パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

2021年、やらかし機種

★フリーテーマ | コラム

2021年、やらかし機種

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2021/12/31 11:22

突風が吹いてきたら、姉さんの前でしゃがんで待機シャトル♪

今年も多数の産廃・・もとい大人気遊技機が機歴という名の抱き合わせ販売で投入され、初日から通路になる見慣れた光景。来年は5号機、CR機の完全撤去で大人気のベニヤ板が大量導入されることでしょう。

さて、今年遊技した機種の中から個人的独断と偏見によるワースト機種の発表です。


ワースト3位はこちらです。

{Photo01}



【ツインエンジェルPARTY(サミー)】
意外と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、とにかく低設定しか使われない、デートタイム突入の最短条件が天井、絶望しかない辛さ。

設定2の銅トロフィーが一度だけ、あとは設定1しか打っていません。もちろん、設定1上等で打ったとはいえ、あまりにも遠いデートへのお誘いに諭吉昇天。

基本ルートはACからボーナスかチャンスチェリー当選です。このACが平均30G程度、その間に合算約1/99の当たりを引けというパチンコでいう「時短突破型」です。30回転で1/99を引けるのは約26%、4回に1回突破の狭き門です。せめて、ボーナス非当選のレア役でも突破の可能性があれば評価は上がったと思います。

キャラデザインもゲーム版の絵師さんなので、評価はわかれますね。自分は可もなく、不可もなくといったところです。

評価点としては、デートタイム継続チャレンジが出来レースではなく自力であること。ベルとリプレイでもチャンスがあるのが救いでした。

{Photo02}


{Photo03}



取りあえず、エンディング到達させてよ(最高7回)
あと、浮気は今のところしていません。


続きましてワースト2位はこちら。

{Photo04}



【新ハナビ(エレコ)】
5号機後半のノーマル機種を引っ張ってきた花火の撤去を見越して投入も、見事に不発でした。初日から誰も座らない。そりゃあ5号機花火と同時設置なら、出玉性能の高い方を打ちますわ。

旧花火からの変更点も多く戸惑いもありましたが、ゲーム性としては及第点だと思います。たまやチャレンジも%に応じて狙い場所を模索する楽しみもありました。

新ハナビ最大の失敗点はREGの消火手順に尽きますね。三種類用意されてるのは理解できるけど、上級者手順で各リールに2コマ目押しの強要。アシストで3コマになったところで面倒くささは同じ。
一番ダメなのは、失敗すると引き算になること。15枚が4枚ですよ。これが普通に打てば13枚、目押し成功で15枚と足し算にすべきでした。

もう一つ、大きな失敗は導入前から「設定1でも102%」とメーカー自身が煽ったことですね。導入後に利益が取れないとのクレーム回避の狙いもあったのでしょう。102%だと6枚交換での損益分岐点かと思います。岐阜のホールだと、ほぼ5.5枚交換相当なので、ベタピン必至となるわけです。
メーカー推奨設定が1で楽しく打てますか?

話を戻して投入時期も疑問でした。旧花火撤去に合わせての導入なら、少しは評価も上がったと思います。

{Photo05}


108000ゲームぐらいは設定1です。


さて、名誉あるワースト1位の発表です。

{Photo06}



【CCエンジェル(メーシー)】

ユニバーサル系での1-2フィニッシュとなりました、おめでとうございます♪

何が酷いか、全てです。ゲーム性つまらん、とにかく当たらない、スマホスライド打ち推奨。悟りを開けそうなくらいに心を無にしなくては打てません。
メーカー的に何を狙っていたのか意味不明。ニューパルを打ち込んで研究した、レポート見せてみろ!です。

取りこぼしのあるチェリーと羽成立時には予告音が必ず発生。これ、何が面白いんですか?
このせいで「取りこぼしorボーナス?」という場面がなくなりました。予告音なしでチェリー、羽が揃って「入ってました目」も出たことがありません。
また、チェリーは同時成立の可能性がありますが、羽にはありません。アレックスは予告音非発生時でもチェリーが成立するので気が抜けません。予告音から羽中段滑り待ちになってしまいました。

上部パネル消灯も意味不明。最後まで消灯すればボーナス当選。消灯して小役揃い、小役ハズレ目というパターンもありますが、花火やバーサスのようなドキドキ感がありません。やはり予告音の存在が悪い方に出てますね。せめて全消灯で羽かボーナスぐらいにしてほしかったです。

リーチ目のつまらなさ。右リールの7チェリーBARが強すぎます。変則押しだと簡単に停止します。
以前、記事にしましたがニューパルを研究し、ニューパル世代にアピールするなら、どうしてニューパルのリーチ目をハズレ目でバカスカ出るようにしたのか?
ニューパルとCCは違うアピールですかね。例えばジャグラーの分かりやすさを研究した機種で、ボーナス一直線で光らない仕様だったら打ちたいですか?

動画でもライターが揃ってヨイショしてるのも、仕事だからやってる感じでした。彼らにCCのイメージがないんですよ。立場上、メーカーに忖度しなくてはならないのでしょうが、ユーザーに「ライター絶賛の新機種」と誤認させるのはね・・

ではCCの評価できる点は・・・パチスロとしてはありませんね。全てが中途半端、未完成。パチスロはレバーオンから各リールを停止させ、最後に出目や演出でドキドキするものだと思います。それが、この機種からは微塵も感じとることは出来ませんでした。
あ、唯一の評価点ありました。この自分に「ピエロのほうが面白いんじゃね?」と思わせたことです。

{Photo07}


まずは、ボーナス抽選しろ。


殴り書きのようになり、ファンの方がおられましたら申し訳ありません。しかし、お金を使って遊技する以上は、メーカーはユーザーを納得させる機種を出すことが義務だと思うのです。

え? メーカーの商売相手はホールだって? まあ、年末なので堅いこと抜きで。


それでは、来年もよろしくです。


5

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/01/06
ざきゃさん
CCは罰ゲームとして5スロで打つしかなさそうです。
結局は、店の使い方ですかね。
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2022/01/05
ハナビは割とあのめんどくささも慣れてきたので個人的には許せるんですが…氷8枚が地味に嫌ですw

CCは…つまらないですねぇwメーシーから出る台は割とコケてるような。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/01/02
Alisaさん
たぶん、瞬間最大出玉500枚ぐらいです。
ここまで酷い台はなかなか作れませんね。
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2022/01/02
CC…総ゲーム数が物語っていますね…
とりまリバイス出たら打ってみます☆

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • 全日本遊技産業政治連盟・