パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

新ハナビは打たれない

【10周年企画】第3回パチ7自由帳コンテスト | コラム

新ハナビは打たれない

プロフィール画像
ポリンキーさん
連れ打ち大好きなラッコ。 コラムも漫画も携帯に指でかいてます。 やさしくしてね!
投稿日:2024/05/20 19:20

年配の方はなんでジャグラーと海ばかり打つんだろう?
なんて思ってました。


アラフィフになり、最近ジャグラーばかり打っているポリンキーです。こんにちわ。



6号機になってからスマスロ導入まで怒涛の速さで進んだパチスロ。


規制ってなんだ?という疑問はわいておりますが、まあ多種多様な機種がでるのは選択肢が増えていいことだと思います。



ただ、遊戯人口は2020年からの3年間で20%も減っております。
特に10~30代の若い層が減っています。(シーズ社調べ)

40代以上は「打っていたけどやめた」っていう人が減る要因になると思いますが、10~30代が減ってるのって新規のユーザーが増えてないんじゃないの??とも思うんですよ。


とっつきにくい。打ってみたいと思わない。なんか怖い。
理由はそれぞれありますが、新規が増えないのは業界として死活問題だと思います。


なにがきっかけで、どんなタイミングでスロットを打ち始めるんでしょうか?

やるせないときとか、こころもとない夜でしょうか?

ちょっとやれるだけ頑張ってみましょう。



アニメコンテンツはアニメファンがスロットにはまるきっかけの一つとして認識されてるところありますよね?
エヴァとか北斗なんかをはじめ、好きな作品がスロットなるならちょっとやってみよっかな

みたいな。


これもわりと超有名コンテンツがやりつくされ、版権がまあまあマニアックになってきました。

全然知らねえ・・・と思いながら打つ機種がしばしばあります。


わたしなんかは逆に知らないコンテンツがスロ化すると楽しめるように原作をみることがあり、好きになることがあります。
でもこれは稀です。

すでにパチスロをしている人の行動です。

エウレカをニコニコ打っている知り合いのおじいも、エウレカが好きなわけじゃありません。
スロットが好きなだけです。

うちの母親はめぞん一刻のパチンコが好きです。
でも話ぜんっぜん知りません。
テレビで小野正利の歌が流れてるのを聞いて「めぞんの!!」と言ってましたが違います。
パチンコが好きなだけです。


原作ファンを取り込もう!というためにアニメ等のタイアップをするのも限界が来てるのかもしれません。


誰でも楽しめてシンプルなもの、というとAタイプ。

あ、Aタイプって4号機のジャックイン3回の機種の呼び方だから6号機ならノーマルって言ってください!っていう方は回れ右して帰宅してください。うるさいです。

あ、いいねは押してってください。後生です。


Aタイプといえば冒頭でお話ししたジャグラー。これは年配の方だけでなく、新規の方にも非常にわかりやすい台ですよね。

光って揃えたらいい。シンプル。

シンプル・・すぎるところもあるのですが、現状ジャグラーはまだまだ人気で、大事に使う店も多いです。

それ以外のAタイプだと、やはり「アクロス系」の台は一部マニアにとっても人気の高いコンテンツです。


そう!!!!!


一部マニア・・悪い言い方すればアクロス信者、出目マニア、変態、機械割100%越えしか打ちたくない亡者、変態。

わたしもアクロス系は好きです。
演出と出目の絡み・・・スベリコマが作るいくつものドラマ・・ああ・・

ゲッタマ打ちたい・・・


ほら!!!


新規が入りずらい!!!!敷居が高い!!!!


いやね、マニアのみなさんも新規排除したいわけじゃないんですよ。
むしろ好きになってほしくてすんごい教えたがりの人も多いんですよ。


それがね・・その圧がちょっと・・ってとこがあるのかな・・・
おじさんゲッタマの中押し、ネズミじゃなくて赤もいいよ!じつは5号機と6号機で制御ちょっとちがってさあ!チェリーの時は・・・って話してたのに、話しかけてた人ずっと順押ししてた。うん。ごめんね。


でね?まあマニアの人はいいとして、マニア「向け」に作るのもそろそろどうかと思うわけですよ。

具体的に言うと新ハナビ、バーサスのREG中。

目押しキツイよね・・新規の人・・年配の方・・。

ディスクアップの時もそうだったけど、「練習すればうまくなるから!」みたいな人もいるし悪気はないんだけど、みんながみんな毎日、長時間その台をうてるわけじゃないし、わたしもですがこの年になると目押し力自体下がってきます。

技術介入の見返りに機械割があがる。これは素晴らしいし、4号機のAタイプなんてそんなんばっかりでした。

でももう少し簡単にならんかな・・・

カルミナ系の赤、青みたいな試みはアリだと思うんですけどね。
それはそれで色々また問題もあったり。


せっかく通常時楽しくても敬遠しちゃうと思うんですよ。
「目押しできないと損する台」っていうのがわかってるから。

「目押しできる人が得をする台」ではないんですよ。
4号機の頃は期待値方式だからその考え方でいいけど、今は「最大払い出し」が決まってるので
失敗する度獲得枚数減るよーっていう感覚なんですね。

ジャグラーもチェリー狙わなかったり、ベル、ピエロこぼしたり、ブドウ抜きしないと損をします。でもそれは打ってて「あんまわかんない」から損した感覚にならないんですよ。

むしろベル取れると「だったらボーナスこいよ!」って損した気分になる人もいるでしょう。


実際の理論より、感覚のほうがこういうのは大事だと思うんですね。

あくまで「新規の人を取り込むには」の観点で話してます。


まあそう考えると新規の人にはジャグラーは退屈かもしれません。


液晶ついてて、知らないアニメでもなく、達成感もあり、ハマれるスロット。

そんな台が今後もっと主流になっていけいいんじゃないでしょうか。


あるな。


そんな台・・・・



そうです。


{Photo01}




ラブ嬢だね!!!


目押しもいらない!!
誰だかわかんなくても楽しい!!!
女の子がかわいいな!デートしたいな!!って思って打ってればいいだけの台です。

こんな初心者向けの台他にないでしょ???


パチンコパチスロこうすればいいんじゃないの?

全部ラブ嬢にしちゃえよ!!!!


そういうことですね。おわり。



・・・え?おっさんしか楽しめないって?


じゃあ、切り替えてホストモードになるようにすればいいじゃん。

ラブ嬢~ラブボーイも選べるよ!~
みたいな。


まあ冗談ではなく、なんかバーチャルでキャバクラじゃないにしろその世界に入り込むような台ってあんまない(あるけど失敗してる)からほんと新規向けの台だと思うんですけどねえ。

だめ?

やっぱジャグラーなのかな・・?



そうだ!ご褒美ランプペカッたらボーナスで、BIG中デートできるようにすればいいんだ
ラブジャグラーだせばいいんだそうしよう




そうしよう



20

ポリンキーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(16 件)

プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2024/05/30
鬼姫@パチ7さん
ラブ嬢の2D、実は私もあったら面白いのになと思ってました。
まあときメモとかガルフレ(仮)とかありますけどね。

プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2024/05/30
ボウズ70%さん
機械割100%や期待値を追って1円でも勝つこと自体をゲーム性として楽しむのはすごくわかります
負けてもいいから打ちたいなんて甘いこと言ってたら今の台はひどい目に会いますからねw
液晶付きとかアニメ版権、AT機なんか実際アプリでいいやって最近なってますし。
やっぱAタイプの出目の楽しみは実機で感じたいけど
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2024/05/30
ししょーさん
あ!バレた!!笑
確かに初心者でジャグラーにハマるにはかなりの勝利が条件になるかも。
店に入りづらいのもあるけど、スペックが全部違うし複雑な今のパチンコパチスロを段階的に好きになってもらうのはかなり難易度が高いすよね
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2024/05/30
パチ7編集長さん
ディスクは救済のバランスも良かったし、結局枚ゲームやらされる花火バーサスのバケと違って、「レディ」のくるこない自体が運なので、その辺は4号機のリプレイはずしに似てるのかなと。
目押しできないと損する!って明確に言われてる台、よっぽど面白くなきゃ練習するほど打たないしなぁ

ワードラ2なんかは良かったんじゃないかな。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2024/05/30
獅子皇さん
興味あるのよねそのゲーム?
平和から出して欲しい
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2024/05/30
あんかけちゃーはんさん
まじパルサー太鼓はいいと思うし、このタイミングで新しい大漁はまさにちょうどいいかもしれない!
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2024/05/30
枠下蒼7さん
マニアしか打たないし、自称Aマニアの人や演者が数回打って「クソ」っていうのがもんだいなんですよ
新台出過ぎなのもあるけど、もうちょっと打ち込んでから評価しないとメーカーも可哀想だなとも思います。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2024/05/30
sin sparkさん
まあ方式が変わったので仕方ないんですが、昔は目押しに失敗したらもっと取れたかもしれないっていうMAXが不確定なものばかりでしたからね。あとは5号機なってから簡単な手順(一回逆押しとか)で誰でもMAXみたいなのばかりの時代が長かったのもありますね
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2024/05/22
さすラブ嬢!ラブ嬢は全てを解決する!!

2Dだったら打ったんですよねぇ...ww
プロフィール画像
ボウズ70%
投稿日:2024/05/21
機械割100%以下は打たない亡者がきたよ!(*_*)ノ<ヤア

昔はパチ屋にしかない銀玉コロコロの妙味に観覧料を払ってたけど、
今お金を払ってまで観たい、
パチ屋でしか観られないモノって
ハナビのリーチ目と違和感スベリくらいしかない。
ってのが正直なところです。
アニメ観たりゲームやりたいならサブスク契約したりゲーム買うし。

他の投稿を見る

パチ7自由帳コンテストトップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報