パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

Pルパン三世 2000カラットの涙 129ver.(平和,3月)

★稼働・実戦・立ち回りレポート | コラム

Pルパン三世 2000カラットの涙 129ver.(平和,3月)

プロフィール画像
Pachinko Quoraさん
投稿日:2023/10/02 18:06

Pルパン三世 2000カラットの涙 129ver.
機種紹介
50%の初当たり率で、ST100回転の「神GOLDEN TIME」に突入する、シンプルなゲーム性を備えたスロットマシンが登場しました。ST継続率は約75%で、電チュー経由の大当りは50%が10R+神ゴチ装置発動の超MAX BONUSとなります。10Rの出玉を獲得した後も、右打ちが継続し、連動して開放される2つのハネ(2ND&3RD・賞球14個)に玉を入れることで、合計で1500個(払い出し)以上の出玉を獲得することが可能です。大当り確率は約1/129のライトミドルでも、非常に魅力的な報酬を手に入れることができる仕様となっています。この神ゴチ装置を搭載した、ルパン一味がホールに登場するイケイケなV-ST機をお楽しみください!

実践
さあ、それでは打っていこうと思います。

ちょっとカスタムを見てみましょう。

演出に関わる方面は4つですね。



まず、プレミアアップが大幅UPと通常です。これは、筆者使いません。



あとは、チャンス予告出現UPもあります。

予告出現やタイプラだったりフジコだったり、これは原作ファンの方向けですね。

打ち込んでいって余裕があればもしかしたらやるかもしれません。

ただ、プライベートだったとしても基本はやらないと思いますね。



これは非常に使えそうですね。演出頻度カスタムです。

これが通常と期待度が大幅に上がります。期待度が上がりますので、先読みや強予告がかなり強力です。

それなりに強い通常っていうのがあるらしいですね。

演出頻度カスタムは使えそうですが、筆者はとりあえず初打ちなので通常にしますね。



あと、この玉ちゃん告知カスタムもあります。

一発告知みたいな形で玉ちゃんが出ます。

それを99%と隠しボタンでボタンを押したら出るパターンみたいなのが選べるということです。

まあ、調子が良かったら後で入れてみようかなと思います。



とりあえずは初心者向けに全部入れずに行きたいと思います。

個人的にはやっぱり素材で楽しむ系の方がいいです。

2~3種類がベストな気がしますね。



どうしても必要なキャラ、その玉ちゃんのやつと先読みとかが強くなる薬はちょっとやってみたいなとは思いました。



それでは、スタートです。

スペックについて説明しようと思います。

今回のルパンは、1種2種混合タイプです。

ただ、見た目はSPタイプと思っていただいてOKだと思います。

優待は搭載しておりません。3個賞球で入ったら3個で玉戻しがあります。

最近の台だと、大体一個か二個ですよね。通常時に長い時間打ってくるといったりきたりするのかなぁとは思います。

まだ3・1機を引いていただいて1/319のうちの半分は地獄、半分は天国です。

ダメな方の半分を引いてしまった場合は、どの大当たりでも電サポなしです。

一切何も救いなしで終了です。

ただ良い方の50%を取れたなら、3000発+81%継続のラッシュでFPD突入するといった感じです。



ST中は、60回+4回で64回チャンスがあります。この64回転で1/39.6、1/39を聞ければオール1500発です。なので、右のラッシュはかなり強力です。

ユニコーンとか牙狼とかよりも入ったときの期待値と出玉は多いらしいです。

8500発~8600発ぐらいになると思います。

約7千発から外せば8000発弱くらいが多いと思いますね。



筆者思うのですが、やっぱりルパンはメインじゃないですか。

コケたらいけないところだと思って試し打ちしています。

やっぱりルパンというだけでワクワクしますよね。



演出についてですが、何大演出みたいなのはありません。

試打を見ている感じだともう絶対必要なのが神髄演出です。

バトルSPD中二発生する強力な新しいチャンスアップがあります。

それがないと結構きついかもしれません。



さあ、緑保留が入りましたね。

ちょっと見ていきましょう。



順目が止まって格言です。

基本的には赤の上に金、金の上に虎がありますので、金でやっと期待できるという感じだと思います。



今入賞時ラッシュでダイヤが光って、緑保留が入ったという感じなんです。

この台が赤だったらチャンスです。



さぁ、大泥棒チャンスに行きました。

パネルを揃えてチャンスを手に入れろとバトルSPに行くかどうかですね。完成すれば、入賞時ラッシュ入っていて欲しいですね。



さあ、どうか。



あ、フジ子SPの真ん中だけしか出てきませんでした(笑)



やっぱり50%という壁が高いですね。

50%または50%ですよ。50%さえ取れれば勝ちですよ。

ただ一番そこが苦手ですよね。



おっと!来ましたね。タイマーです。しかもトラですね。

激アツです!



激アツが来ましたよー!

レインボーです!

当たりましたねー!



これ連は疑似連の連ですね。これの色が赤だとちょっと弱いです。

だと6割以上あります。

これ月もチャンスステージみたいな感じだと思います。



初のちゃんとした発展なのにもういっちゃいますね。これジョーカーが出現すればバトルSPに発展です。



結構しっかり行く先を書いておいてくれるのでわかりやすいです。

今回、とても大事な注目演出の一つが神髄ルートって言います。

バトルSPチューンに通常ルートと真髄ルートってあります。



ルパンって言えば、今までカットが大事だったじゃないですか。

緑だったらマジで当たらないとかありましたよね。



今回はこの神髄というものに変わっています。

この神髄が無いとキツイですね。

そんな感じになっていると思います。



スルッといけば大丈夫ですが、この通常ルートの場合これは無いと思います。

恐らく神髄が必要だと思います。

なので、なんやかんやこれが無いときついと予想しています。



今までは、1人2人3人とどんどん増えていくパターンだったんでした。

今回は、リーチが一新されている感じですね。



五右衛門・ジゲン・ルパン・銭形みたいな感じでキャラがいますけども、そこで神髄があるかないかが一番大事です。

今回筆者は、レインボーを取っています。

目が疲れているとかじゃなければあれはレインボーのはずです(笑)



演出が本当にかっこいいですね。すごいです。



行きます!



ありがとうございます!!!

筆者、良い波乗ってんねぇ~!

最高です。この瞬間がたまりませんね!



なんと、なんと31回転。

今日のために今まで負け続けてきたのかもしれません。

今までの分、全部清算してもらいましょう(笑)

まだ上皿ちょっと残っていて2000円でございます。



そしてここが大事です。

ボタン押してフチ子のフラッシュレインボーイルミが出る可能性あるらしいです。



どうか出てほしいのですが。



おい!

そこは良い感じに止まっておいてほしいところ!



だがしかし、まだあります。

まだ筆者にはチャンスがあります。

まだこんなもんでは終わりません。

この後ですね、ファイナルチャンスっていうのが発生します。

ボタンプッシュでタイプライターが発動すればラッシュです。

V入賞の方は見ないでおきましょう。



いきましょう!



タイプライターキター!!!

玉抜けてください。抜かせていただきましょう!



筆者だってやるときはやる男です!

50%引きたいです!



時短が1万回つきます。



もう終わりましたね。

次の演出に変わりました。

ここは違和感演出が出れば当たりです。



フリーズ演出からという感じでした。

違和感が出ればあたりです。



ここでまたしっかりV狙っていきます。

1500発とれて合計3000発ありそうですね。

今日は、狙っていきましょうか。

もうこれは、ルパンの新記録、ルパンの日本記録狙っていこうと思います!

まあそんな記録あるのか知りませんが(笑)



これでラッシュがスタートしました。

この20回転は即当たりゾーンです。後半の40回転はバトルゾーンみたいな感じです。

前半は、めちゃくちゃ早いですね。

違和感が一つでも出れば当たりという感じです。

違和感っていうのは例えば無音やバイブなどのことです。



お、勝ちました!

違和感は、あとはフリーズやタイプライターが出る可能性もあります。

また、台に弾痕ランプが搭載されています。

この前半が20回のところで光っても当たり判定ですね。

なので、液晶を見ながらもちょっとは横目で弾痕ランプを見ていると楽しいですよ。



よし、たった2連で4500発ですよ!

ショートSPといいますか、短めですよね。

最近結構長いのが多いので、すごく早く感じます。

なので、前半から集中して良いと思いますよ!

ここで、64回しかないということを頭に入れておいてください。

60回+4回で1/39.6ですね。



ガンガン当たり引いていきますね。

もう筆者には止められない!



いや、脳汁がヤバいです!

もう最高です、ありがとうございます!



20回転です!

平均がだいたい6円ちょっとぐらいだと思います。

3000発とってさらに右取るたびに1500発です。

8500~8600発ぐらいですね。

かなり強力ですよね。



そしてまた64回のチャンス到来です。

前半20回は即アタリゾーンです。



早い!

保留連ですね!

保留溜っていたなんて知りませんでした(笑)



4回転でこれですよ。

どうやら保留連の演出はあるらしいですね。



さらに1500発からの続投!

あともう1回いきたいところです。

今で7500発です!

5連ですよ。そう考えるとめちゃくちゃ強いですよね。



前半パートでの獲得合計で3000発です。

残りが40回点+4回転です。



さぁ、気持ち良いぐらいに当たっていますが、試打の感想もまとめていこうと思います。

筆者、朝から何度か実践していました。その時に何度かラッシュに挑戦しました。

最大のラッシュでは、冒頭の一撃が1万発で、約20分ほどの楽しめたかなという体感です。

このスロットのST回転数が比較的少ないのかなと思います。

煽り演出も控えめだったため、出玉の時速は平均して3万発ほどでした。

初当りが3,000発。

ラッシュ中に450発で終了でした。

やっぱり打つ人にとって「天国か地獄か」という緊張感があるのは楽しい要素です。

マクロスFのようなエンターテイメントを味わえる印象もありました。

筆者自身、新しい演出や特に「真髄」演出が非常に魅力的だと感じましたが、カスタム設定で「期待度UP」を追加しないと、ゲームがやや騒がしい傾向があります。

総合的見て、前作のマモーが不評だったことを考えると、今作はかなり楽しめる内容だと思います。

また、個人的な感想として、今作のルパンは非常にクールでかっこいいです。

特に、次元のキャラクターがアニメ初期の雰囲気を思い起こさせ、ダークヒーローのようなカッコよさがありました。

これまでのルパンシリーズとは異なる新しい世界観を楽しめるので、ファンにとって一度はプレイする価値があると思います。

今作は演出が非常に派手でかっこいいのですが、時折煽りすぎると感じることがあります。

擬似2中に大袈裟な演出が連発や、予告演出で期待が高まるものの、バトルSPに至らないことがしばしばあります。

リーチ演出の直後にルパン三世のテーマが流れ、熱い展開かと思いきや、ロングリーチが終了することもあるため、演出面での評価は分かれるでしょう。

また、リーチ演出が後半に進んでも、非常に厳しいハズレが続くことがあります。正直言って、カスタム設定を入れないでプレイすると、何度も心が折れそうになります。

周りには、「真髄」演出を外して台を去る人や、強力な演出が出ても平静を保ちながらコツコツと打つ人が多いようです。カスタム設定がないと、どの演出を信じるべきか分からないと感じることがあります。

初めはこの台に挫折しそうになったこともありましたが、期待度UPを導入することで、ちょうど楽しめるレベルになりました。これは個人の好みにも関わる部分かなと思います。

さらに、この機種の特徴である「限界突破CHANCE」も注目ポイントですよね。

ST60回転の前半20回転と後半40回転で演出が変わる仕組みですが、前半の「限界突破CHANCE」は個人的には入るのかな?と思ってしまいます。

この演出がなくても、楽しくゲームができそうな気がしますよね。

ただ、「限界突破」はルパンシリーズの象徴的な演出でもあります。

一方で多くの機種で採用されているので、残しておく必要もありますよね。

ご存知の通り、このスロットではラッシュの連チャンが物語を進める要素となっています。まだエンディングを見たことはありませんが、パチンコオリジナルのストーリーなので、一度はエンディングを迎えてみたいと思います。

通常時の楽曲も素晴らしいですね。ルパンシリーズは楽曲が魅力的で、原作ファンでなくても耳にしたことがある名曲がたくさんあります。ダイヤモンド☆ユカイさんは歌手だったのですね。

私も芸能に疎い部分があり、驚きましたが、楽曲との組み合わせが素晴らしかったです。期待度UPのカスタム設定を入れていれば、演出が控えめになるため、楽曲を楽しむ時間も大切です。

私は当たりが出ない時、最後の500円を必ず「炎のたからもの」に変更して、心を落ち着かせながら退店するようにしています。その間、名作「カリオストロの城」の名シーンが頭に浮かび、ホールから家に帰るまでBGMが頭の中でループします。

ルパンといえば、タイマー演出が熱いと思っていましたが、本作ではちょっと期待値が低い印象があります。タイマーが発動しても「継続」と表示されると、がっかりしますね。時間が長いほど期待値が高まりますが、30秒以下だとチャンスがないように感じます。

ただ、先読みからのタイマー「準備中」は非常に強力な印象です。

保留はあまり影響がないようですね。ルパンシリーズの金保留は以前は強力だった印象がありましたが、今作では普通のバトルSPまでのものもあります。金保留に頼りすぎると、ハズレが多くなるかもしれません。赤保留のバトルSPで普通のボタンが当たることは期待できません。

演出の中には、パクリや使い回しが見受けられることがありますね。例えば、上の擬似連チャン演出はおそらく「仕置人」をベースにしているでしょう。個人的には、こうしたオマージュ的な演出も悪くないと思います。

今回は、ここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

0

Pachinko Quoraさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報