パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

まどマギフォルテを打ってきたようです……が

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

まどマギフォルテを打ってきたようです……が

プロフィール画像
長門龍希さん
田舎でひっそりまったりな養分デス  石は投げないでください
投稿日:2023/11/14 22:52

11月12日 午前3時程


田舎の朝は早い、この日はネットでも色々言われているまどマギフォルテを打ち行くために早めの起床。



色々と厳しい声もあったし導入前のまど2のマギクエみたいなゲーム性は耳にしていて正直楽しみよりは自分に合うだろうかという不安のが募りつつも1度は触らねば…ということで一応設定面も期待できる日で実戦。





本当は11月11日のゾロ目に行きたかったもののあまり喉の調子は良くなくその日は様子見(これを書いている今もまだ微妙に長引いてるが回復には多分向かい中)




午前9時 


整理券は無論1番での入場、ただ評判などのこともあってかそんな早く来る必要性はまったくなかったけど無事に着席し稼働開始。



タイトルの正式名称が スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ- 


ということもあって1個前の機種の番外に近い枠組みであって通常時の演出はほとんど見たことのあるモノ、通常時にはソウルジェムシステムが発動するようにもなっている。



色々手探りしながら打っているとチャンス目から羽付きに発展しアイテム獲得のCZかな?と思っていたらそのままボーナスが成立しビッグボーナスを経由しメインCZ舞台装置の魔女へ。



俗に言う◯戦突破式で5ダメージ入ればATとのことで初回の継続率告知へ



{Photo02}




さすがに朝1発目でこれを零したらやる気も落ちそうな展開で、3ラウンド目まで全部弱攻撃で如何にも高継続率と言わんばかりの挙動で無事にATへ。


(この時ラッシュ期待値1000枚だしやめたら勝ちではと思っていた)





ATは20ゲーム1セットのマップ管理式で脳裏によぎったのは5.9号機時代にあった秘宝伝、マギクエもその秘宝伝のラッシュもとにかく相性が悪く苦手であった。


{Photo01}




大きな見せ場もなく388枚、いやそれなりに頑張っていたとは思うけどこれ相当難しいのでは…と思いつつ引き戻しをかけた舞台装置の魔女は3ダメージ削って失敗。



100Gの前兆で弱そうな流れだったけど当たり再びビッグボーナス、この時の舞台装置の魔女でダメージを引き継いでいて3ダメージ加算状態から開始。



60%スタートで中攻撃を回避し継続確定状態でチャンス目を引いたおかげか2ダメージ入り再びATへ、入るも同じ程度の枚数で終了し引き戻しもなくボイスは天国ありそうなので続行。





そして100のゾーンで当たり、ビッグを引くも開幕ビルを投げつけられて通常時。






10時







貯メダルして店を後にした。




だいたい評判聞いていた通りだなあってのもありましたがやはりマギクエのゲーム性がどうしても苦手だったので自分には合わなそうという意味で浮いてるうちの日和辞めでした…。


・ソウルジェムシステムも前作と異なる部分もありさやかのジェム点灯中のリプレイとマミ・杏子のジェム点灯中のベルと変換先が同じ等結構仕様が違っているのもあるけれどそもそも通常時そんな小役来ないイメージもあり活かしきれないイメージが強い。


・AT中での4択率が確かに多くこれがやれるとやれないとで大きく局面が変わることも多い、なのに頻度も多いのでやれないモヤモヤ感は結構増してしまう。


・ゴールしてスタンプというパターンもなかなかダメージがある、苦労して貰えてもチャンスの挑戦権の欠片なのでプラスに働かない可能性も高い。


・純増が基本2,0枚なのでビッグボーナスや杏子アイコン所持でナビ発生状態にしないと増えない、4択不正解も相まって増えてる感が実感しにくい面もある。




短い稼働ではあったけど、やはり自分には合わないなあとは思う反面合う人はいるだろうとは思いました。

3

長門龍希さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2023/11/19
Alisaさん
あれがねストレスポイントにもなっちゃってるのがの…

共闘のはよい、それはわかる
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2023/11/19
枠下蒼7さん
やはり同時期の他の機種と比べても厳しいところはありますね…
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/11/17
AT択当て多すぎてツラいのよwwwマミさんと協力してワルプル倒すのは◎
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2023/11/16
自分は、打つことはなさそうです(スマスロというのも大きな理由)
近所ではエウレカが5000回転以上に対して、まどかは1000回転と完全に終わってますね。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報