パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

好きな台を語る2

★心の名機プレゼン | コラム

好きな台を語る2

プロフィール画像
モジャさん
6号機からスロット始めました。 5号機は詳しくないです。 テキトーに思ったこと書いてるので、★をあげたりコメントしたりすると喜びます。
投稿日:2020/09/24 13:58

お久しぶりです。ちょっとリアルが忙しくて失踪してました、モジャです。前回の記事を読んでくださった方はありがとうございます。コメントまでくださった方はもっとありがとうございます。今回は台語り2弾ということで、『バジリスク絆2』について語ります。『みうのおしゃべりパチスロ』は近くにないので機会があれば……

絆2は超メジャー機種なので大まかな仕様は今回は割愛し、個人的にここが良いなもしくは悪いなって思うことを書いていきます。ちなみに、筆者はパチスロ歴が浅く初代絆を1回しか打ったことがないので偏見が凄いです。

○ しっかり絆
後継機について思うことは過去の記事でも触れましたが、『絆2』は非常に良くできていると思います。ほとんどの機種が「前作の方が良かった」と言われる中、今作の方が好きという人がいる『絆2』は革命児です。何が良かったのかと聞かれれば難しいですが、ちょこちょこ伸ばして偶に爆裂、という前作のシステムが今の規制に上手くマッチしたからだと思います。『◯ドキ』とかはどう考えても無理がありますし。『絆2』否定派の「爆裂しても有利区間が〜」という意見も分からなくはないですが、前作でも多くの人は爆裂しない訳で、爆裂しなかった場合のダメージが少ない今作も悪くはないと思いますがね?

○ 上手く使えば低設定が回るので、高設定が入る
前提として、設定1.2を低設定、設定4.5を高設定とします。今作は設定2の機械割が98.6%と非常に辛く、設定1とあまり変わらないので稼ぎ頭として抜群の性能です。しかしながら、下の上振れ上の下振れが非常によく起こります。例えば、AT初当たりの差が設定1と5でも1.4倍しかありません。その上、低設定でも継続率の高いシナリオが選ばれることがそこそこあり、確定演出が出るまでの判別を難しくさせています。結果として、判別のために低設定が長く回り、高設定を使う余裕ができます。ただし、触れてこなかった設定6については、正直、微妙です。1つだけ挙動があまりに違うので魅せ台としては使えますが、全6が見込める状況以外では低設定が早く見切られる原因になります。

○ 何が起きているかわかりやすい
AT機にありがちな、!→ちょっと煽る→何もなし
的な展開が起きにくいです。高確の対応役を引けば当たるし、非対応役なら当たらなくてもしょうがないと思えるって素直にすごいです。

× エンディングが遠い
最近は解析を見てからスロットを打つ人も多いと思われますが、絆2はAT関連の解析を見れば見るほど伸びない印象を与えます。エンディング確定のシナリオ選択率は驚きの0.4%、継続率80%のシナリオ選択率が最高3.5%(設定5)です。

【闇】実は設定差がすごい
今作は通常時のチャンス目で裏ストックの獲得抽選をしており、裏ストックを持っていると天井BCスルー時の書き換えやBT当選時のストックを行います。この獲得確率に大きな設定差(非公開!)があるらしく、高設定は天井スルーしない上BTが伸びやすい反面、低設定はどうしようもないです。勿論、ヒキで解決できなくもないですが。


締めに、ちょっと自慢します。先日、BC間800ハマりでエピソードBCを引きました。500ゲーム超えたあたりから意識し始めて、レア役に怯えながら回してた記憶しか残ってないですが……

{Photo01}




次回の内容は未定なので、語ってほしい台があったら遠慮なくコメントください。好きな台の布教でも、嫌いな台の良いところ探しでも協力します!

1

モジャさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報