パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

これまでの/これからの設定付きパチンコの話をしよう❶

★機種に関する話 | コラム

これまでの/これからの設定付きパチンコの話をしよう❶

プロフィール画像
mareさん
めあです よろしくお願いします
投稿日:2022/07/21 22:17

●設定付きパチンコとはなんだったのか

Pヴァルヴレイヴを皮切りに100機種以上(!)がリリースされた設定付きパチンコですが、現在の稼働状況は良いとは言えず、バラエティコーナーに数台あるくらいのホールが多いです。
リリース量も芳しくないですね…

あまり受け入れられなかっただろう部分について考えてみます。

①設定判別の難度
設定示唆演出がある機種を打っていた場合、スロットのように示唆画面が出たときに一度手を止めてネットで調べるといったことができないので、事前にどのタイミングで示唆が出るのか予習しておく必要があります。

②当たり回数で判別するには試行回数が心許ない
スロットに比べると回せるゲーム数が少ないため、初当たり回数で狙いを定めるには厳しいものがあります。

③ 高設定を打てたとしても
②と似ていますが、回せるゲーム数が少ないため、スロットに比べるとどうしても勝率が低くなりやすいです。

④全体的な変動が遅い台が多い
P機初期のリリースの台は通常時や右打ち中、大当たり中の消化速度がゆったりしている台が多い(これに関しては現在は解消可能だと思います)
昨今のいつでも速い台の台頭も向かい風でしょう

⑤扱いの悪さ故にメンテナンスのせいか設定6でも勝ち目のない面構え
家と一緒で人が触らないと朽ちる一方ですね。

一方で短所がそのまま長所にもなり得ます。

①ライバルが少ない
判別ポイントを抑える事で他の打ち手と差が付きやすいです。
未だに(永遠に)情報がない台もあり、 コーナーで差をつける事ができますね!

②選択肢が増える抽選が上手く行かなかった時でも設定付きパチンコも視野に入れておく事で、0回戦脱落や開店前に路頭に迷うことも少なくなります。

③台が空く
ある程度出ると満足して辞める方がスロットより多いかなという印象があります

④確定出たときの気持ちよさが受動的でこれはこれでとても良い
何より一番の推しどころはここですね!
スロットは確定が出る時に自らレバーを叩いているため能動的な部分が多く、写真も撮りやすいですが、設定付パチンコの確定画面が数秒でスッと消える感じもたまらなく良いです。


P機のみになった今、設定付パチンコが打ち手の選択肢になるような事が可能か、店舗によっては意図的に設定付きパチンココーナーを作る事で稼働の向上が望めるのか?

これまで高設定を入れてくれたホールに感謝をしつつ、設定付きパチンコの事を書いていこうかと思っています。

7

mareさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
mare
投稿日:2022/08/02
ししょーさん
遅くなりました、コメントありがとうございます!パチコンGIGA、初めて聞きました!少し調べてみましたらピンク色の基盤を模した筐体、凄い良いですね…座りたくなる面構えしてます
コメント無ければGIGAのこと知らずにいたので感謝です!

設定付がポジティブに触れたらと思うんですが、どうしてもリリース時期的にゆったりした台が多く…今出したら印象も変わると思うんですが…
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2022/07/24
初代源さんとかパチコンGIGAの頃の話しならついていけますw

この半年くらいでパチンコ復帰したんですよ。20年の時を経て。
このまま触らずに終わってしまうのかなあ設定付き。機会有れば打ってみます

プロフィール画像
mare
投稿日:2022/07/24
さみらいさん
コメントありがとうございます!
釘がさわれなくなる未来のためのものだと思っていますが、設定1×ひどい釘のクロス設定想像してしまうと、設定ついてない台に足は向かっちゃいますね
プロフィール画像
mare
投稿日:2022/07/24
岡井モノさん
コメントありがとうございます、打ち手に設定状況を周知するのがスロット以上に困難な気はしますし、固定客が台に対してじゃなく設定に付いてるみたいな感じだと扱い方も難しそうだなと思いますね…
プロフィール画像
mare
投稿日:2022/07/23
FLEAさん
コメントありがとうございます!
ジャイロさんの日から波及して普段から打てる環境になってたら素敵ですよね
私も近隣の店は設定付きに関しては全く触れる見た目ではなくなってしまいました…
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/07/23
本来、台のメンテナンス(笑)を行政にさせるための前段階での設定導入だったんでしたっけ?
なんか有耶無耶にされてしまいましたな。

店もうまく使えばいいってのに…
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2022/07/23
設定以前に釘ィ! みたいな環境が多い気がしますね……
ホール側の使い方もあまりうまくなかったのかなぁ。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2022/07/23
ジャイロ技研に紹介されてるホールさんなんかだと上手く使ってるんだなぁと言った印象。

地元では‥‥(哀)
パチンコが強い地域は羨ましいですな。
プロフィール画像
mare
投稿日:2022/07/23
Alisaさん
コメントありがとうございます、設定6でも無理な面してると、逆に触らなくて済むので良心的にすら感じてしまいますね…
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2022/07/22
ちゃんと頑張ってるホールさんなら、応援したいですよねー。私の回りは、設定以前に釘が鬼みなたいな感じなので、もう、アレですわ!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報