パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パーラーめぐなむを作ろう!!その②

★フリーテーマ | コラム

パーラーめぐなむを作ろう!!その②

プロフィール画像
めぐなむさん
こんにちはこんばんわ! めぐなむです♪ 連れ打ち女子会参加したくて登録してみました! パチンコ・パチスロユーザーとして、イベントには積極的に参加していきたい願望。
投稿日:2020/04/14 21:05

さてさてこんばんわ!

こちらのコラムは一時自宅待機を余儀なくされたあたくしが、架空のパチンコ店、"パーラーめぐなむ"のロゴの制作過程を語るので、最後に皆様が考えていたロゴとわたくしの考えていたロゴがどれくらい一致するのか?を検証するコラムとなっております(雑)
前回のコラムを見ていない方は是非そちらからよろしくお願いいたします!!

前回はパーラーめぐなむのコンセプトから、あの時思い浮かんだモチーフまでのお話でしたね。
今回はコンセプトに向けてどんなSTEPを踏んでいけばいいか、ターゲットの選定を行いたいと思います。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
<STEP>
ゴールは女性が気兼ねなく入店できるお店。そのためにはどうすればいいのか?
STEP1 こんな新しいホールが出来たということの周知。(地元民、業界メディア向け)
STEP2 女性が入りやすい空間であることの周知。(女性ユーザー向け、SNS等)
STEP3 お店の清潔感が伝わる(全ユーザー向け、動画活用)

<パーラーめぐなむが目指すポジショニング>

{Photo01}


無駄に画像大きくてすみませんwww本来なら他パーラーも載せることろですが、あくまで個人の見解のため載せませんでした。
※めぐなむの目指すところは出玉感ではなく、あくまでキレイ、清潔感、いごこち.

ここで、あたくしが思い描く、きっと来店してくれるであとう顧客を具現化してみます。
<ペルソナ>
ターゲットは20代~50代女性

ペルソナその①
 目多瑠 珠子(めだる ためこ)さん 28歳 女性
・彼ぴっぴの影響でエヴァンゲリヲン魂を継ぐものでパチスロデビュー。
・アニメ好き。
・パチンコはあまり打たない。
・ごくごく普通の女性。喫煙者。

ペルソナその②
 半取 右打(はんどる うた)さん 54歳 女性
・買い物ついでにご近所さんとコミュニティ
・1000円か2000円で帰る
・やっぱり海が好き。
・ドラマに出てくるパーマのおばちゃん的なイメージ。非喫煙者。

<ペルソナのめぐ76に対する行動特徴>
ためこ
・リラックスしながらのんびり遊技
・一人客が多いから周りが気にならない
・スマホみながら子役取りこぼしがち

うた
・休憩所で井戸端会議
・誰でもあたると周りと盛り上がるタイプ(離席が多め)
・意外とお祭りモード選びがち

以上よりためこは仕事に真面目でプライベートはゆっくりしたい、うたはズボラで結構パリピ気質な性格でありそうなことが考察できる。

<ペルソナがめぐなむに対する期待>
・店員とは程よい距離
・とにかく不快を感じない
・仕事終わりにちょろっと寄れるカフェ的なポジション
・あんまり負けない(気がする)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
今日はここまで!(この次が長そうなので)
どうでしょうか?パーラーめぐなむの理想と、きっとこんなお客様が来てくださるであろうというところで、お客様の思考を考えてどうゆうお店にすれば目に留まってくれるのかというところまで考えてみました!!

次回は、ペルソナのお二人がどうやってパーラーめぐなむと出会ってくれるか、ということろを妄想して、デザインコンセプトを決めていきたいと思います!!!

ではではノシ

7

めぐなむさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
めぐなむ
投稿日:2020/04/16
パチ7編集長さん
手書きよりはマシかなって思ったんですけど直線が手書きなので意味なかったですね(笑)
あと二回で終わる予定です!お楽しみにですっっ\(^^)/
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2020/04/16
ポジショニングマップのクオリティにデザイナーとしての不安を感じるが(笑)、素敵企画。楽しみにしています!
プロフィール画像
めぐなむ
投稿日:2020/04/16
佐々木 真さん
わー!!佐々木先生!!ww
リラックマもぼのぼのも懐かしい!リラックマはちょっと回すと天井・・ってなる悪魔台でしたよね(笑
薄桜鬼とおそ松も導入したいところです!!
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2020/04/15
とりあえず、リングのシマが目に浮かびます。時代が時代なら、パチスロはリラックマとぼのぼのスイート(笑)。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報