パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ディスクアップ2を打ってきた

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

ディスクアップ2を打ってきた

プロフィール画像
貯金爆弾さん
お久しぶりです。ドリクルは金欠で引退してます(涙)
投稿日:2022/02/01 00:35

近所のマイホ、6号機を全然入れないから今月で閉店かと思いきや、本日、まさかの6号機大量導入で続投宣言!
いやー、良かった良かった。会社帰りのオアシスを失ったら、生きる糧を失いますからね、マジで。


で、本日1時間ほど、さっそく話題のディスク2を打ってきましたよ。
まあ、たったの1時間だし、B1・R1でドボンしたので、まだ何も分かりませんけどね。
詳しいゲーム性はFLEAさんがコラムに書いていますので、ここでは個人的に気になった部分を箇条書きしていきます。



【要注意ポイント】
BIG中のビタ押しが、前作よりも難しく感じた。その要因は筐体にあり、若干リールが下寄りに据えられてるので、見える範囲が「枠上は広いのに、枠下が狭い」という特徴がある。
そのため、自分みたいに「シンボルを枠下に狙う」という方法だと、やや前作よりも難しいと思う。直視が出来る人は、「リホホを基準にビタ」した方が簡単かも。

えっ、自分? 色押し派ですが何か?



【気になった点】
BIG中のレディとか、通常時のペラポンとかラジオとか、とにかく「レバーON時に発生する演出」の発生タイミングが、前作より0.1秒くらい遅い気がする。なので、打ってると「処理落ち感」を感じるシーンが多く、微妙にストレス。
まあ、こんなのはスグに慣れると思うけど。



【前作より良い点】
・たぶん前作よりも「ハズレ目が多彩になった」気がする。なので、リーチ目の探索が楽しそうだし、ちょいアツの弱性チャンス目が増えてたりするかも?
おそらく今作はAT機になったため、押し順リプや転落リプを作る必要が無くなり、その分、出目に「逃げ場」が増えたんじゃないかな?
個人的に、前作はハズレ目の法則が単純なのがマイナス要素だったので、今作の出目には期待できそう。リーチ目が単純なのは別にイイんだけど、ハズレ目が単純だと飽きちゃうんですよ。


・マイスロを搭載したので、累計成績を見るのが楽しみでもあり、怖くもあるw
とりあえず、超久々にマイスロ登録しました。たとえ「当たらずヤメ」でも忘れずに取り込み、己のヒキを分析したいと思います。



【前作よりイヤな点】
・REG後のRTが無くなった。まあ、そりゃそうなんだけど、転落せずに粘った時の喜びが失われたのは、寂しいものがあります。

・前作よりもATがロングになりがちなので、閉店間際まで粘るのは御法度に。これ、サラリーマンには地味にキツイです。

・音質が良すぎる。まあ、これは言い掛かりに近いけど、個人的にパチスロの音って、少し音割れしててチープな方が燃えるのです。要するに、3号機の『セブンボンバー』のファンファーレが最高って話。

・レバーがちょっと固い。これは筐体が新品だから?



というわけで、差し当たり以上。
総合的に、かなり期待できる機種だと思いました。まあ、まだ700Gしか打ってないので何とも言えませんが、しばらく打ち込みたいと思います。


最後に、登録したマイスロ画面を記念にペタリ。
まあ、何の見どころも無いデータですが。

{Photo01}


とりあえず、スタートダッシュには失敗した模様。

ではでは。

5

貯金爆弾さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2022/02/01
シナモンロールさん

昨日も入店した時はディスクが空いてなかったので、ガメラで待ちながら負けましたw

確かにそういう機種は貴重ですよね。

プロフィール画像
シナモンロール
投稿日:2022/02/01
朝一店が比較的設定使ってる台に行って、ダメでもディスクがあるじゃないか!
 なんて立ち回る方も結構見かけました。台自体は抜けないかもしれないけど全体の稼動に繋がる、その辺りも一緒ですね。店は大事にして欲しい。

 ええ、立ち回りの失敗に気付いた頃には空いてないので打ててません(泣)
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2022/02/01
FLEAさん

この筐体、元ゲーマー的には「遅延」を感じるんですよね・・・。
まあ、実害が出るような遅延じゃないけど、慣れるまでストレス感じそうです。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2022/02/01
演出の遅れは確かにありますよね。あとBETボタンの反応が悪い瞬間がある。これ、VERSUSにもあるんですけど、ジーグ筐体は何かあるんですかね!?
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2022/02/01
Alisaさん
ほんと、閉店を覚悟してたので貯メダルを全部使っちゃいましたよw

でも6号機が大量に入ったのに、バーサスは入らず・・・(涙)
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2022/02/01
ダストさん
ほんと、ネットは目押し難しいですね。たとえ2コマの余裕があっても、精神的にはビタでしたよ・・・。
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2022/02/01
ししょーさん

前作よりボナ枚数が少ないのに出率が同じ=AT依存度が高いと思われます。コイン持ちは若干良くなった程度でしたので(体感ですが)。


セブンボンバーのファンファーレ、音割れ上等でやんちゃな感じが好きでした。
あ、曲自体はキャッツの方が好みですよ? 留守電に使うくらいだしw
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2022/02/01
閉店にならなくて、良かったですね!私も会社帰りのオアシス無くなったら、発狂しそうです・・・
ディスク2まだ打てて無いですが、早く打って共感したいです。
プロフィール画像
ダスト
投稿日:2022/02/01
機種によってビタ押しむずい台ありますよね。
自分、4号機のモグモグ風林火山全然できませんでした、てゆーかネットの台が苦手だったなあ
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2022/02/01
なるほど、気になる点って初打ちでわかるんですよ。で、結局ずっと気になりっぱなしw

AT長いんですか。仕事帰りのひとガメラーの自分としては、後継機にするには取りきれないこともあると聞くと、時間ある時に触るかなあ

セブンボンバー>あの音系が好きなんだw
個人的にセブンボンバーよりはキャッツの方が良い思いが多かったな。単に回してくれる人が多かったから拾えただけなんだけど。
それにしても久しぶりに聞いたなセブンボンバーw

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報