パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

スロゲーセン関西に復活…か?

★昔のパチンコパチスロの話 | コラム

スロゲーセン関西に復活…か?

プロフィール画像
はらいそさん
記憶を頼りに描きました
投稿日:2022/08/22 03:27

まだイベント規制前の大阪でパチ7のオフ会が開催されていたころにあった
天王寺の古台遺産が閉店し今では天王寺ホールの一部になり何年か経ちました。

閉店したのいつかなーって思ったら2017年8月なのでちょうど5年くらい前ですね。

大阪でゲーセンの一部にスロットやパチンコが置かれること自体は珍しくありませんが、それでも凡庸なラインナップが主体。ちょっと前の有名なスロットが置かれることが多いですね。

10年程前には、すごい大規模なスロパチゲーセンもあったんですよ。えびす会館とか777とかが。

ただ今ではもう、関西には関東に見られるようなスロゲーセンはありません。

関東でもノスタルジアさんが閉店したりなので関西はもっと厳しそうな感じなのでしょう。
メンテの問題だったり6号機がゲーセン向きでは無かったりとか感染症の問題だったり色々あるんでしょうけれども。

という前フリはどうでもいいとして、大阪付近にスロゲーセンないかなって定期的に検索するタイミングがあるんですが、ロデオモンハンが打てるラインナップに変化がないゲーセンくらいしかずっとヒットしなかったはずなんですがこの前検索したら見たこと無い店が増えていました。

それが

ひまつぶし空間いこい

さんです。

というわけでさっそく行ってきました。

場所は南海なんば駅から電気街の方へ歩いて行って、くら寿司とかあるとこの交差点のとこの楽天さんのあるビルの5階というすごく行きやすい場所となってます。

タイトルにスロゲーセンと書いてはみましたが、多分漫画喫茶とかの営業形態?なのかな。
置いてある台自体は50台くらいあるのですが、実際に打てる台は9+5+1(超ディスク)の15台になります。普通の店にクレーンゲームとか置くときに店舗面積の何%までしか置けませんよっていうのと同じような感じで、法律の兼ね合いで実際に打てる台を絞ってるんだと思います。

ただ、置いてある台は打てないのかと言われると追加料金を払えば台を変えることが出来ます。

{Photo05}


ゲーセンとかでも見たこと無いサクセションも置いて無いなら入れ替えお願いすれば打てます。

たしか腰いわすので追加料金になってるとかだったかな。(こんなときアシストスーツがあれば…。効果あるか知らんけど)

形態としてはフリースペースとかの扱いなので、テーブルも置いてあるのでボードゲームとかを持ち込んで遊んだりもできます。(なぜかバトルドームが置いてあったような…)

{Photo03}



というわけで、今日のところは設置されてるツインエンジェル3から。
(この後オートベットのまま変身演出みたせいでエンジェルチャンスゲット飛ばされてしまいました…)

{Photo02}



実は打ったことない胡蝶の記憶でビッグ1回引くもののなんもなし。

{Photo01}


人気ないという話のジャグラー。

{Photo04}


こんな感じでデルソル2とか置いてますが、入替えしないと打てません。

その後は店員さんと話をしてどんな台が人気なのかを聞いてました。
まあ基本は妥当な感じでした。なんでかはいふりが割と動いてるみたいな話を聞いて、えっ?ってなりましたけど。普通にまどまぎ1&2とかAOとかが人気なようですね。

設置機種一覧にウルトラマンセブンってあるけどウルトラセブンだぞとか、神たまARTや鬼武者3(4号機)を置いてくれとかそんな話をして退店。

現在の料金としては、
22時までは1時間500円。入れ替え500円、ワンドリンク制(驚愕のコスパの飲み放題もアリ。その他詳しくはググってください)とかいうこれは果たしてやっていけるのか不安になる料金設定になっています。

場所的に楽園とかが近いので、連れ打ちして負けた後で誰かを待つときとか大負けしたけど打ち足りないなって時に良いと思います。そうじゃなくても普通に激安なので気軽に行けます。

というか、どう考えても宣伝不足で知名度が足りてないと思う(大阪の自分も知らなかった…)のでみんな行ってあげてください。大阪に来られた際には是非。

なんならパチ7で取材してください。


なお、委託販売みたいな形で台を置いてもらうことも出来るようで、先ほどの写真のサクセションとかが委託販売であると同時に打つことが出来る台となっています。

というわけでダイレクトマーケティングでした。
またそのうち緋弾のアリア(邪神)を打ちに行くと思います。それでは。

8

はらいそさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2022/08/24
さみらいさん
なかなか厳しそうなので機会があれば行ってあげてください。
わりと珍しめな台が揃っていますので。昨日もなぜかペルソナ4が追加されました。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/08/24
懐かしい台でお宝の山だぁ・・・
いいなぁ・・・大阪イッチャオウカナァ・・・
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2022/08/23
sin sparkさん
その動画より料金上がってて、状況は少し変わっています。壁際なら面積あんま増えないから置けるじゃんって感じで設置台数も増えてますね。ただそれでもかなり安い。深夜帯に客自分だけだったんで赤なのではと不安でした。(1時間600円)
プロフィール画像
sin spark
投稿日:2022/08/23
お、本当に最近できたところですよね!!
ちょっと前に悠遊道の万回転さんがレポしてました♪

最近なんば付近がスロ無双できるエリアになりつつあるんですよね。
多数の大型店がある千日前、そのすぐ近くにあるBAR8192/16384、
そして今回できたいこいさん…24時間無双できる街になりましたww
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2022/08/22
Alisaさん
好きとか嫌いとかじゃなくてマイホとか近くに設置がなくて打ってなかったってだけですね。初代はジェットセットラジオからの流れでさすがに打ったことはあるんですけども。アルコール飲めるので純粋なスロゲーセンとはちょっと違うし、なんならさらに安いので大阪に来た際はどうぞ。
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2022/08/22
シナモンロールさん
残念ながらドルマッチもダイナマイトマンもどんまいちゅ〜吉もどこにもないんだ…。ゲーセンで打ちたいんだけど。
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2022/08/22
私、何気に「胡蝶の記憶」好きでしたねw
旋風チャンス「神」でしたかね?もう、すきすきす(ry
スロゲーセンが近くにあるのはうらやましい。
プロフィール画像
シナモンロール
投稿日:2022/08/22
大阪のとあるお店のブログで店長さんが毎回『ウルトラマンセブン』と間違えてたのを思い出しました。
 割を気にしないで良いならダイナマイトマンのシュールな演出をもう一度堪能したいなぁ…

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー