パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

消されたハイパーロイヤルトマト解剖の夢ZXXの話|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★皆さんどうですか? 意見募集 | コラム

消されたハイパーロイヤルトマト解剖の夢ZXXの話

プロフィール画像
モジャさん
6号機からスロット始めました。 5号機もちょっと触りましたが吸い込みのキツさしか分かっていません。
投稿日:2020/09/14 15:12

 スロット開発者ってすごいなって思う日々、mojaです。タイトル画像で何の記事か分かるかな?そう、前評判と実際とのギャップで稼働しなかったアレです。

 世界解剖はコインの減るボーナスの消化を通常時、増える通常時をボーナスとして見せることで純増5枚(当時はATの純増が2枚以下に規制)ながら試験を通しました。そもそも押し順でコインが増える訳ではないのでノーマルタイプなんですけどね……。しかしながら、お上の目に余る存在だったようで今や内規で同じスペック機が作れなくなりました。一方で、みんな大好きトマト収穫機のリノは爆裂ノーマルタイプながら規制を免れ6号機でも登場しています。出玉試験のせいでマイルドになったので人気はそこそこですが。世界解剖とリノの違いは、分かりやすく言えば(遊戯者から見た)通常時がボーナス中(世界解剖)かボーナス内部保有(リノ)かです。コインの増やし方はどちらもボーナス(MBかBBの違いはある)なのであまり変わらないです。詳しくは調べればわかりますが、要望があれば書こうかな?過去に誰かが書いてるかも。

 さて、前置きが長くなりましたが、思いついた爆裂ノーマルタイプの仕様を書くので試験に落ちそうなとこがあったら教えてほしいです。

ノーマルタイプ
通常時はBBを保有するが子役優先制御により1枚役が成立するので揃わない
純ハズレ成立時に図柄の拓当て成功でBB成立
BB消化後の次ゲームでBBまたはCT保有
CTを保有した場合、制御が変わり通常時に1枚役と同時成立していた4枚以上の役が揃うようになる
CTは全リールで溢せないので純ハズレ成立でパンク
CTパンク後次ゲームでCTが成立すれば引き戻し

そもそも、ボーナス保有時の制御で引き込む小役を変えていいのかは不明です。システム的にはリノのBBと同じ(JACを持ち越すことでレモンの揃う制御に変わる)はずなのですが、私個人で思いつくようなことを開発者が思いつかないわけもなく……。

以上、タイトルと画像の出オチ記事でした。

2

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/09/17
佐々木 真さん

丁寧なコメントありがとうございます!

BB消化後に〜は、ストックではなくて全小役がBBまたはMB(2種BB)と重複してるという意味です。BBが成立した場合だけ良い制御になるイメージでした。今の内規で世界解剖作ったらどうなるかなって思って考えただけなので、穴は多いと思います。
規制の抜け穴を探し続けた結果が現状なのであまり推奨されることではない気もしますが、それでもアッと言わせるような仕組みを作ることは夢がありますよね。ちぇんくろは流行りませんでしたが……。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2020/09/17
BB消化後にBBかCTを保有は無理ですよ。その1G目でで引かないと。

ルパンは、REG最終ゲームがリプレイだと、そのREGの2枚掛けを引き継ぐことによって2種BBを高確率で抽選&入賞させて、2種BB消化中に叩き落とします。

保有していれば制御が変わって小役入賞させることはできそう。エヴァのノーマルでベルが変わったの、ソレです。説明が難しいんですけど。

CT(2種BB?)は、内部成立していて揃わないことも可能(ジャグのバケとかそうですよ)入賞させての消化中に小役(厳密には違うんだけど)を取りこぼすことも可能。というか、5.9号機以降の内規では、適当打ちで完全に同じ結果だとNG。

MB表記は2種BBとして。CTやCBは、1G完結のSINのような2種BBという使い方が一般的なのかな(一般でここまで話す人は少ないけど・笑)。


という用語の使い方もあって理解しがたかったんですが。そもそも内部保有で1枚が4枚とかになると、減少区間が少なくなりすぎるから、そこで破綻しそうです。

書き方次第では、ここから妄想が発展しそうな惜しい系。


こういうのは間違っても良いのよ。それくらいでないと、分かるところ分からないところの判断もできなくなるんで。

書いて楽しんだ。読んで考えて楽しんだ。そちらのほうが価値あります。私も微妙に間違えること多いですから(笑)。
プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/09/15
FLEAさん
コメントありがとうございます!

リノはマニュアルJACだからボーナス中にリプレイが揃うんだったような気がしましたが、ダメでしたっけ?小役が成立してボーナスが揃わない仕組み自体は5.9→6号機で緩和されたはずです。

一撃2400枚規制でAT機が非難を受ける中、ノーマル機は昔でも711枚、今や280枚と考えると射幸性とは何なのか甚だ疑問ですね。
ストック機?いや、それは……
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/09/14
BBだと規定で持ち越しNG、何らかしらの形で著しく揃わないのはダメってのがあった気がします!

リノ式はOKだとしても、短期出率の絡みから「スピードを失ったRENO」が苦し紛れにデビューし、儚くも散ってしまったわけです。

私個人の考えですけど、普通にノーマルはノーマルで良い気がします。
択当て等、なんらかしらのバイアスをかけた場合にリール制御なり失うモノは計り知れない。

おそらく6号機のレギュレーションではひどくつまらないものしか出来ないと思いますね。

モジャさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報