パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【台語り】笑ェなぃ台

★フリーテーマ | コラム

【台語り】笑ェなぃ台

プロフィール画像
モジャさん
6号機からスロット始めました。 5号機は詳しくないです。 テキトーに思ったこと書いてるので、★をあげたりコメントしたりすると喜びます。
投稿日:2020/11/28 17:52

どうも、モジャです。皆さんはサムネの台『絶笑』打ってますか?少なくとも私のところでは全く稼働していません。今回は何故この台がコケたのかを語ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本機における最大の問題点は「とにかく出ない」ことです。導入直後のまだ稼働があったうちに700ハマって100枚返し、また700ハマって100枚返しを繰り返すグラフをよく見たと思います。では、グラフがこの形になる4つの原因を述べましょう。

① どこでも当たる(可能性がある)
本機はゲーム数以外にCZから当選することがあります。そのため、AT抜け直後に次のATに入りそこで爆乗せしてしまうと出玉試験に落ちてしまいます。当然そうなる確率は低いので、運で通しても良いのですが本機は違いました。単純にATで「出ない」ようにしたのです。映像が前作の使い回しであることから考えられるように、本機は低予算で作られています。万が一にも試験に落ちてはいけなかったのでしょう。

② 最低保証枚数が多すぎる
本機は当たった際に最低で100枚のメダルが出ます。これだけ聞けば甘い台のように感じますが、そうではありません。機械割と初当たり確率が似た台は、当たりごとの平均枚数も同じになります。この時、最低保証が多いならばそのぶんの割をどこか、例えば爆裂する確率に食わせないといけないのです。つまり、本機はかなりの確率でATが駆け抜けてしまうのです。

③ プレミアフラグへの割が高い
本機は1/65536でフリーズし、ほぼ完走します。この1/65536は低い確率に見えますが、6号機の完走フラグとしてはかなり高いです。『凱旋』のGOD揃いが機械割の15%を占めているのは有名な話ですが、本機のフリーズも機械割の2%を食っているのです。終日ブン回しても1\65536を引けるのは週に1回程度、逆に言えば週のうち6日は本来より2%低い割の数字がデータに上がります。設定1なら95.7%、マイジャグの1がいかに辛いかは皆さんご存知でしょう。

④ 天井恩恵がほぼ無い
本機の主な爆裂トリガーは
・極モード(有利区間開始時に低確率で突入)
・極ラッシュ(AT準備中のレア役の一部)
・笑ゥポイント解放(有利区間開始時+一部契機で獲得)
・フリーズ(1/65536)
の4つです。このうち、天井当たりに絡むのは3つ目のみです。その上、開放に必要なポイントの大半は有利区間開始時に貯まる(実質デキレ)ので、ハマったからといって解放率が高くなることもありません。ハマっても出ない台が流行らないのは明らかでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、本機の問題点は高設定ならば非常に強い点になります。①ですぐ当たり、②である程度の出玉があり、長く回すので③が引け、④で爆裂する、最高の台です。しかし、残念ながらこの台に設定を使うホールはほぼ無いでしょう。これを一概にホールのせいにするのもおかしな話ですが、ピ-台だと呼ばれる台にも色々理由があるのだということを伝えたいという記事でした。

3

モジャさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(3 件)

プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/11/28
kamoさん
自力っぽく見せてるのに全部内部ですからね……
試打で6を楽しそうに打ってたイメージでホールに行くとあまりのギャップに驚かされます。

枠下蒼7さん
別に機械割が特段低いわけではないのですが、とにかく作りが雑ですね。700G天井当たりで200枚スタートして
「笑いが止まりませんねぇ」
とか言われるとストレスしかない……
プロフィール画像
kamo
投稿日:2020/11/28
自分で触ってないので、何も言えませんが評判がすこぶる悪いですね…
まりもさんの新台の番組でも点数つけれないとなってました。
この状況だとホール側も出すに出せませんね…
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2020/11/28
超韋駄天の抱き合わせなので、メーカーは適当に作っても構わない。
つまり最初から長期稼働など考えていない。
ホールも抱き合わせ=最初から大赤字スタートなので、出すつもりがない。
抜くだけ抜いて撤去したい。
メーカーの良心(笑)でホールが出過ぎて困ることがないようにした。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報