パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

スロットのショールームラリーイベントに参加していたようです

★フリーテーマ | コラム

スロットのショールームラリーイベントに参加していたようです

プロフィール画像
長門龍希さん
田舎でひっそりまったりな養分デス  石は投げないでください
投稿日:2023/10/13 16:55

10月1日に都内で行われていたスロットのショールームラリー、KIBUN PACHI PACHI ショールームラリーに参加してきた時のお話です。



パチンコ版の方にも参加しようとしたけれど当選メールを紛失してしまったこともあって今回が初参加の形に。




午前3時 都内に赴く田舎の朝は早い、本来4時くらいで良かったけど起きてしまったので寝直すにも時間が微妙なので起きたまま準備にかかる。




午前7時頃 待ち合わせをしていた駅の集合場所に到着、待ち合わせまでは時間に余裕があったのでうろうろしていると


{Photo01}





ちらっと見えただけでも見覚えのあるメーカーロゴがちらほら、向かう方角的にも同じだったのでうろうろすることに。

{Photo02}



{Photo03}



今回参加しているメーカーもあればそうでないメーカーも含めて、本当に多々のメーカーのショールームがちらほら…密集しすぎていて驚きつつも集合場所へ戻ることに。






午前9時前  本来の集合時間、近くで朝ご飯補給したりなんかパフォーマンスしてる人を眺めていたりするも知り合いの姿もSNSの反応がない…自分よりは近いがそれなりに早起きしないとと言いつつ起きた的なことも書いてないから寝坊と判断し先行することだけ書き残し会場へ。




駅から少し離れて受付の会場へ、到着した時点ではまだ受付をしていなかったため周りには参加者っぽい人たちがチラホラ…。




そして受付を行う、本来は連れ打ちとして知り合いが参加登録をしていたけど私は単独での応募もしていたためそちらで参加の手続きを行う。連れ打ち・女性・初心者の場合はおまけ特典が貰えるらしいけど単独の私はどれにも該当しない。




いただいたエコバックのようなものからマップを取り出しあとは参加者の自由行動で、ショールームに行くとスタンプを押してもらえて5個以上集めると抽選会に参加できるというシステムなので5ヶ所が最低ラインとなる。


{Photo10}



1ヶ所目は平和・エンターライズのショールーム会場へ、こちらでは2個同時にスタンプがもらえてその後試打を行う。設置機種は戦国乙女4と戦国BASARAでBASARAは初打ちでやりたいことはやったので乙女の試打を行う。


・試打は約10分間


・見本機ということもあり当たり等しやすい仕組みになっている


なお乙女は人がまだ集まり切っていなかったため少し長く打てていたと思う、ちょっとお得だったと思いながらなかなか抽選勝てなく打てない乙女を満喫。


乙女アタックでAT確定してる状態でウジマサVS昇格コタロウで負ける(非レア役勝率75%)・初めての出陣ボーナス赤枠乙女を体験しホールで今度はやりたいなと再認識・でもその後の出陣ボーナスは全部青



と短い時間でも見せ場多い中終了、帰る前に出口でくじ引きが行われていて当たった色でお土産が貰えるとのことで引くと乙女4のマグカップをいただきもう参加した価値があったとウキウキしながら次のショールームへ。



{Photo04}



2ヶ所目は山佐で設置機種は当時導入直前だった転スラこと転生したらスライムだった件、導入前機種ということもあってかそれなりの待ち時間があった。けれど連れ打ち等の人は一緒に打たせるようにしていたためか独り身だった私は飲食店のカウンターだけ空いてるから通されるように1台だけ空いたところに案内される。



事前情報もない状態で打ってたため何が起きたかわからないけどCZらしきものでさっくりAT当選、その後バトルのAT打ちつつモンハンと絆高確を足した感じみたいだな…?と打ちつつ報酬決定パートで弱チャ目らしきものを引いて特殊なAT転すらっしゅヘブンへ移行しG数上乗せ型ATへ。




そのままヘブンで大量に上乗せして時間いっぱいまでヘブンにいて時間切れ、個人的にはバトルもう少しやりたかったけどこれより先はホールでということなんだろうと思い移動。お土産にケロットの缶バッチが貰えたらしいが気付かずご自由にお取りくださいとあったホッカイロの冷たい版みたいなものを1つもらい移動。





3ヶ所目は北電子で設置機種はゴージャグとマイジャグ、がっつり既存機種だったけど大盛況で40分程待ちますとの事を入り口で言われる、どうやらスタンプは押してるとのことで押してもらって移動へ…ちなみに参加するとツノっちのハンディーモップみたいなものが貰えますとアピールされていた。





4ヶ所目はパイオニアで設置機種は導入前のスーハナライジング、待ち時間後ろで見ながら・実際に打ってみた感覚が(もろ沖ドキタイプだなあ)というのが率直な感想。1G連の告知はパネル消灯とベルナビと見せかけて7揃いを堪能。



ちなみに1G連の時にバイブが発生するのだけど結構激しく感じる、ショールームという割りと静かな環境なのか実際に他のバイブより激しいかは謎だけど1G連のたびにバイブは少しやりすぎ感はあると思ってはいる(両隣で1G連されまくったら実際はちょっとだけ嫌だと思う)お土産はハナハナのクリアファイル。




5ヶ所目はサミー・タイヨーエレックへ設置機種は北斗と導入前のエウレカ、本来であれば導入前のエウレカなのだけれどもシリーズ1度も触ったことはないので北斗へ。



入り口で北斗かエウレカか確認され北斗はすぐに案内できるとのとことですんなり、2階でも確認された時には「エウレカですか?」と聞かれて北斗ですって答えた時は えっ と言われたのは秘密。



北斗は3人待ちくらいでエウレカは30人近い待機中でいっぱい。



北斗は短時間で2回ラオウにボコボコにされたケンシロウ、見本機で優遇されてるのは初当たりとかレア役関係だけで継続とか部分は関与しなそうと思いながら終了。



お土産はティッシュとサミーのトランプの2択、はたしてこれでティッシュ選ぶのか?ということでトランプも貰う。




この辺りで知り合いが起きて向かってるとのことでもう少し巡って抽選会に向かうことに。



{Photo05}



6ヶ所目はオーイズミで設置機種はオバロ2、これは既存機種だけど初打ちで動画とかでは見たことあると思いながら打つ。(見せ場らしいものはない)


お土産は厚木で行われたイベントで配布されたらしい手ぬぐいとカイジのクリアファイル。

{Photo06}



7ヶ所目は大都で設置機種はSAOでこれもオバロ同様既存機種だけど初打ち(ここも見せ場らしいものはなし)







そして抽選会場に向かう時トラブルが発生







迷う





抽選会場は上野駅と新御徒町駅の直線上の中間くらい





気付いたときにいたのは仲御徒町駅付近だったという。




その後抽選会場で抽選会に参加して参加賞の鼻セレブ貰って私のショールームラリーは終了。




パチンコ版のショールームラリーはどんな感じだったかわからないのでなんとも言えないですが個人的感想としては。




・既存、導入前の機種を触り当たりを体感することで興味を惹きやすくはある



・お土産等がそのメーカー系グッズ等なので結構嬉しい



・一方で初心者等のフォローが少しもう少し手厚くても良かったのではないかと思う面も、ゲーム性とかも初心者には10分で理解してもらうのも難しい部分はあるけれどAT機やART機では押し順ナビが出来てない参加者さんとかも結構いた。



というのが個人的な感想でした、まる





おまけ

{Photo07}



{Photo09}



{Photo08}



ちなみにいただいた土産はこんな感じに


遅れた知り合いがお詫びにご飯を奢るとのことだった中、10月としては暑い中迷子になって疲弊してたのでまともに食べれないと判断し初のファーストキッチンで



ドリンクとポッフェルチェ(デザート)をいただきました、これすら食べるの苦労し帰りの電車では乗り換えまでひたすら爆睡していました。

10

長門龍希さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2023/10/15
さみらいさん
そうなんですあったんです、ちなみにパチンコ版なほうはパチ7も確か取材やってたりもしますね
イメージ
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/10/15
へえ、こんなイベントあったんですね

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報