パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

「スーパーリノXX」が打ちたくなる(かもしれない)コラム!|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★機種に関する話 | コラム

「スーパーリノXX」が打ちたくなる(かもしれない)コラム!

プロフィール画像
かちょーさん
6号機が好きなパチスロ養分マン @sabuakasono1
投稿日:2020/07/25 01:55

皆さんこんにちは 三択チャレンジしてますか?かちょーです。


最近、リノシリーズを良く打っているのですがその中で最も好きなのが6号機リノこと「スーパーリノXX(ダブルエックス)」です。


ですが、世間一般の評価はやれ「出玉速度遅ぇ」だとか「これなら赤リノ打つわ」だとか酷評されている始末。

これはねぇ、しょうがないと言えばしょうがないのですよ。山佐さんが5号機の赤リノと遜色ないスペックだってアピールをしすぎたと思うんです。初当たりも出玉量も同じなら速く出る方を選ぶのは当然のことなんです。





けどね、このリノも結構面白いんですよ?

とはいえ、「面白い」だけじゃ伝わりませんよね?




と、言うわけで今回は私が愛する台の一つ

「スーパーリノXX」が打ちたくなる(かもしれない)コラムを書いていきたいと思います。

是非とも最後までお付き合い下さいませ。







・5号機リノとスーパーリノXXは別モノ


まず前提として、


「5号機リノとスーパーリノXXは別モノ」ということを理解することがスタートラインです。


ゲームフローはほぼほぼ一緒ですが、肝心の「出玉」や「演出」、「熱い出目」などは5号機リノと比べ進化している点もありますし、逆に悪くなった点もあります。


とはいえそれを全て解説するには膨大な文章量が必要なので一部割愛させていただきます。

なのでとりあえず、5号機リノとは別の存在だと思って下さい。


……よろしいですか?それでは次に行きましょう。




・スーパーリノXXが失ったモノと得たモノ

次に、スーパーリノXXが5号機リノと比べ失ったモノと得たモノについて記述します。まずは失ったモノから見てみましょう。


{Photo08}



恐らく一番でかい存在がこの二つでしょう。

5号機のリノの魅力ってあの出玉のスピード感と、ビッグに偏ればやや早めに転落してもある程度の持ち玉を作れるところですよね? 


残念ながら、スーパーリノXXはこのいい所を両方とも持っておりません。ボーナス一回当たりの出玉も落ち、ボーナス中の増加速度も落ちております。


勿論その分ボーナスループ率は高いですし(85%)ベースも高い(50枚/38G)です。


しかしながら、高確率時の期待獲得枚数や50枚当たりのトマトチャンス(三択)出現確率は赤リノとほぼほぼ変わりません。それなのにだらだらと増えるゲーム性なので赤リノが設置してある以上、こちらが選ばれないのは当たり前といっちゃ当たり前なのです。



「ええっ!?じゃあスーパーリノXX、いい所ないじゃん!?」



…って思うでしょう。では、ここからが私のアピールポイント、「スーパーリノXXになって追加されたモノ」についてです。



・スーパーリノXXが新たに得たモノ

{Photo03}


{Photo02}



スーパーリノXXが新たに得たモノはたくさんありますが、その中でもピックアップしたい点はこの三つです。


ちょっと話は飛びますが、皆さんリノを打っていて「楽しいタイミング」はどこですか?

ボーナス連打で出玉が増えるとき?それともトマトチャンスの三択時?それもありますよね。けど一番楽しいタイミングって「高確率中」ではないでしょうか?

高確率中のピンチ目のヒリつきから下段ドル袋揃いの激熱目まで、高確率中はリノの楽しさが一番詰まっていると思うんですよ。


そんな高確率状態が、告知機能と新規リーチ目と共通4枚役(右下がりドル袋)によって5号機リノを継承しつつも新しい面白さを楽しめるようになったのです。



じゃあ具体的にどう変わったか、ではここからは新規リーチ目や共通4枚役を踏まえたうえで、「新規リーチ目」と「出目のアツさの変化」、「告知システム」について書いていきます。



・新規リーチ目と出目の信頼度の変化について


まずは新規リーチ目から説明します。例として高確率中に中押しをして赤7が枠下に止まったとしましょう。この時の新規リーチ目がこちらです。

{Photo04}




僕の実践上ですが中→右と押してリプレイが右上がりにテンパイした場合は2確となりました。

因みにこのリプレイテンパイ外れ目は順押しでも出現します。

{Photo05}



おっ!ナリバ止まった!あ~リプレイかよ…からのリプレイ外れてボーナス告知! なかなか気持ちいいと思いませんか?



とまぁ、こんな風にいろいろなリーチ目が追加されております。過去のリノシリーズでは味わえなかったリーチ目が見れるというのは良い点の一つだと思います。


・出目と成立役の信頼度

次に、出目・成立役の信頼度について説明しましょう。


スーパーリノXXは新たに共通4枚役(右下がりドル袋)が追加されました。

{Photo06}





先ほどチラッと書きましたが、今作のリノはこの共通4枚役がいいアクセントになっています。


{Photo07}




例えばコチラ、中押し赤7狙いからの中段ドル袋。前作であれば高確率でピンチ目でしたが今作は共通4枚役の可能性が大いにあります。そして共通4枚役なら14.16%でボーナスが重複します。



考えてみてください。ピンチ目かと思いきや共通ドル袋が揃い、更にボーナス告知。



気持ちいいでしょう?




もちろん過去のリノでも中段ドル袋やリーチ目が出現し、このような逆転劇が起こることもあります。ですがこのスーパーリノXX並みに出現することはありません。


つまるところ、過去のリノよりもドキドキ感が増えた と言うことです。




・告知システムについて

次に、今作のリノの特徴ともいえる告知システムについて解説します。

{Photo09}



では告知ランプについて解説します。スーパーリノXXの告知タイミングは様々ですが、注目していただきたい点が2点あります。それが「告知タイミングの割合」と「告知が第3停止"後"に発生する」ということです。


ランプ告知の8割がたは第3停止後と次ゲームBET時に発生すること。これがスーパーリノXXを楽しむ上で重要なことです。


{Photo01}




とりあえず、アツい出目が出たらネジっちゃってください。リーチ目出現時はもちろん、中段レモン(ボーナス期待度約50%)や下段コイン(期待度約75%)が成立したらネジネジタイムです。なんなら共通4枚役でもネジっちゃってください。


そして第3停止後に告知されなくても大丈夫。今度はBETボタンを押すときに注目です。上記で「叩く」と書いたのはこのためです。けど強打はしすぎないように!



とにかく、一度でいいのでネジネジ→ジャキーン!の気持ちよさを味わっていただきたいです。ジャグラーのあのネジネジ→ガコッ!ペカッ!が好きな人は絶対に好きになる自信があります。





・打ってみたいけど…そんな人のためのQ&A


はい、ではここからは「打ってみたいけどここが不安だよ」と言われるであろう点を想定してQ&Aを作ってみました!それではどうぞ!



Q. 面白そうだけど高確率状態が即落ちしたら嫌なんだけど…
A. 大丈夫!継続率85%だよ!僕でも10連チャンくらいはするよ!


Q. 出玉少なくね?
A. そこは継続率でカバーしよう!僕でも10連(以下略)


Q. ぶっちゃけ設定入るの?
A. リノシリーズに設定なんてあってないようなものだよ!


Q. 設定が入らないなら打ちたくないんだけど?
A. それなら低貸しで打ってみて!ぶっちゃけ設定なくてもヤレるけどね!


Q. そもそも設置がないんだけど?
A. 頑張って探してね!


Q. お前、山佐の回し者か?
A. 違うよ!ただのパチンカスだよ!





・まとめとあとがき


さて、ここまでスーパーリノXXの魅力を駆け足で書いてきましたがいかがだったでしょうか?本当はもっと書きたいこともたくさんあるし、写真もたくさん載せたいんですが自由帳の都合上、10枚しか載せられないんですよね。違和感演出や中押し手順とかも1ページに収めたかったなぁ。



というわけで、最後に今回コラムのまとめを書きたいと思います。

{Photo10}



今回のまとめはこんな感じ!


とりあえずですね、このコラムを読んで「ああ、5号機のリノとスーパーリノXXは別モノなんだな」ってことを理解してくれたら幸いです。


あと、「スーパーリノXXも楽しそうじゃん」って思ってくれたら感無量です。マジで。





そして、本当に最後になりますが




このコラムを読んで「意外と面白かった」「打ってみたくなった」「そのほかの内容も知りたくなった」って人は是非とも下にある「tomato!」ボタンを押してください。


「いや打ちたくなんねーよ!」「説明分かりづれーわ!」「コイツただのジャンキーかよ!」って思った方も「tomato!」ボタンを押してください(笑)



ここまでめっちゃ長いのに読んでくれてありがとうございました。








~PS~ 後日、違和感演出と中押し手順についても書きますので読んでくれると嬉しいです。

9

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
かちょー
投稿日:2020/08/05
パチ7編集長さん

あざます!!!
スーパーリノXXマジで楽しいですよ (๑´ڡ`๑)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2020/08/04
いや、これ素晴らしい完成度の記事。 スーパーリノXXも楽しそうじゃん!
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2020/07/28
カモ原さん>

しかも高確率中のボーナスの内10%は共通4枚役からくるんですよ(●´ω`●)
共通4枚役に震えましょう!
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2020/07/27
>考えてみてください。ピンチ目かと思いきや共通ドル袋が揃い、更にボーナス告知。

なるほど これはそそる!

かちょーさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報