- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
自ら志願して、業界で働いてみた。⑤
自ら志願して、業界で働いてみた。⑤
-
久兵衛さん
店の看板機種を無視してバラエティコーナーで散財するのが好きな人。大型店より中小店。珍古台LOVE。 ついった⇒ QB0083 - 投稿日:2018/04/15 17:49
パチンコ製造工場で副業を開始した2日目。
昼休み前に高木さんから提案された『役モノの動作チェック作業』をする為、昼食後は別なラインへと移る事となった。そして、私が今まで作業をしていた場所には、如何にもなアジア風の美女が替わりに入ることになり、メガネくんに「仲良くね」と伝えると「うっせー」と返された。
「お待たせしました。さぁ、行きますか!」
高木さんに連れられてやって来たのは、いかにも『THE・ライン作業』とも言えるベルトコンベアが動き続けている場所であった。コンベアの周りの一部には机と椅子が設置されていて、机の上にはコンベアから流れてくる役モノが映像として繰り返し繰り返し表示されていた。
「えー。ここでは役モノの動作確認と品質管理等を行っています。久兵衛さんにやって頂きたいのは先程も伝えたように動作確認です。」
「久兵衛さんが午前中まで作業をされていた場所で作られた役モノが、ベルコンでココまで流されてくるんですね。その役モノを取ってからケーブルを繋げて本来の動きをするのかどうかをココで確認するんです。」
そして案内された場所には1m程度の机と、その上には役モノを設置するプラスチック製の土台と何本ものケーブルがあった。
この土台に流れてくる役モノをセットしてから役モノのモーター部にケーブルを差込み、手元のスイッチを押すことで役モノが発光したり回転するという仕組みだ。
私は役モノの回転の確認を任された。
高木さんが作業手順の説明をしてくれた時に言った様にベルトコンベアは本当にゆっくりで、回転動作のチェックが終わっても次が流れてくるまでに十分な時間があった。
役モノの動作を確認して、異常が発生しなければチェック用紙に印を付けてからコンベアに流す。
こちらも単純な作業ではあるけれども、ネジを締めて流す作業よりもやる事は意外と多い。そして何よりもチェック用紙の存在だ。自分がココを任されたという『責任』を感じられるので、やり甲斐があった。
お陰で時間が過ぎるのも早く、あっという間に午後の休憩時間となった。
2日目の終業まで残り2時間。
少し離れにあった椅子に座ってボンヤリと明日のことを考える。
明日も同じラインで働けたら幸いだが、私は派遣社員。更に言えば短期派遣社員だ。既に今週末で仕事が打ち切られるのが確定しているのだから、何があってもおかしくない。
明日で急に終わって別な就業先に行けと営業から指示が無いとも言えないだろう。そしたら『パチンコ製造工場で働いてみた』が『パン製造工場で働いてみた』になるのだ。滑稽だ。
「あ、久兵衛さん、こんなトコで休憩してたんすか!」
「おわっ、メガネくん!もう休憩終わり??」
「何ボケてんすか。休憩はまだ残ってますよ!それよりも聞いてくださいよ。」
(続く)
19
久兵衛さんの
共有する
このコラムへのコメント(10 件)
ありがとうございます!
少しでも作品のお役に立てたら光栄ですヾ(ω` )/
ははは、時給ですねー。
(故に1.5時間分がマイナスに)
さらに楽しみです!
漫画いつも読ませて頂いてます!
実はその色んな人が関わったって部分がこの先の話で重要になってきます。
あとは派遣の闇とか(笑)
今後とも宜しくお願いしますね♪
工場シリーズ、続きがたのしみです!
工場の都合による早上がりなので、定時分までの給料が
保証される会社もあるようですが、私のところは働いてない時間はマイナスでしたね。
工場の人って名称をよく略しますよね!
あとは工場独自の呼び名もあって、部品を保管するのに敷くウレタン性のクッション材をミラーと呼んでいました。
おかげで鏡?と最初は困惑したものです。
おもろいなぁ。