パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【妄想】機械割規制を超える

★フリーテーマ | コラム

【妄想】機械割規制を超える

プロフィール画像
モジャさん
6号機からスロット始めました。 5号機は詳しくないです。 テキトーに思ったこと書いてるので、★をあげたりコメントしたりすると喜びます。
投稿日:2020/12/23 19:19

 どうも、モジャです。中間でいいから当たる『ひぐらし』が打ちたいです。
 前回の記事で書いたように現在オリスロをプログラム中なのですが、現行の規則で機械割126%のボーナスタイプが作れるかも知れないと思ったので書き残します。まあまともに扱えるホールはないですし、後述のように全く面白くない台になりそうですが、一つの可能性として話半分にでも聞いてください。


 現行機種の機械割を縛る出玉規制は4種類ありますが、特にボーナスタイプに影響が大きいのは以下の2つです。

・400G +1240枚以下
・17500G 機械割115%以下

このうち前者は残念ながら抜け道がないです。たまたま試験中にボーナスが偏って出過ぎることもありますが、諦めましょう。その一方で、後者には抜け道がありそうなのです。この規制は文字通り、試験中の任意の17500G間の差枚数が115%を超えてはいけないという決まりですが、区間がとても長いため確率の偏りよりも根本的な出玉性能によって合否が左右されます。確率通りに当たっても出過ぎるぐらいのハイスペック台を運で通すのは至難の業でしょう。
 では、どうするか。「一定G以上経過すると当たらない」ようにすればいいのです。G数は実際のホールで1日に回されるであろう10000ぐらいが良いでしょうか。長期試験が無効化されれば機械割の上限は中長期試験6000Gの126%となります。めでたしめでたし。


……とはいきませんね。ボーナスタイプである以上、無抽選にはできないはずです。しかし!「ボーナスに当選しても揃えられない」ようにはできます。RTを利用するのです。『エヴァ魂』のようにボーナス間天井到達でRTが発生する機種がありますが、これを応用します。ボーナスでは天井をリセットせずに設定変更後10000G到達でRTを発動させ、発動後は全てのハズレをリプレイに変換してしまえばそれ以降ボーナスが揃わない状態となるのです。RTを純増0.2枚ぐらいにすればホールも毎日リセットしてくれるでしょう。よかったよかった。


……ともいきません。天丼です、残念ながら。恐らくですが、私の記憶が確かならばBIGボーナスはその前後でRTを引き継ぐことができません。なのでもう一捻り、ボーナスは全て2種BB、通称ミドルボーナスにします。2種BBならばRTを引き継ぐことが可能であり、それがのミソであり欠点です。ミドルボーナスは規制によって1度の払い出し上限が少なくなっており、5号機では252枚、純増200枚程度です(6号機は調べても出てきませんでした、ご存知の方いましたら教えてください)。短期試験で落ちるわけにいかないので、初当たりを軽くすることはできません。1/120で200枚程度のボーナスが出続ける台、面白いですかね?


 というわけで、ちょっと思いついたので書いてみました。やはり、無理矢理抜け道を探すとロクな台になりませんね。現状の6号機も似たようなものですが。それでも、不可能を可能にする挑戦は面白いと思うので、メーカーさんには是非とも頑張ってもらいたいものです。

1

モジャさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(1 件)

プロフィール画像
カモ原(パチ7編集部)
投稿日:2020/12/25
すごい面白いことしてますねぇ
モジャスロ期待してます

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー