パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

素人による『パチンコ・パチスロ、こうすりゃいいんじゃない?』

【10周年企画】第3回パチ7自由帳コンテスト | コラム

素人による『パチンコ・パチスロ、こうすりゃいいんじゃない?』

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2024/05/31 00:08

いよいよコンテストも終了が近付いてきました。ここはシンプルに、現在の遊技機とプレイヤーの乖離している部分に触れてみましょうか。


【音がうるさいんじゃ!】
遊技機の音量問題。遊技中のストレスをあげなさいと言われたら、間違いなく上位常連です。
まずもって、自分と他人とでは五月蝿いと感じる音量に差があります。自分では普通でも他人には爆音、その逆も然り。

音量問題が出てきたのは、プレイヤーが音量調整を可能になってからだと思います。いつから調整可能になったかは定かではありませんが、自分が記憶している一番古い機種は京楽の銭形平次ですね。この時の音量調整は、なんと100段階!
これには、ちょいとした理由がありましてね。この機種はから「ぱちログ」という携帯連動型サービスを開始しました。銭形平次はAKB48とのタイアップ(大島優子のいた頃)
そのミッションの中に「音量を48にする」というものがあったんですよ。そう、AKB48だから音量48です。

{Photo01}


ちなみに、日本で数人らしい全ミッション達成者の1人が自分です。

噺を戻します。まずはメーカーが、もっとプレイヤーの声に聞く耳を持つことです。たまにアンケートとかありますが、反映したメーカーはありません。解決策で思い付いたのは・・


ズバリ【保通協の検査項目に音量を追加する】のです!
既に存在しているのかもしれませんが、出玉性能に影響しない部分の検査が適当な気がします。だから、オモチャ枠が氾濫したのかもしれません。

そのために、まずは実際の営業中ホールの音量を測定する。そのデータを元に、何処から何処までが許容範囲かを算出する。よく飛行機の騒音が何dbで訴訟になったりしますが、遊技機は音源の目の前にいるわけですから、別の数値が必要でしょう。

{Photo02}


たぶん、100dbぐらい出ているのではないでしょうか。検査に「音量は最大60dbまで」のような項目が生まれるといいですね。


そして【メーカーによる初期音量を最低にする】ことです。現在の遊技機は、一定時間の稼働がないと、ecoモードが発動します。この時に音量がMAXに戻るメーカーがあります。京楽、ニューギン、あんたらのことだよ!
そのためか、音量の下げ方を知らない人が爆音のまま遊技することになります。初期値をMINにする規定を作ってほしいものです。


あとは【音量調整時に注意喚起する】ことかな。某カレー店のように。


音量① 静かに遊びたい人
音量② ちょうどよい、オススメ音量
音量③ 周囲に人がいないか確認しましょう
音量④ もはや、迷惑行為、騒音公害です!
音量⑤ トラブル必至、出禁覚悟でどうぞ


豊丸あたり、やってくれませんかね?



【捻り打ちしたら、出禁にされたんじゃ!】
解決策って、めちゃめちゃ簡単な気がします。何故、人肌捻るのか? それは「オーバー入賞で出玉が増えるから」ですよね。増えなくすればいいんですよ。

5号機以降のパチスロを思い浮かべて下さい。リアルボーナス機では◯枚の払い出しで終了します。これをパチンコにも採用したらいいんですよ。10R1500発機で、1R1発のオーバー入賞が可能で、1650発の払い出しを受けられたとします。

これを1500発の払い出しで終了にしたり、アタッカーに150発の入賞で終了にしてみたり。要するに捻って100発オーバー入賞させても、払い出し上限が決まってるから無意味にしてしまうのです。

将来的にラウンドの概念がなくなり「1500発大当り」「500発大当り」みたいに獲得玉数になるかもしれませんね。大当り終了まで何も考えず打ちっぱなし、かつての一発台みたい(笑)



【データが見えないんじゃ!】
最近は減ってきたオモチャ枠ですが、それでも一分のメーカーは続けています。これも音量と同じで、遊技機の性能に影響しないから自由なんだと思います。

音量と同じように検査項目に追加してしまえばいいんですよ。台枠、シマに打ち付ける木枠ですが、これのサイズは各社共通です。

※30年ぐらい前は、関東枠、関西枠があり横幅が違いました

この木枠から手前と四方にはみ出しても良い数値を決めるのです。木枠から10cm以内とする、こうすれば仏壇枠は作れません。



【遊技機が重いんじゃ!】
ホールの入れ替え作業での悲鳴ですね。自分が業界にいた頃は、パチンコで20-25kg、パチスロで40kgぐらいでしょうか。今だとパチンコ、パチスロともに50kg越えもあるようです。配送業者も従業員も大工も腰を痛めますよ。

これも、オモチャ枠になってから酷くなったと思います。オモチャ枠がなくなり、検査項目に重さも加わるといいですね。


【軍団、引き子、ウザイんじゃ!】
こればかりは、ホールの考え方、能力次第でしょうね。地元のホールだと、オンライン抽選に複数端末を使っても何も対策してません。ホール内で打ち子に台を指定してお金を渡していても見て見ぬ振りです。

抽選システムに顔写真登録させる場合もありますが、帽子やメガネ等で変装すれば通ります。脱帽、脱マスク、サングラス禁止で正面から撮影。AIで同じ顔と判別されたら弾いて、その端末は抽選参加不可にするシステムにするしかない?

抽選申込だけして当日に正当な理由もなく来ない、入場しない端末はペナルティで一定期間、抽選参加不可とかね。
抽選に来店ポイント100が必要とかでもいいかも?

とにかく、一番バカを見るのは普段から負けている常連なのですよ。



【自由帳のクオカード、貰えないんじゃ!】

{Photo03}


月間賞、人数増やしてもいいんですよ?
10000円を山分けでもいいんですよ?
参加者を増やし、継続して投稿してもらうためには、成功体験のようなものが必要かなと思います。

最後に変化球というか、危険球を投じて終了といたしましょう。

4

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2024/07/02
さみらいさん
クオカード、特定の人が目立ちます、同感です。
もちろん内容に見合った評価だとは思います。
★の数で決まるなら、捨て垢大量に作れば良くね? 食べログみたいに(笑)

そりゃ、給料上がらず負担は増える世の中ですから、貰えるものは貰いたいですよ。
分割やキャリーオーバーは、前向きに検討してほしいです。

ご新規さんが増えない、定着しない件。
編集サイドからコメントもらえると、やる気にはなります。
継続しなければ、最初の御祝儀コメントなのかといなくなります。
ユーザー間に任せるなら、中途半端に編集サイドは絡まない方がいい。
変に期待させちゃいますから。

今回のコンテスト、何らかのコメントを編集側がするから、それなりに投稿が集まりました。
結局、そこなんですよね。

プロ野球のFA制度と同じでユーザー間(チーム内)の評価だけでなく、編集サイド(他球団)の評価も聞きたいというね。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/06/29
ちょっと言いたい事いっぱい書きますけど、御免なさいね。


10000山分けのシステムはいいと思います。4 2 2 2とかで分けるとかね。

つか私はぶっちゃけ
『選ばれし いつもの人』にしか貰えないものと早々に諦めが付いてたんで、クオカードについてはどうでもいい派。
頑張ってもどうせ貰えんし ってね。

いや、本当言えばこういう風にユーザーに思われるのは良くない流れですけどね。

一度編集部の人らに私が言ったことあったじゃないですか。
「何だよそこまで、クオカード欲しいのか」みたいな風に思われたのだけは
ちょっと…心外でしたけどね。
正直言ってしまうと不愉快。

どんな人にでもワンチャンくらいは何かしら無いと新規の人が根付くのは
厳しいと思いますよって言ったつもりだったんですけどね。私の言い方も悪かったけど。とても。



後、以前と違い
運営(編集部)が運営らしくなってしまった感が進みました。



私が始めたばかりとか、割とこういう小さい意見なり昔は拾ってくれたじゃないですか。

最近は『無視』…
これだけは何でそうなっちゃったの?
ですね。ずっと見てきているからこそ
思いました。
そう言うのをしなかったからこそ、
私は昔?あんな感謝のコラム的なのをあげてたんです。

昔が凄すぎただけかもですけどね。
『はい採用しません』
『なので反応もしません』
って思われてもしゃーない。
っていうかそうとしか受け取れない。



まあ、後思ったのは
『人気な人にしか反応しなくなったよね?』ってのですかね。
こればかりはね、去年辺りから薄々
ずっと思ってました。

「人気な人だけに反応すんな」
「皆んなに反応しやがれ」
なんて意味では断じてない。けど、
流石に初めてコラム書く人には反応してあげるべきでは?ってなりますけどね。
これに関しても、私が反応されなかったから拗ねたみたいに言われましたけどね。思われてもしょうがないか。


私が来る以前の昔のコラムとか見てみると、現在より遥かに編集部の人がコメントなりしてるの見てるとね…
思うところがあります。



これでなんか、
『投稿数が減ったと嘆いている編集部』を見ると、

「う、うーん?」って
どうしてもなりますね。


長文ごめんなさい。
此処は凄い表現力の溢れている稀有な人たちが集っているからこそ、細かい要望的なのは出来れば聞き入れて、変えていって欲しいですね。


返信面倒だったらしなくてOKです。
失礼しました。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2024/05/31
Alisaさん
色々な意味で麻痺してしまったんですかね。
機種ごとに「この台の音量は◯dbです」とか表示してほしいですよ。
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/05/31
昔って一日パチ屋に居たら耳がキーンってなってましたが、今ってその時代よりも大きいですよね?(よくわからんくなってますw)

他の投稿を見る

パチ7自由帳コンテストトップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報