅力」ではなく「賭博の魅力」だったんです。







では、少々枷をつけて初めの問いに立ち返りましょう。


「遊技機としての」パチンコの面白さってどこにあるでしょうか?



パチンコの面白さとはパチスロに対する優位性でもあります。


パチスロに無くて、パチンコにあるもの・・・







それはパチンコ玉自体の動きの面白さですよ!




あの物理抽選はまさしくパチンコだけのもの!
(今度出るパチスロヤッターマンは別にしてw)




私は、本来パチンコの楽しさはパチンコ玉での物理抽選ができるところにあると思うのです。


ですが、昨今のデジパチでは玉はヘソとアタッカーに入れて、金勘定をするだけのものに成り下がってしまっています。



これは本当にもったいなく、嘆かわしい!







でも皆様ご存知の通り、今でも玉の動きを楽しめるパチンコはなんとか存在しております。




それが羽根物。

羽根物は射幸性も低く、玉の動きが存分に楽しめて、まさに「遊技機」を地で行くジャンルです。



個人的にはこの羽根物が射幸性ダウンが至上命題となった現代パチンコの救世主だと思っています。








ですが、ここで大きな問題が・・・



皆様の反応を見ている限り、どうやら羽根物は難しくて敷居が高いというイメージが先行している・・・

そして、羽根物は己の実力が如実に出るためビギナーは手を出しづらい・・・





この現状は何とかして打破したい!




そこで!





パチ7羽根物部の設立を(勝手に・非公式で)宣言いたします!!



みんなで羽根物の敷居を少しでも低くして、羽根物の復権に尽力しようじゃありませんか!




ちょうどもじゃさんも羽根物で企画をなされるとのことで、タイミング的にはバッチリだと思います。




企画はあまり決まっていませんが、とりあえず私はこれから「初心者のための羽根物講座」なるコラムを更新していくつもりです。


他にもまろっこさんからの提案で、好きな羽根物をコメント欄で語り合うコラムなども検討しております。





羽根物部は「来るもの拒まず、去る者追うかも」のアリ地獄スタイルなので、羽根物を覚えたいビギナーから羽根物好きな玄人まで誰でもウェルカムです!

というか、厳密な部員規程があるわけではないので「面白そう」と思ったあなたはその時点でもう羽根物部の一員ですw






皆さんも羽根物部と好き勝手に名乗って、ドンドン羽根物界隈を面白くしていきましょう!



それではまた次回 (・∀・)ノ

9

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(24 件)

プロフィール画像
JPF
投稿日:2015/10/16
ピノコさん
ありがとうございます。
そんなに持ち上げても何も出ませんよ(笑)
プロフィール画像
ピノコ
投稿日:2015/10/16
やったーーついに!!ヾ(*´∀`*)ノ゛トキオプレミアムやりたいもん!
JPFさんが羽根物を愛する気持ちがよく分かりました。素敵な文章です。
世界の歴史の中には、時代と共に色んな制圧や弾圧があったりしましたが
そういうときに、本当に価値のあるモノをいち早く察知して、こっそりと
地下組織で動いていた革命児たちがいたはずなんです。JPFさんはまさに
パチンコ規制時代の革命児に見えます!まぶしい!
プロフィール画像
JPF
投稿日:2015/10/16
破壊神てらこりさん
最近は羽根が強い店が少ないんですよね・・・
店側にも、もっと羽根物の楽しさを分かって欲しいです。。
プロフィール画像
JPF
投稿日:2015/10/16
もじゃ王さん
やっぱり羽根物の記憶は玉の動きと共に刻み込まれますよね!

もじゃさんはビギナーに希望を持たせるためにも、ぜひ企画頑張って下さいね!
プロフィール画像
JPF
投稿日:2015/10/16
ダンナくんさん
いいですね!
最近はパンクの心配が無いラウンド振り分けタイプが増えて、取っつきやすくはなりましたよね。
プロフィール画像
JPF
投稿日:2015/10/16
操のファン(みさおん)さん
パチスロだけじゃなくて、羽根物も打ちましょ!
プロフィール画像
JPF
投稿日:2015/10/16
パチ7編集部さん
では、公認ということで良いですか?(笑)
プロフィール画像
JPF
投稿日:2015/10/16
ザンボさん
時短付きでも趣旨からは外れてないので大丈夫ですよ!
端的にまとめると「羽根物というジャンルを盛り上げていこう」というフワッとした目標ですから(笑)
それに時短付きといっても、現在のV-ST機ほどは荒れませんし。

トキオプレミアムは今後の羽根物を大きく左右すると思いますので、ぜひともヒットしてほしいところです。
プロフィール画像
JPF
投稿日:2015/10/16
鬼くんさん
いいですね!
最近ではらんまを打っていて、女らんま役物の手で反動がついてそのままV入賞というのがありましたよ!
プロフィール画像
JPF
投稿日:2015/10/16
FLEAさん
もちろん!
そういった方にも羽根物の魅力を伝えて、盛り上げていこうというのが趣旨ですから!

JPFさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報