パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

新台の戦国BASARA GIGAを打ってきたようです

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

新台の戦国BASARA GIGAを打ってきたようです

プロフィール画像
長門龍希さん
田舎でひっそりまったりな養分デス  石は投げないでください
投稿日:2023/08/13 04:14

8月12日


AM3時 田舎の朝は早い、狙いは低メインホールに新台で入ったバサラ(1台)


ただ正直悩んでいた、すごく悩んでいた…試打や実戦動画やTwitterでの反応見てあまり好感触ではないということ。原作であるゲームが好きだからという理由での稼働したさがあった。



1台だから油断してはいけない、と思い4時半くらいから待機するも後続が来たのは6時半だった。





というわけで問題なく取れたので実戦スタートしながら調べつつ打つ、基本的に周期到達で前兆を経由しCZを目指すタイプ。



打っているとモード示唆らしき足軽が出てきたりしてリセット恩恵らしいものを感じつつCZ当選、恐らく天国の84G(123歩)




初のCZの対戦相手は1番手強い石田三成、肝心なCZは鬼武者のバッサリゾーンと同じST型。違いは保証のEXゲームを使ってSTに移行というもの。



半分すら削れず敗北、ちなみに三成の勝利期待度は40%(CZトータルは50%?)




CZ終了後には特殊な状態に入り、150歩の到達が早いほどCZに期待できるらしい足利ステージを目指す形になる(100G以内に150歩到達でCZ期待度40%?)



2回目のCZはそんな恩恵を受けれて44G(198歩)で相手は基本キャラの中では1番熱い秀吉だがこれはほとんど削れず敗北。



3回目のCZも足利ステージの恩恵で104G(169歩)でCZ、信頼度は真ん中な家康で全線するも残り3くらいで敗北。




4回目は足利ステージの恩恵はもらえず、通常B以上の示唆の足軽が出たりするもゾーンのチャンスである戦火ゾーンも外しB天らしい部分での当選。383G(824歩)とG数だけ見るとまだ浅いが短縮超高確率に当選してたのでしていなかったらもっと時間はかかっていたであろう…CZは家康だけど無論ダメ。




2回目辺りからCZの難しさを痛感し胃が痛くなりつつ前兆期待度が上がるらしい戦火ゾーン経由で181G(341歩)で5回目のCZ、再び秀吉が現れるも敗北。





そして示唆画面はモードC以上濃厚な伊達ムービーが発生し、足利ステージの恩恵を得て6回目のCZ。






{Photo02}




ではなくリールが逆回転してAT当選、それに加えて夜チャレンジが発生する…。


CZに負けると穢れとか不屈的なポイントであるドクロポイントが溜まるらしく、6ptで次回AT+夜チャレになる俗に言うスルー天井的なやつらしく5回の負けのうち1回が2pt以上とってることになるはず。


2択成功で上乗せ性能等が上がる夜ATへ、つまりここでやれなきゃオシマイ…!



{Photo01}





2択が出る前に弱チェリーから成功扱いに、弱レアの成功度はわからないものの最悪は回避し初期枚数を決める魔王ノ一撃へ。





ここは何もなく最低保証の300枚スタート。



ATは基本的に小Vベルとレア役、バサラ目狙えをゲージを貯めていき8の倍数毎のポイントで発展抽選を行い発展したら演出成功で特化ゾーンというもの。



小Vベルでのゲージ上乗せ期待度はステージで変動、これが昼と夜と差があるかはわからないけど結構4段階中3段階目までは結構行く(4段階目はだいぶ強いからかなり行きにくそう)



発展しても演出失敗したらまたやり直し、という賽の河原みたいなことをしながらも倍々バトルを初獲得。



20~100枚のベース枚数を3回のバトルで勝利し得た倍数をかけるという特化ゾーンで20枚で2倍・2倍・3倍なら20×2で40→40×2で80→80×3で240と3勝時は最低ラインでも破壊力はある…!







全敗







え?  







20枚!   ×1倍! 







20枚!!




3勝時にロマンがあるならば、逆に3敗という惨めさもある…基礎勝率が80%→70%→50%と勝率高い程ベース倍率が低くなりやすいはずなのに初回から全敗で放心…




残り枚数が100枚切った辺りでなんとか再び倍々バトルにこれがやれなきゃ…夜が明けてしまう。




{Photo03}








ここでお詫びと言わんばかりに全勝ち、これで360枚上乗せと初期枚数より多くなり気持ちが楽になる…。そして夜ATでは弱チェやスイカなどでも確実に乗るようでじわじわ増やしていく。



そして真田の演出と好機ナビ、レア役演出も岩投げ兵よりも好機ナビ・真田より慶次といった感じで恐らく強いと思われる中。








{Photo04}







そんな強くなさそうな演出から突如落ちてくる中段チェリー(1/16384)で驚く、上乗せ性能等が上がってる夜で中段チェリー…何が起きるのか…





とりあえず50枚。







その後倍々バトルに当選、中段チェリーの恩恵なのか倍率は高めかつ下パネルはバトルのたびにチッカチカ。




{Photo05}




{Photo06}




そして全勝、ベースは同じだけど倍率は圧倒的に高く720枚乗せに成功し捲りも見えるんじゃないかと思っていた。



{Photo07}





動画で見たことある強い演出が発生し最強特化ゾーンの劇画RUSHもついてきた、もはややりたい放題がすぎていた。



劇画RUSHは初期倍率ALL5倍か7倍を育てていく特化ゾーン、帯電してるナビ場所と同じ押し順を引くと多く増えたり狙え演出で増やしたりする特化ゾーン。




自分でも結構やれたのではないかという感じに倍率は育ち9×12×10に。



{Photo08}





一撃4桁乗せ、倍々バトルと合わせたら1800枚上乗せとこんなん完走確定じゃん…となりつつ消化し上乗せしつつ無事に残り2000枚くらい残してEDに到達。




が、やり過ぎの代償はここにきて来たのだ…純増3.1枚の台で2000枚近くをEDで消化するという長い長い消化試合をすることに。





ED中は3つの告知パターン、液晶のカードと対応したナビを引いたら示唆を出すナビ位置告知・レア役で示唆を出すレア役告知・全役でトロフィー抽選する突告知。


流すムービー(ゲームのOP6種)


流すBGM12種

・GIGA:HONOR

・スロバサラ2:Burning-Re:vise-

・スロバサラ3:黎明の咆哮

・パチスロ大神:永久のまほろば

・モンハン狂竜戦線:Brand New Future

・パチスロデビルメイクライ:Dream Out Loud

・パチスロストⅤ:Now or Never

・新鬼武者:雨の街で

・パチスロバイオ:Fireproof

・パチスロ逆転裁判:GetTruth

・GIGA:CHIZIRAORI

・スロバサラ3:Faith


を設定して消化するだけ、ひたすらと。私は全ムービー見た後はバサラ2のムービーと逆転裁判のBGMで1500枚くらい消化してました。


トロフィーは銅すら出ませんでした。



その後足利ステージ失敗してヤメ。



以下初打ちの感想





通常 ひたすら小Vベルで歩数を稼いで周期当選を目指す、リプで短縮高確抽選してるがそこはいらないとわりときつい 小Vベルで短縮しまくれるか。



前兆 昇格アイコンひいてあげる系、昇格で星0.5と刻むこともあるので昇格=色が上がるとは限らない、あと赤普通にはずす。



連続演出 バランスはなんともいえない、戦火ゾーン経由赤オーラ星3チャンスアップ有りをはずす。



CZ武将バトル EX消化先のバッサリゾーン、完走前提だから難易度は高いし相手もあまり関係ない(勝利で夜ATな信長は除く)



AT 基本小Vベルやレア役でゲージ貯めて8,16,24毎に発展抽選して成功で特化なのでわりと単調というか地味。



強レアで抽選してるかは謎、狙えとかもあるがまあまあ揃わないのに無視すると狙え待機ペナルティ、白フラも多分バーを狙って外さないとJAC始まりロス。



ハズレとかでゲージ期待度あがるステージUP抽選はしてるが夜優遇かは謎。



倍々バトル メイン上乗せ、ここやれないなら無理。



演出的にバサラでやる必要あっただろうか、という感じは正直ある。ほとんどの武将がちょい役程度の出番になってる(または確認できない)



倍々バトルが叩きどころであるもののそこ以外が正直楽しいと呼べる部分が少なくストーリー的面も薄い、




倍々バトルの勝利抽選が具体的にどういう感じでやってるかは気になるものの、スルー回数のハマリで狙う以外がもうやりたいことやり尽くした感はあるのが正直な所でした。



好きなキャラはホンダムです


{Photo10}

5

長門龍希さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2023/08/15
さみらいさん

5枚とかならわかるのですが3枚(狙え等込み)だとやはりスピードがなかなか……複雑な気持ち

ありがたや、翌日4倍負けました
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/08/15
オーバーキルはある程度の高純増台ならあまり苦では無い感じですな!

完走おめでとうっす!
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2023/08/14
岡井モノさん
上位的な夜も昨今の上位ATとかと比べると凄いつよいとかはないかもしれませんね

そしてビーフorチキンで何故ポークはないのかと思いつつごはんorお風呂or寿司の三択に挑みます
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2023/08/14
Alisaさん
アリガタヤ…完走と同時にやりつくした感は出てしまいましたね
消化試合中も狙えとかは来るのでこれもなかなかつらい
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2023/08/14
上位ATなぞ不要、乗せるか乗せないかのデッドorアライブでありビーフorチキンでありごはんorお風呂or……
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/08/14
好きな台での完走おめでとうです☆確かに消化試合感はツラいですよね…
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2023/08/13
ししょーさん
ありがたや……なお翌日の今日は別の台でぼこぼこにされました


貫きもないですしまさに消化試合…完走した安心感はあるもののゲーム性が0に近くなってしまうのが難しい
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2023/08/13
まずは完走おめでとう!

もうこの大量に枚数残してエンディングの悲しさったら無いね
まあこれが今のスロなんでしょうがないんだけど

ここをもう少しどうにか出来ないもんかねぇ

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報