パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

マイノリティからの話

編集部へのご意見 | コラム

マイノリティからの話

プロフィール画像
インプロレスGMさん
20年程打ち散らかしてまいりました。私は何を得たのか、そして何を失ったのか。そんな事を微塵も考えずに今日も打ちます。明日も打ちます。そして呑みます。
投稿日:2017/11/30 04:14

うーん、迷いに迷ったが書いてみる。

しばらく自由帳を書かなかったのはちょっと訳がありましてね。

いや、聞いてくださいよ若旦那。


ずーっと考えていたんですが、なかなか正解というか腑に落ちる解釈が見つからなかったと言いますか。


私は…この自由帳好きで多分2年位ちょこちょこ書いてます。

まぁ駄文こじらせての自分でも読み返して訳わからんよとなりながら満面の笑顔で投稿してるんですね。

私はそれでいいんです。

なんか、もうそういう残念な人なんで。

書きたい事を書けたら満足。


んで、そんな駄文通り越した奇文に何を思ったかコメントを頂ける様な物なら心底嬉しく、この人もどうかしてるなぁと勝手に親近感を持ってコメントを返させて頂いてます。


いいですよね、こういうの。


私は職場でパチンコやらスロットの話が出来る人がいないのでこの自由帳だけでもそんなやり取りが楽しかったりしますよ。


面白かったの数とかコメント数はもう気にしてません(笑)。


で、ちょっとこっから本題…なんすけどね。


9月、10月の月間賞の話なんですね。


特にコラム部門。


殆どが連れ打ちやらオフ会的な話がノミネートされていて大賞もそんな話だった。


いや、分かるんですよ。

このサイトから色んな人が色んなきっかけで繋がっていく。

それは運営している方からすれば、こんなに嬉しい事は無いと。


私もこの自由帳のお陰で出会えた人もいました。


だから…選ぶ気持ちは凄くわかる。


だけども…他にもあったじゃない。


色んなコラムが。


9月、10月のノミネート作品。

ちょいとお暇でしたら見て下さい。


殆んどが連れ打ち、オフ会的な内容なんです。


もう一度言いますか、それはそれで良いんです!


実際、それらのコラムが面白かったのも本当の話。


でもね。


うーん、それだけになっちゃうとそれらの話が書けない人はノミネートすらされないんか…みたいな話にね…なりそうで。


いや、面白いコラムけっこうあったんですよ。


まぁ、それは人それぞれの価値観かもしれないですけど、せっかく個性的なコラムと言いますか自由帳らしい内容も多かったのに、そこを拾わないのはなぁと正直思いました。


つまり、ここで「内輪」的という言葉が出てしまうのです。


あのですね、いいんですよ。

連れ打ちとかオフ会的な話は全然。

それはとても良い事です!

ただ、その手の話で月間賞ノミネートが埋め尽くされた所に私は「内輪」と思われても仕方ないのかと。



……うーん。

とは言ってもですね。



「内輪」だー!とか言ってる奴を擁護する気はさらさら無いんですよ。

矛盾してそうですが、多分違うんですよ。


全ての人がイベントとか連れ打ちが出来る訳では無いですよ。


したくてもね。

それは私もそう。

なんせ子育てが大変で。


打ちに行くなんて言ったらかみさんからゴッチ式パイルドライバーをもれなく頂ける位の状況ですから。


私はね、このサイト。

そこまで「内輪」感は無いとおもいますよ、本来は。


3周年イベント参加は出来ませんでした、私。


他のイベント等にも参加してません。

でもね、3周年の金のクオカードは3枚頂きました。


佐々木先生の上半期お題帳大賞と5号機を決めるコメント3選に選ばれました。


「内輪」だー!とか言ってる奴は面白かった数が反映されないお題帳で大賞を獲ってから言ってみろというのが私の意見。


そして編集部には月間賞のノミネート。

もっと広く選出して欲しい。


多分、自由帳が盛り上がっていくのってそういう所なんかなぁと。


少数精鋭でもちょいと評価して貰える可能性があるみたいなね。

うーん、大丈夫かなぁ。

上から目線になってなければいいなぁ。


何だか結局うまく纏らないけど私が言いたかったのはそんな話でした。

25

インプロレスGMさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(26 件)

プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2017/12/05
パチ7編集長さん

いや、もうそんな恐縮です。

絶対改善して!って訳では無く、でもなんか引っ掛かるという非常に曖昧さもある内容でしたので「なんとなく、こんな風に思ってる人もいるよ」的な感じで読んで貰えたらなぁと思って書いてみました。

私はまた気が向いたときにふらっと珍文が書ければ満足な人なのでこれからも楽しくこの自由帳で遊ばせて頂ければと思ってます!
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2017/12/05
ひろしさん

返信が遅れてすいませんでした!

いやぁ本当に面白いは人それぞれですからね。
そういう意味では自分のコラムで誰かのコラムを勝手に賞するのもアリですね。

まぁ、何かを差し上げるとかは出来ませんが(笑)。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/12/05
ご意見ありがとうございます!こういうのは本当に嬉しいです。

舵取りの修正って気をつけていても、視野が狭くなってしまうものなので、本当にご意見はどんなものでも嬉しいの。

編集部内で検討させて頂きますね!
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2017/12/02
なるほど
なんか賞貰えるとなんか貰えるんですね。
で審査が編集の方
そして編集の方で毎回審査する人が変わるってわけですね。
賞の数が決まってるなら、評価対象ランクとして甲乙つけがたいなら、このサイトが活性化するであろう方選ぶのが最善手かと思います。
あとは面白いかどうかは人それぞれですが、連れ打ちそもそもスロットを集団で打つ事が好きな人がスロット関係の仕事に集まってるから、自然と偏るとも言えるかと思います。
スロットやらない人が評価するならスロットと関係ない話を選ぶでしょうし、
こんな感じでどうでしょうか。
ちなみに俺が賞をあげるなら〜
今度考えてみますね。
そういえば籍入れたってコラムあったから素直におめでとうって賞あげたいです。
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2017/12/01
ポリンキ→さん

ありがとうございます。そう言って頂けてホッとしてます。

そしてなるほど!と色々頷いてしまいました。

そうですね、編集部にお任せになりますね。

なんせプロですからね!


とここでポリンキ→さんと私のやり取りを編集部の方が見ていたら次の選考のハードルはさぞ上がりそうですねぇ(笑)。

まぁ、それはそれとして。

なんかいいですよね。こういうやり取り。

普通にパチンコ、スロットが好きで、またどういう訳かパチ7を知ってこの場所が好きになって。

んで、思った事を全て否定的では無く「それは分かる!」「それはちょっと違うかも」みたいな感じで言い合える、パチンカスだけど最低限の大人のマナーはあるんだぜ!な人達が私は好きです。

いつかは連れ打ちとかイベントに行ってみたいと思ってますので、もしお会い出来る日がありましたらその時はよろしくです!
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/11/30
インプロレスGMさん

ほんと丁寧な返事ありがとうございます…。

気を悪くされないか心配なくらいでした…ほんとインプロさんの意図もわかりますし、編集部にむけてのことともわかってるんです!

編集部の選考が片寄ってないと信じた前提で単純に面白いから選ばれてるとしたら…これを見て、無いとは思いますが編集部が「そういう意見もあるから面白くてもジャンル別に片寄らないように選ーぼ」ってなったら…。

ならないにしろ、今後たまたま連れ打ち記事が選ばれなくなったときに「あの記事のせいかな?」と思うかもしれないなと思いまして…。

選考はもう編集部にまかすしかないですし、僕も他にも面白いものあったじゃん!と何回も思いました。

それを全部加味したら単純に「星の数」になっちゃわないかなと思いまして…。

言っても編集部は編集のプロですし、評価は委ねるしかないと思うんです。

なんなら「今月面白いと思ったコラム」ってコラム先にあげてみてもいいと思います。

ただ否定するようなコラムとはインプロさんのは全然違うからこそ素直に気持ちを書いてしまいました。

新規さんがそうじゃなきゃ載らないのかな?と思うかもってのは確かにそうだな!と思いました。

連れ打ちだけじゃない面白い記事も書いていい!と伝わるようなコラムも頑張って書きます!

プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2017/11/30
ひろしさん

あるんですよ。

ページトップの公式の連載に乗ってるのかなぁと。

ちょっと遡って見ていくときっとありますよ。
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2017/11/30
ユイリィさん

うわ!そのタモリ倶楽部凄く気になる(笑)。

もう山本小鉄の響きでグッと来ます。

思わず焼酎の梅割りを2杯あおってしまいました。

そうなんですよ、連れ打ちの記事はそれはそれで面白いんですよね。

なのでそこは本当に何の問題も無いんですよ。

選考の仕方なんですよね。

幾つかカテゴリーがあっていいのかなぁと思います。

連れ打ちコラム、ベストバウトコラム、新人賞、個人賞…そんな中で月間大賞を選出するみたいな。

そうすれば次も頑張るぞ!みたいな気になるかもですよね。

まぁ、私は月間賞からは程遠い所にいますが(笑)。
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2017/11/30
ポリンキ→さん

私が今回このテーマを書くにあたって難しかったと言いますか気を付けたのは…。

まず連れ打ちのコラムに対して私は全く否定な気持ちは無く、私は面白く読んでたりするんですよね。

ノミネートされるのも納得の面白さだったりするんですよ。

で、連れ打ち的な話じゃないとノミネートされないのではと軽く危惧したのはコラムを書かれた方では無くて選考された方に向けた話なんですね。

なので…2年程コラムを書いてきましたが初めて「編集部へのご意見」として書いてみたんです。

新規さん…この雰囲気大丈夫かしらと。

なので私なりに1ヶ月程「パチンコ関係ない話」のコラムを延々と書いてみたり。

何書いてもいいのよ、みたいな雰囲気を伝えたかったんですね。

本当に誤解して欲しくないのは「連れ打ちの記事だけ面白いが多い、不公平だ」では無いですし「私がこの人のコラム面白いの評価されてないのは不満だ」でも無いんです。

個人的などうこうでは無く、自由帳全体見た時にノミネートされる対象バランスの話なんですね。

私も自分のコラムに対してノミネートとかは意識してないんですが、せっかくノミネートを幾つか選ぶんであればそこはあまり片寄らない方がいいんじゃないかなぁと思った感じなんです。


プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2017/11/30
元・店長カタギリさん

ありがとうございます!
〜いい感じに狂ってる〜
嬉しいお言葉です。

これが〜悪い感じに狂ってる〜だともう本当にアレな人なだけですからね(笑)。

私はそうですね、パチ7のマニアさん向けにしか書けない体質ですので、もう仕方ないのですが、そんなどうかしてる人がもっと増えて欲しいなぁと。

そんなカオスな自由帳を見てみたいなぁと。

……あぁ新規さんは減りますね。間違いなく(笑)。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ