パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

これまでの/これからの設定付きパチンコの話をしよう④ PB機編-1/これから

★機種に関する話 | コラム

これまでの/これからの設定付きパチンコの話をしよう④ PB機編-1/これから

プロフィール画像
mareさん
めあです よろしくお願いします
投稿日:2023/02/13 00:40

祝!PA戦国乙女レジェンドバトル ときめき89バージョン導入!
ホール企業6社(ダイナム、マルハン、アンダーツリーグループ、ニラク、合田観光商事、延田エンタープライズ)とアムテックスの共同開発とのことで。設定付の灯が消えず嬉しいです。
スペックは古来からの甘乙女ライクな突破型で、突破すればST+ロング時短が付くタイプになってます。


{Photo01}


今年のパネル大賞候補が早くも登場してしまいましたね…かわいい


{Photo02}


初当たりはミニキャラ右スベリから虹オーラ、全回転へ!
10R(2%!)を射止めます。設定付きへの愛が届きました


{Photo03}


遊タイムは低確率234回転で発動します。ラッシュ終了後は残り134回転で到達になるので回り具合や気分と相談しつつ打てますね!

スタンプは初当たり、5の倍数当たりで通常の3倍出やすいとの事。
半日打って出なかったのでそういうことでしょう…

1でもボーダーがかなり甘めな本機ですが、どうか穏やかな扱いを妖精さんにお願いしたいですね


-----------------------

●これからの設定付の居場所を考える

設定付であるだけでネガティブに捉えられてしまう現状、無策で新台をリリースしても難しそうです。
灯が消えそうにみえる設定付ですが、様々な機種のリリースを経た今、改めて見えてくるものもあるのではないでしょうか?
その機種単体で評価されるだけではなく、設定付きにしかできない方法で店のイメージアップ…そして稼働を促すことが可能か、先達に学びつつ考えてみます。


①ルパン神々への予告状方式

設定変更・確定演出が出現していた場合、確率で上部パネルの色が変化します。
設定1ばかりではないとプレイヤーに気づかせることができれば、他の設定付を打つ動機づけに繋がり、また打ち手の店舗へのイメージアップになるはずです。
ルパンの場合、青発光は当日の設定変更確定(1→1でも青になりますが)、ベタピン据え置きではないという意思表示になります。
赤発光は当日を含む一週間以内に最高設定が投入されたことが確定します。今後狙いたくなりますし、他店との差別化が可能に。
ピラミッドアイのパネル消灯のような効果が期待できます。より詳しく書いてますhttps://pachiseven.jp/columns/column_detail/20053


②P押忍!番長2 形式

示唆が出現していた場合、ボタンを押した際に確認できる当日履歴の枠色が変わります。そのコーナーに足を踏み入れるきっかけになります。
数日間遡って枠色を確認できるようにしても良いかもしれないです。


③P乗物娘 WITH CYBER JAPAN DANCERS 方式

スロットのように手を止めて確定画面を撮影するという方法がパチンコでは難しいですが、「プレミアム画面が出るのでカメラを準備してね!」みたいなカウントダウンが出たことがあります。これを設定示唆・確定演出と絡めても面白いのではと思っています。


④極端に確率が辛い設定がある機種

その設定を使う意図があるなら必要だと思いますが、極端な最低設定を簡単に否定出来たところで良い印象は受けないため、無くて良いと思います。使ってしまった場合のSNS上の評判も辛いものになり、店全体の悪印象へ繫がりかねません。

-----------------------

打ち手以外にも設定示唆をアピールできる機種が増えることで、店舗自体の評判や打ち手のモチベーション向上につながると思いますし、設定付にはそれができると確信しています。
設定付がこれからもリリースされ続けることを願っています。

8

mareさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
mare
投稿日:2023/02/14
さみらいさん
コメントありがとうございます!
設定付が店のイメージアップ要因として機能してくれないかなと思っているんですが、そういう時代でもないんでしょうね…
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/02/14
全ては 金丁いじりで台無しっすからね…

こればかりは、クソ警○の金丁調整の取り締まりの厳罰強化とかされて当たり前っすよね…


設定要素も面白いと思うんだけどなぁ…
プロフィール画像
mare
投稿日:2023/02/13
シナモンロールさん
コメントありがとうございます!
機種寿命を考えるとなかなか力を入れるのは難しいのでしょうか…
今でもホールに行ったときに気にするようにはしてるんですが、そりゃそうですよね…的な見た目の台が多いですね
駆け引きができる環境があると楽しみが増えるので、ホールにはうまく騙して欲しいです
プロフィール画像
mare
投稿日:2023/02/13
Alisaさん
コメントありがとうございます、ルパンも番長も稼働がないとパネルや枠色もかわらないのが残念ですが、ホール側も戦略的に使える良い仕組みだなと思います!
プロフィール画像
mare
投稿日:2023/02/13
FLEAさん
コメントありがとうございます、どうにか良い雰囲気で封入式に移行してくれると嬉しいです!
プロフィール画像
シナモンロール
投稿日:2023/02/13
設定悪いけど釘は良い台と設定良いけど釘は悪い台とで時短中の引き戻し具合とかのバランスが変わるとことかも面白いですね。

 可能性はあるのだけれども、設定付を活かすにはお店の情熱が必要なんです。最高設定でも無理でしょ的な調整のお台のなんと多いことか…長期間でじんわり回収する環境を整えるとこからやってかないと厳しいですかね。
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/02/13
高設定を確認したことが無い→1しかないじゃん、、、って思ってます。打たずとも、外から1以外を確認できれば、確かに、お店の印象ダダ上がりですね!ルパンとか、番長とかの設定確認、、、知りませんでした。ちゃんと設定入れてくれるお店なのかどうか、チェックしに行こうかしら☆
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2023/02/13
封入式に移行すればいけるんじゃないかと思いますね、設定も天井も。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報