パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

6号機は勝てます(がんばれば)

★フリーテーマ | コラム

6号機は勝てます(がんばれば)

プロフィール画像
sayudotさん
元コミック編集、現印刷屋の5号機世代リーマンスロッターです。萌えスロとリーチ目機が好きです。
投稿日:2022/04/06 00:12

【10秒でわかるこの記事のまとめ】
・6号機は難しいけど勝てます
・それぞれのマシンを理解しましょう
・技術介入機を打ちましょう
・設定の入る店にいきましょう

ご無沙汰しております。sayudotと申します。
昨年いくつかのコラムを書いてから半年くらい放置しておりましたが、
6号機でサラリーマンが勝つにはどうすればよいかを模索していました。
その結果ある程度の考えがまとまったので、ひとまずガーッと書いてみます。

結論から言いますと、勝てます。

ひとまず今年のこれまでの収支をまとめました。

{Photo01}


{Photo02}


{Photo03}


{Photo04}



稼働日数がえらいことになっていますが、仕事帰りに20時ころから1~2時間打つ感じなので、チリツモ戦法がメインです。
そんなことはひとまず置いておいて、とにかく勝ってます。
ちなみに去年は14万くらい負けてました。

実際に何をやったのか、それがどう影響したかは以下の通りです。


・ひぐらし祭2を中心に技術介入機を打ちまくった
昨年6月から継続している「ひぐらしのなく頃に祭2」のデータ取りですが、先日ようやく10万Gを超えました。
今年に入ってからはビタ押しの上達と引きの絡みが上を向き、6000枚ほどのプラスになっています。
平日のメイン機種は新ハナビなのですが、なんとかプラスを保っているという状態で、細かくチャンスが訪れるひぐらしの方が安定感があるように思えます。

・それぞれの機械をきちんと理解しようと努めた
要するに、どうやって期待値を追うかという話になります。
一撃性が低いことや低設定のどうにもならなさが6号機に対する主なヘイトになっていますが、
5号機時代と比べると、6号機はそれぞれの機械に関する情報が各所に溢れているように思います。
「一度打って負けたから打たない」「評判が悪いから打たない」と言うのは簡単ですが、勝ちやすいモードがはっきりしている台や天井が決まっている台について学ぼうとせずにただ文句を垂れる人が多く辟易したりしています。
それとは別に自分はパチスロが好きなので、新台を負けない程度に平打ちしたりもしてます。

・設定が狙える店の強い日に狙い台を作った
なんだかんだ言って、6号機は設定がめちゃくちゃわかりやすいのが特徴です。
これは首都圏に住んでいる人間の傲慢でもありますが、こんな暗黒時代になろうが優良店は出すべき日にしっかり設定を入れています。こんな感じに。

{Photo06}


{Photo05}


{Photo07}



そりゃバラエティに1台しかない機械に設定がドカドカ入ることは稀ですが、
もし現在負けていて、勝ちたくてこの記事を読んでいるならば、まずは店選びから始めるべきでしょう。
上記したように、今はマシンの情報に加えて優良店舗の情報もインターネットにゴロゴロしています。勝ち筋や立ち回りもきっと見えてくるはずです。

【おわりに】
6号機という暗黒時代に放り出されて2ヶ月ほど経ちましたが、こんな感じのことを考えて打っています。
この記事で言いたいことは「6号機は素晴らしい」ではなく「6号機だって勝てるんだ」ということの一点に尽きます。
実際私は去年まで死ぬほど負けていましたが、6号機時代になるということでなるべく勝つ立ち回りを選択してみたところ、これがうまく行っています。
「ビタ押しなんてできねーよ」とか「設定狙いなんてどうせうまくいかねーよ」なんて言葉が聞こえてきそうですが、そうするしか道がないので仕方ありません。
…などと偉そうな書き方をしてみましたが、私はどこまで行ってもパチスロが遊技であることを忘れないように心がけています。
明日もレバーを叩けることを祈って、私は今日も白7とにらめっこをしているのです。

それではまた!


追伸 マッピーは三男枠上が楽しいです

6

sayudotさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
sayudot
投稿日:2022/04/14
岡井モノさん

ありがとうございます!
6号機ヘイトも結局は「じゃあ5号機では勝てたんかい」という疑問に辿り着くと思います。
10万負けからの一発逆転が消えたことで考えながら打たないといけなくなったので、だいぶ勝ちやすくなったと感じます。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2022/04/12
なんという冷静で的確な判断力!

6号機もいろいろ言われますけど、好きな台を好きなように打ってたら4号機時代だって普通に負けましたからね。
プロフィール画像
sayudot
投稿日:2022/04/07
パチ7編集長さん

やはり!冷静に立ち回れば少なくともクソ負けにはなりにくいと感じています。
ゲーム性にもよりますが、高設定が安定して上向きのグラフを描く=設定アピール になるので、うまい店はしっかり使ってるな、という印象を受けますね。
中には判別が難しいマシンもありますが、そういうマシンは低設定でも吹いたりするので侮れませんね!アラジンはよくぞ作ってくれた、という感想です。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2022/04/07
万枚だなんだとなれば話は違いますが、勝てるっすよね。56使うお店も増えてますし。

いざとなれば、アラジン状態一発で4000枚くらい出せばお釣でますし(笑)

パチンコと比べるとスロ厳しいですが、私は楽しいです。ただ、低ベース怖い(笑)
プロフィール画像
sayudot
投稿日:2022/04/07
ししょーさん

私の場合は技術介入機が好きというのが先にあるので、そういう意味では得だなあと思っています。
平日は長い時間打てるわけでもないので尚更、という感じですね。

期待値抜きに面白いと思うのは最近だと楽園追放です。
プロフィール画像
sayudot
投稿日:2022/04/07
Alisaさん

タコピーにもスロプーにも原罪ありそうですね!!
三男枠上は単独ズドンを目指してますがまだ一度も見てません…
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2022/04/07
稼働日数が羨ましい。
自分なんて、打てる日が少ないので、どうしても楽しみたいが先にあって、期待値積むより、打ちたい台を打つ。まあそれで勝つのが一番良いんですがね
(一応今年プラスなのが救い)

期待値とはかけ離れるけど、とにかく負けても打ち込みたくなる台が出てくることに期待したいなあ
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2022/04/06
私でも6号機で勝てるかなぁ?かな?⇒わ、わかんないっピ☆
とりあえず、三男枠上狙いを実践してみます!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • 全日本遊技産業政治連盟・