パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【ぷちゅん】フリーズを引いてデキレの有り難みを知る|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★稼働・実戦・立ち回りレポート | コラム

【ぷちゅん】フリーズを引いてデキレの有り難みを知る

プロフィール画像
モジャさん
6号機からスロット始めました。 5号機は詳しくないです。 テキトーに思ったこと書いてるので、★をあげたりコメントしたりすると喜びます。
投稿日:2020/10/15 16:27

どうも、モジャです。
今回の記……









{Photo01}

          「ぷちゅん」

























すみません、ちょっとふざけました。
今回は、先日『対魔道学園』でフリーズを引くことができたのでちょっと語ります。(自慢ではない……はず?)

{Photo02}

  全国導入3000台なので触ったことのない人も多い

この台のフリーズ確率(公表値)は1/15928.1~1/13381.4だそうで、2通りのルートで発生します。1つが有利区間開始時のモード選択で極稀(確率非公開、下で勝手に計算)に選ばれるフリーズモード(128ゲーム以内にフリーズ確定)で、もう1つがレア役から突入するHCD(ハッピーカウントダウン、所謂CZ)で30%の抽選を3回突破した時です。

〜〜〜〜フリーズモード突入率を計算してみた〜〜〜〜
(HCD突入率が1/729(設定1)で、その(3/10)^3なのでHCD経由のフリーズは1/27000と計算できる。よって、フリーズモード経由は1/38842.3であり、約300ゲームごとに有利区間がリセットされるとすると選択率は1/128?)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、ようやくフリーズに入れたとしても安心は出来ません。保証ゲーム数はたったの120ゲーム(純増2.2枚)で、ここからレア役を引いてさらに伸ばさないといけません。一応、フリーズATは通常よりも上乗せ性能が高く、1/33.3のレア役を引いた際の1/3で平均上乗せ100ゲームの特価ゾーンに入ります。

{Photo03}

  ヒロイン4人全員から結婚を迫られる特化ゾーン
   (どうやったら400ゲームも乗るんだろうか)

100ゲームごとに100ゲーム乗せられるので、全てが確率通りに引けるならば完走確定です!が!そう上手くいかないのもまたパチスロ。Twitterなどの報告を見た感じでは400〜500ゲームぐらいで終わる人が多いようです。

ちなみに、私は450ゲームでした。完走してないけど感想は(激ウマギャグ)、「一時たりとも安心できなかった」です。残りが1000ゲーム以上になるようなARTとは違い、この台は残りゲーム数が200をなかなか超えないので、上乗せ確率の2倍ハマればATが終わります。

{Photo04}

         こうはならない
        (もちろん拾い物画像)

AT消化中は常に「終了」の文字がチラつき、実際、200ゲーム消化したあたりで残り20ゲームまで追い込まれた時は焦燥感が凄かったです。


さて、改めて振り返ってみると、私はフリーズを楽しめていなかったと思います。いっぱい出すぞという気持ちより、出なかったらどうしようという気持ちの方が強かったです。そう考えると、世間では嫌われている
「デキレAT」の方が私には合っているような気がしてくるのでした。

※デキレAT: 初期ゲーム数が多いがレア役を引いても伸びないATのこと

3

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/10/16
カモ原(パチ7編集部)さん

完走確定だと退屈、自力だとハラハラ、有利区間がないなら閉店の恐怖があるので完璧な手はないんですけどね(笑)

『ブラックラグーン4』は完走確定後のAT消化中に設定示唆が出るのでちょっと面白いです。一番示唆が出てほしい設定6の完走率が一番低いのが問題ですが……
プロフィール画像
カモ原(パチ7編集部)
投稿日:2020/10/16
自力感は大好物ですが、確かにフリーズレベルのプレミア引いてハラハラ感はちょっとツライすなぁ

モジャさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報