- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
たまには趣向を変えて。SLOTギルティクラウン
たまには趣向を変えて。SLOTギルティクラウン
-
結城るかさん
レトロ台、マイノリティ台が大好きな青年おっさんです。 - 投稿日:2017/10/03 00:14
今回は私自身が今一番打っていて楽しい機種、ギルティクラウンの紹介記事になります。
分かっている方も多いと思いますが、この機種の特徴は、常に6種類のRT状態を行き来していて、RT状態により出現しやすい小役がある、という点にあります。
RT移行契機がこれまでと違い、レア役で移行するので、昇格するのもレア役、降格するのもレア役といった今までと違ったゲーム性が味わえます。
まず、この台のRT状態を把握するにはスイカ以外のレア役、ベルこぼし0or1枚役、平行リプレイを見抜かなければいけません。
レア役に関しては割愛しますが、ベルこぼし目については分かりにくいと思うので写真を載せます。(青7狙い時)
順押しベルこぼし0枚目
順押しベルこぼし1枚目
中押しベルこぼし0枚目
中押しベルこぼし1枚目
RT状態を文章では説明するのも難しいので、図を使って説明したいと思います。
RT0からRT5までありますが、通常時は基本RT0~2までに滞在しています。
RT3は設定ごとに移行率が変わり、移行した際は20G間チェリー連状態となり、ART獲得の大チャンスになります。
RT4はART中のメインモードで、レア役を引いた際、ナビ高確(5or10G)へと移行し、ここで3択リプレイ(1/6.7)を引けば強チャンスリプとなり、ストック特化ゾーンの『エンピレオ』(RT5)へと突入します。
RT5はART中は『エンピレオ』となり、ARTストックの大チャンスとなります。カットインの保証があり、保証なし時に弱チャンスリプ入賞でRT4へと転落します。
『エンピレオ』はART、初期ゲーム数を決める『ヴォイドアタック』中に突入しますが、ヴォイドアタック中の当選は内部状態が優遇されており、ARTストックの大量獲得するチャンスとなります。
RT状態はCZ:『ヴォイドチャンス』中も有効で、特にCZ中はRT状態がキモとなります。
CZは通常時のレア役、ボーナス中の抽選、また、ART:『ギルティクラウン』を1セット消化後に、引き戻しゾーンとして突入します。
CZはレア役や、最終ゲーム(見た目上)の12.5%で解除となります。また、最終ゲームの次ゲームも内部的にはCZとなっており、レア役にて解除します。ART中、エンピレオや7・BAR揃いでストックを獲得している際は最終ゲームにてストック放出し、ARTへと際突入します。
簡単に説明しましたが、この台のアツいポイントがあります。
①ART後のCZ
主にRT4でCZを迎えることになりますが、もちろん状態は内部ARTなのでレア役で解除し、次ゲームのヴォイドアタックで3択リプレイを引ければエンピレオへ突入しますが、25%でロング状態へと移行しますので、ストックの大量獲得チャンスになります。ショート状態は平均0.5個ですが、ロング状態では2.2個獲得できる確率になります。
②RT2状態でのCZ突入
RT2状態では弱チャンスリプの確率が上がるため、解除率が上がります。
逆に言えば、ボーナス後のCZはRT0状態が確定するため、RT0から1or2まで状態を上げないとレア役確率が上がらないため、解除期待は低いということですね。
いかがでしたでしょうか?わかりにくくて申し訳ありませんが、打ち込むほどに楽しさが出る台なので、とにかくまずは打ってみてください。
5
結城るかさんの
共有する
このコラムへのコメント(2 件)
こちらこそ読んでいただいてありがとうございます!
なかなか難しい台の記事ですので伝わったかどうか。。。。
有難うございます!