パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

好きな台を語る

★心の名機プレゼン | コラム

好きな台を語る

プロフィール画像
モジャさん
6号機からスロット始めました。 5号機は詳しくないです。 テキトーに思ったこと書いてるので、★をあげたりコメントしたりすると喜びます。
投稿日:2020/09/18 14:56

一週間連続投稿目指してます、モジャです。
自分の投稿を見返すと暗い話ばかりだったので、反省して今回は好きな台の話します。

私が今、一番好きな台はSANYO『パチスロ咲』です。
……何だよ萌台かよと思われた方はお待ち下さい。
もちろんコンテンツとして咲が好きなのは間違いないですか、この台はそれだけでない魅力があります。

⒈ どこからでも打てる
擬似ボーナス(純増4枚)と継続抽選(増えないが、そこそこナビが出るので減らない)のループからなるATの純増が平均2枚弱なので、高純増機にありがちな無抽選ゾーンがありません。
さらに、有利区間開始時が設定1でも43.7%高確スタートなので即ヤメ台でも十分遊べます。
詳しくは後で書きますが、天井も約20%で200ゲーム以内が選ばれます(設定1)。

2. レア役が仕事する
この台は最近の機種では珍しく、レア役によるAT当選がまともな確率で発生します。
特に、強チェリーは1/387.9と重い代わりに低確でも10.8%、高確なら50%で当選します。
AT中もレア役が大切で、継続率が低い場合でもヒキで伸ばすことができます。

3. 絶望感が少ない
この台には有利区間開始時に決まる内部モードが7種類もあり、その中でヤバいのは40.4%(設定1)で選択される通常モードのみです(自分調べ)。
その分、擬似ボーナスがほぼREG(15ゲーム)に加え天井が850ゲームというこの台の闇ですが。
一応救済はあって、REG中にレア役を引くと確定で期待度25%のチャンスゾーンに移行し、CZに成功すればメインATが確定します。

4. レア役隠しを(基本的に)しない
星矢spにあった、通常時の謎の押し順ベル(無視して順押しすると中段チェリーが止まる)がこの台にもあります。しかし、ユーザーの不信感が無くなるよううまく調整されています。星矢は、『中段チェリー成立時に抽選が行われて、当たった時だけ隠しナビを出さないようにしている』という仕組みで、裏で何をやってるかが全くわかりませんでした。一方、この台は低確や高確とは別のモードで確定役を隠すかどうかが完全に管理されており、隠さないモードで成立した場合は必ず有効になります。

5. サキサンカワイイ
  / ̄ ̄ヽ
 |((从リ))>
  レリ゚ヮ゚ノソ
  /j氷O)
  (フ/_LL>
   ヒヒi

一応、悪い所も語ります。

・最深天井が遠い
この台はモード毎に天井が違い、約20%で200ゲーム以内が選ばれる反面、66.5%で800ゲーム以上になります。もちろんレア役で当てればいいのですが、うまくいかないと1時間以上通常時を回し続けることになり、面白くないです。通常時からCZへの移行もありますがその確率は現状非公開で、自分の実戦では1/500程度です。

・爆裂しない
120枚獲得の擬似ボーナスを継続させるタイプなので、ある程度の出玉は得られますが一撃で2000枚を超えるようなことは起きにくいです。ロングフリーズは完走並みの性能ですが、出玉試験中に発生すると落ちかねないのでかなり確率が低いと予想されます(確率非公開)。ただし、一応爆裂トリガーはあって、ボーナス確定画面から40ゲーム間リプレイを引かない(1.2%)と期待獲得1000枚の上位ATに移行したり、擬似ボーナス後に25%で突入するCZ中に特殊リプレイ(確率不明、今度データ取ります。体感ではリプレイの1/4程度)を引くと移行する上位CZでは6個程度のVストックができたりします。

・通常時が騒がしい
AT機なので通常時は押し順ベルが超高確率で成立しますが、そのうち半分以上で何らかの演出が入ります。その時に高確や前兆の示唆もしてくれるのですが、レア役以外での移行がほぼないので意味がないです。

・麻雀をしない
咲は麻雀の漫画ですが、スロット中は一切しません。似たような台だと麻雀物語も麻雀してないですけど。


私が0ゲームから打とうと思える6号機は本当に少ない。と言うか、今パッと思いつくのが咲しかない。
そういうレベルです。
初打ちで天井単発食らってピ-台認定する人も多いでしょうが、私は激推しします。


以下、リクエスト募集です。
今回の記事書いてみて割と楽しかったので反響あれば続けようと思っています。多分、打った事ある台だったら殆ど紹介できるので、何かあればコメントください。

3

モジャさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(3 件)

プロフィール画像
カモ原
投稿日:2020/09/23
なるほど良い仕様ですね! 打ってみたくなりました!
絆2、もし書ければ!
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2020/09/20
全く気にしてなかった台なんですが、なるほど。
結構頑張ってるのかな。
6号機で打てる台がなかなか現れない中、こういう台がたくさん現れるのを期待!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2020/09/19
『みうのおしゃべりパチスロ』をお願いします!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報