パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

地獄の2022年

★フリーテーマ | コラム

地獄の2022年

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2022/12/31 19:02

ああ、地獄が終わろうとしている。今年の収支は軽自動車が買えるぐらい凹みました。本当に酷かったです。ホールが全く出さなくなった、これに尽きますね。

今年、たぶん高設定だったのだろうと思えたのが一度きり。それも年始早々で、これが最初で最後になるとは・・

{Photo01}


{Photo02}


2022/1/8の新ハナビで5000枚オーバー、今年唯一の見せ場。

こうなったのも今年、大きな二つの出来事が原因でしょうか。「旧基準機(CR機と5号機)の完全撤去」「スマスロ導入」の二つです。


「旧基準機(CR機と5号機)の完全撤去」
パチンコは何故かCR機よりも射幸性の高いP機が猛威を振るってます。昨年は超韋駄天に代表される少出玉&高継続&速攻タイプがメインでした。今年はリゼロやユニコーンなどの3000個やSTタイプがメインに。エヴァも復活しましたね。
最近もアズールレーンなど超出玉偏向スペックが出ており、来年もこの流れは続くのでしょうか。そろそろ規制されるんじゃないかと思うのですが。


「スマスロの導入」
導入当初の勢いも落ち着いた感じです。導入すればパチスロ復活と騒がれていましたが、実際はどうなのでしょうか?
地元の導入店では、空席も目立つようになりました。やはり波の荒らで長期的に打てるメインにはならないということかな。10万勝ち、万枚も可能なスペックですが、10万負けも余裕のスペックでもあります。

正直、スマスロはパチスロ復活には繋がらないと思うのです。例えばパチスロが400台の店で100人ぐらいしか客のいない店に20台入れたとします。恐らくスマスロ目当ての新規顧客は最初だけで、出さなくなったら元に戻るのではないでしょうか。
100人が200二度とになるわけではなく、せいぜい110人じゃないかな。スマスロ導入予算を既存客が打つノーマル系とかに回せばいいのに。

スマスロはノーマル機が出てきて、さらに出玉面の向上が見られてからでも遅くないと思います。無理に今ある機種の導入は見送ってほしいものです。

50万の置物とかも買う必要はないですよ。

{Photo03}


6

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2023/01/01
FLEAさん
この業界は、売れたら右へならえするので、シンフォギア、超韋駄天、リゼロ鬼など模倣した台ばかり。
通常時はスマホ打ち、右になったら楽しいとかね。
だいたい、一日の9割は通常時の苦痛時間なんだから、そこを楽しませろよと。

パチスロも押し順AT機なんて、台から指示されて打たされるわけですよ(多少、狙う必要あり)
だったら、演出やリールの出目で会話するノーマル機のほうが楽しくないですか?と思うのです(ハッピー以外のピエロ、お前らは例外)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2023/01/01
パチンコはなんて言うか「エヴァで良い」に最終落ち着いて行く台ばっかり。なんつうのか玉がドバドバ吐き出しっぱなしになるんが良いんだろ?お前ら?みたいな小馬鹿にしたようなやつばかり。実際動いてないですもん。

スロは同じく。ほんと打てるタイミングがなかったです。ニュータマが無かったらもっとヤバかったとおもいますね。6.5にスマスロとノーマルは端っこに追いやられるばかり(涙)

復権、あるかなぁ……正直な話Aプロは厳しい気がしますね(汗)5号機のセルフ復刻路線は辞めて、新しい路線を見いだして欲しいです!
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/12/31
さみらいさん
BIG300枚のノーマル機がスマスロ対応なら、打つ・・・かも?

パチンコは、さらにギャンブル性が上がりましたね。
メーカーもやりすぎなんですよ。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/12/31
ししょーさん
プレイヤーの何割がノーマル機を、何割がAT機を望んでいるかですよね。
19000枚打ち止めになるAT機は許されて、300枚出るノーマル機が許されないのは、明らかにおかしい。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/12/31
11月に出たスマスロって
「こんなにも荒くできるんだぞ!」っていう証明なんで、荒さ目当ての人が群がってる感じですね。
さすがに、すべての台がヴヴヴみたいだったら私でも打たねえっすけどねw
完全にまだ黎明期です。

そのうちバランスの良い?というかマイルドっぽい台も出ると思いますよ。




っていうか、さっさとパチンコは規制されろ。

プロフィール画像
ししょー
投稿日:2022/12/31
そうなんだよね。自分も2月から早々にスロを見限って、パチンコ復活しましたから。ほんとスロは酷かった。
もう、とっとと7号機にしてノーマル復活させてと切に願うね

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報