- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
これまでの/これからの設定付きパチンコの話をしよう② SANKYO編
これまでの/これからの設定付きパチンコの話をしよう② SANKYO編
-
mareさん
めあです よろしくお願いします - 投稿日:2022/08/03 02:05
●PF革命機ヴァルヴレイヴ W
https://pachiseven.jp/machines/5503
●PF革命機ヴァルヴレイヴ YR
https://pachiseven.jp/machines/5705
潜伏確変(16回リミット、転落あり)+時短突破型
段階的にある設定差を気にしつつ、確定系示唆を待つ…革命RUSH突入時のGETの文字が虹色(6確)になるのを祈りながら。
転落と引き戻しでリミットを超えた時のどこまで続くかわからない感は随一!
●モードぱちんこ コードギアス 反逆のルルーシュ 〜お気楽バージョン〜
https://pachiseven.jp/machines/5576
時短突破型
設定示唆演出の出現率や信頼度に影響する低確・高確・天国という状態を搭載しています。
ランスロットキー役物や大当り後のロゴランプ色に設定示唆があり、
確定系や奇遇示唆が多いのが特徴ですね
状態を加味して通常時から役物等を注意深く見る事が要求されるということで難度が高いです。
朝から打ちたくなる要素も多数搭載してあり、朝イチ台取りの優先度は高かったです。
●P STRAIGHT SEVEN DX-H/LSJ-H
https://pachiseven.jp/machines/5787
https://pachiseven.jp/machines/5786
潜確+時短突破型
大当り中のリールの動き、チャレンジ開始のロゴ色に設定差があるようです、情報が非常に少ない…
盤面デザインとブラックリールの擬似連演出が抜群に良いです
●PAFトータルイクリプス LIGHT ver.
https://pachiseven.jp/machines/6055
時短突破型
ポイント集めて出てくるカードに設定差あると思いますが、情報が少ないです
入賞タイミングで歯並びの良い上顎が落ちてきて暗転する先読みは、期待感も煽られて最高ですね
●PF バイオハザードリベレーションズ light ver.
https://pachiseven.jp/machines/5760
時短突破型
これまた情報が少なく…ラッシュ突入時の一枚絵に設定差があるはず、集合写真が出たことあるのですが、一体何を指すのかわからず
サンプルがラッシュ突入後しか取れないので判別が進まずひどい目に合うことも多いですが、ラッシュに入れば65パーが払い出し1000発の確変、引き戻し込み78〜80%継続と高火力です
●ヱヴァンゲリヲン13プレミアムモデル
https://pachiseven.jp/machines/5867
時短突破型
大当たり画面でボタンを押すとキャラボイスが出ます、設定差が大きい上に高継続機種なためサンプルも取りやすいです。
時短中のキャラクターの出現する順番にも設定差があります。
1と6のボーダーが突出していますが、示唆関連を見れば1を回避しやすいよう作ってあるように感じますね。
突破型ですが時短100の振り分けも多く、突破難度が抑えてあり楽しめる仕様になってます。
●モードぱちんこヱヴァンゲリヲン 超覚醒
https://pachiseven.jp/machines/5671
スロットのAタイプエヴァのように液晶下部リールのベル揃い確率に設定差があります。
信用に足るようなサンプル量は取れないものの、デモ画面中に3日間のベル確率が確認できるようになっており、稼働がある時はチェックしたくなります。
また、オーバー入賞時に13ロゴランプが点滅することがあり、その発生率に設定差がありました、もう少し顕著な差があれば敢えて損して判別するという選択肢が生まれたりしたのかなと。
極端に小当りに特化したタイプではなく、即連したときのダメージも小さいので楽しく打っていたのですが、65パー規制緩和のタイミングと重なり、同時に別スペック(超暴走 非設定付き80%継続)が出て、かなり不遇な扱いだった記憶があります
●モードぱちんこ どらむヱヴァンゲリヲンGOLD
https://pachiseven.jp/machines/5652
通常有りST
大当たり終了後のフラッシュに設定差有り
設定付きではない方は穏やかで楽しく打っておりましたが設定付きは打てる環境になく打てておりません
●PFスーパー戦隊S
●PFスーパー戦隊LIGHT ver.
https://pachiseven.jp/machines/5708
https://pachiseven.jp/machines/5891
ヴァルヴレイヴのような多彩な設定差に加えて、
液晶リールのビタ押しやボタンのタイミング押しでの設定示唆要素(技術介入要素)が目を引きます。
ST中選べる演出が楽しいです(デンジマン)
●羽根モノ スカイレーサー
https://pachiseven.jp/machines/5869
直撃大当たり確率に顕著な設定差あり、設定付+ハネモノ
かなり技術介入要素が高い台だったようで中々打つ機会がなかったですが、役物内の玉の動きが早く、爆速でノーマルルートから弾かれてV穴に飛び込んで行ったり、飛行機役物の主翼が分離して玉が滞留することなくV穴に落下したり、タイミングよくSPルートの窪みに収まってV穴に押し出されるのを見るのは楽しく、見つけると未だに打ってしまう台です
●PF R-18 honey ver
https://pachiseven.jp/machines/5525
100回転目、以降50回転ごとに出るハートパネルの色に設定差が有るそうです。
液晶に表示される数字図柄の大・小・無(!)が選べる癖の強い台です
設定付きの方は設置見かけませんでしたが、今でも替えの効かないポジションとして需要があると思っているのですがいかがでしょうか?
●PF マクロスΔ
https://pachiseven.jp/machines_v3/5828
設定付き、設定なし同時リリース
3段階設定、示唆も多数
後のアイドルマスターにつながる斬新な仕組みを搭載
朝イチの背景がクラゲ祭りなら46確定、0回転で確定画面があるのはマクロスΔが初出かもしれないです
●PFマクロスΔVラッシュ ver.
https://pachiseven.jp/machines/5947
大当たりの25%でワルキューレラッシュ(時短引き戻し込31%)と厳しいですが、継続率は93%オーバーと破格です。
保留連でヴァルキリーがこっちに突っ込んできてすごい音したらVストックで、これが極めて中毒性が高く、止め打ちした方が出玉的には絶対に良いのですが打ちっぱなしのほうが絶対に気持ち良く…私の理性が欲望に負け続ける台でした
設定示唆関連は意識したことがなく、設置が無くなってしまいました…
●マクロスフロンティア3 LIGHT ver.
https://pachiseven.jp/machines/5863
突破型
全く打ててないです
●PFアクエリオン W 気持ちいい〜!ver.
https://pachiseven.jp/machines/5864
突破型
全く打ててないです
両台とも押し引きに関わる演出部分の詳細があれば打ってみたいのですが…
●まとめ
設定判別要素を大量に用意してあったり少なかったり、設定判別情報を導入開始日に出したり未だに出さなかったり…といった試みを通して、より良い設定付きパチンコの在り方を探っていたのではないでしょうか。
ヴァルヴレイヴは判別要素が多彩なことで、あちら立てればこちらが立たぬ…といった感じで多少設定的に手応えのないところには目を瞑りつつ朝イチから期待感を持って腰を据えて打てるのは楽しい時間でした。
通常・確変という状態とは別に、設定示唆演出に影響する低確・高確・天国という状態をもつギアスは、事前に演出の出現ポイントを把握しておくのは難しいものの、静かに高設定が確定することもあり、他台の比じゃない集中力が要求されました。
朝イチは状態移行が優遇されているとか、朝イチ一回転目にギアスランプの端が点滅すると設定変更作業が確定だったりという朝から打つ動機づけがあり、
取り敢えず一回初当たり取るまで打ってみようかな?と思わせるのは、設定付きにおいて重要な要素かと思います。
液晶リールやボタンのタイミング押しで示唆が得られるような直接出玉に関わらない部分にゲーム性を持ったスーパー戦隊のような台はもっとあっても良いのではないかと思いました!
時短突破型が多いのはたとえ低設定でも見栄えの良いグラフになることがあるからでしょう、
加えてヴァルヴレイヴのような潜伏滞在割合が高い台は初当たり確率も高く見えやすいです。
データやグラフから高設定かもと思いながら座れるのは打ち手にとって良い部分でもある反面、後から打つ際に確率が当てにならないので消極的な向き合い方になりがち…と難しいところですね。
ボーダーは6のみ突出して段階的にボーダーが下がっていく台が多く、456確定が出ても5までだと厳しいなという台を打ちつつ、回転数と相談しながら押し引きを考えるのは設定付きならではの体験で代え難い素敵なものだと思います。
※パチ7様のサムネイルとURLお借りしました
4
mareさんの
共有する
このコラムへのコメント(4 件)
コメントありがとうございます、設定6程度では戦えないメンテナンス見たら、触っちゃ駄目なんだなと事前に対処できますので良心的なのかもしれないですね、人気台打ちましょう…
コメントありがとうございます!
現状の扱いの悪さには同意見です…とはいえ無かった事にするには勿体無い面白い台も多かったので(演出面や設定看破面)、メーカーごとに回顧していきたいなと思ってます!
枠下蒼7さんの設定付の記事読ませていただいております、設定1しか使われない状況で、設定1が単純に当たりづらいだけではなく何かしら性能面等で優遇するのはどうだろうかという話、確かにそれならポジティブに打てるかも!と思いました。
小当りラッシュ機でチャレンジされていたメーカーもありましたが、
高尾のカイジのように初当たりが倍違うタイプ(低設定は当たりづらく続きやすい、高設定は当たりやすく続きづらい)は未来があるような気がしました。ボーダーが中々手強く打てませんでしたが…
設定付きの惜しいところ・・
今、生き残ってるのは暴れん坊将軍、乙女5ぐらいですね。
自分も最初期に書きましたが、釘と設定は両立しないのですよね。