- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
25%は33% / P ゴジラ対エヴァンゲリオン2 超デカシルバー
25%は33% / P ゴジラ対エヴァンゲリオン2 超デカシルバー
-
mareさん
めあです よろしくお願いします - 投稿日:2026/02/04 15:26

ラッキートリガー(LT)元年となった2024年末の『Pにゃんこ大戦争 多様性のネコ』、2025年初頭の『e押忍!番長 漢の頂』の設置から早一年、突入率30%以下の様々なライトミドルが毎月供給され続けています。
-------------------------
最高継続率が65%まで引き下げられ沈んだ気持ちの中、残保留を使うことで継続率80%を実現した『P戦記絶唱シンフォギア』が流行った2017年。ゆったりした出玉速度の新台しかない中、狂った速度と継続率で顕現した『P大工の源さん超韋駄天』が流行った2020年。どちらの年もお召し物が違うだけで中身はほぼ一緒の台が数多くリリースされていきました。人気のあるものを真似るのは正しく、それぞれ面白かったのですが、別のゲーム性のものも打ちたいな…といった歯痒さを感じる事も多かったです。
低突入率ライトミドルでもどうせあの頃のような流れになるのだろう…と斜に構えていましたが、そんな事はありませんでした。似ているのは初当たり確率・突入率ぐらいで、LT中の大量出玉に至るためのゲーム性やLTへの突入方法は驚くほど多彩になっています。
2022年からの度重なる総量規制の緩和~LT3.0にいたる流れの恩恵でゲーム性に自由度が増し、LT3.0プラスでは時短性能仕様の変更もありました。特に突入経路については現在かなり多様になっています。以下に一部例を挙げてみます(間違っているかもしれないですが、おおよそあっていると思います)
(例)
・図柄揃いの時点では決まっておらず、一発球打って振り分け取れるかタイプ(e押忍!番長)
・当たった時点で既に決まっているタイプ(ゴジエヴァ超シルバー)
・2つの突破期待度の異なる時短/RUSHに振り分けられ、一度当てればLTのタイプ(ニューギンのゴジラ7)
・二回くらい1/2頑張れば突破できるタイプ(攻殻機動隊199LT)
・最終変動+残保留で刺せばLT(織田信奈の野望)
人それぞれ得意・不得意があるように、概ね突破率が同じだと言われても、やれる気がするものと、マジで無理なやつがあります。
打ち手側が様々な機種の中から自分でやれそうな突破タイプを選ぶことができる今の状況はセミオーダーメイドのようで、とても素晴らしく思います。
-------------------------
とはいえ需要の割に扱いが厳しいこのライトミドルタイプ、シマからどうにか1台見繕って一回鳴らすまで…くらいの向き合い方が健康的ですが、エヴァシルバーはそういった欲求に答えてくれやすい超デカSTART(ヘソが大きいタイプ)となっています。

超デカSTARTの良い所は最初の125玉にフレッシュなやつらが集まっていたら間違って回ってくれたりすることですね。
おっ!ついに改心してくれましたか…本日はぶっこ抜いちゃいますよ🥰と笑顔で二度目の貸し出しボタンを押して打ち出すと、途端に勢いがなくなり動揺😨いや、まだ可能性はある…🙏とか理由をつけながらさらに数プッシュしやすい事です。そんなこんなしてたら当たってくれる事もありますので…
-------------
本機の大当たり確率は1/175・継続率90%となっています。
特筆すべきはLT突入率25%・特化ボーナス25%・転落後残保留での引き戻し25%…と25%に対する妙なこだわりを持っていることについてでしょう。
さて、我々にとっての25%という確率は乗り越えたり、乗りこなさねばならない確率です。
2025年はL北斗の拳を打つ機会が多かったのですが、通常以下と思われる状態で引いた中段チェリーが25%以上でヒットすることに気がついてしまいました。
数多のリプレイを掻い潜り未だ天国滞在したままでヒットしたのかもしれませんし、どこで指を離しても種が入ってそうな天井手前のセントラルチェリーのネガティブな記憶が強く影響しているせいもありますが、それを考慮しても確率以上にはヒットしていたような気がします。
「もしかして25%って33%くらいはあるのでは…?」というのが今回発表する『不思議の山現象』であります。

・不思議の山現象
パチンコとパチスロと確率にかかわる心理現象である。
25%に限りなく近づいたとき、確率を超えたやれる感・1/4は体感1/3!といったポジティブな要素がプレイヤーの感情に強く唐突に表れるというもの。体感度のチャート上の曲線が急な山のように急上昇する一点を山に例えて不思議の山(strange mountain)という。不思議の山理論とも。
突入率・偉い当たり・引き戻しが25%で揃えてある本機は不思議の山現象の実践の場にうってつけと言って良いでしょう、パチンコと体感で稼ごうや!
--------------
●カスタムについて
先読みチャンス/レバブル/エアー/隠しランプカスタムに加えコアランプカスタムがあります。先バレ予告的なもので入賞時に盤面右のランプがけたたましい音と共に光り、当該保留のチャンスを報知します。
5つから選ぶことが可能で、鳴れば大当たり濃厚のカイザーギドラ/信頼度65%のゴジラ・ガイガン/40%のラドン/25%のメカゴジラ(鳴った保留で当たればLT)となっています。
こんなんメカゴジラカスタム一択です。
鳴る確率の詳細は見当たりませんでしたが1/180くらいと予想します。
他のカスタムも足して尖らせたくなる気持ちはぐっとこらえましょう。調味料はメカゴジラのみとすることで、高純度の25%を目指せます。
--------------------------------------------------
●演出について
・通常時
リーチ頻度は低めで軽快に回せます。
近年の義務教育台・エヴァ15を打ったことがあればかなり取っつきやすくなってます。エヴァ15を履修していなくてもロンギヌスの槍擬似連的な役割のゴジラが尻尾出して再始動→金系SUに行く感じとか、レイ背景や特報予告(次回予告)のような強そうな演出は我々の遺伝子に刻まれておりますので初打ちでも理解しやすいと思います。
・LT『シン・バトルモード暴走』
継続率は90パーですが実際は継続率約87%+残保引き戻し約25%の合算で90%となっています(多分)。
87%とか体感90パーですし25%は体感33%あるので、合算すると実際には体感93%位あります(体感)
『この世のあらゆるものの90パーはクズである』と言う言葉を残したアメリカのSF作家、シオドア・スタージョンも、93パーと聞けば笑顔でノリ打ちしてくれるんじゃないでしょうか。
豊富な即当たりパターンに加えて、怪獣とのバトルがあります。専用の登場演出があり転落するピンチのカイザーギドラ以外は、怪獣バトルに発展した時点で継続or勝利となっています。ここも良い所で、全く知らない版権の台で何か弱そうな敵きた!と安心していたら実は危険度マックスの最凶キャラで失神…ということありますよね?それがないのは心にやさしいと思います。
怪獣バトルはラドン・ガイガンは大チャンス、ゴジラは勝率は50%弱ですが倒せば800+αのG覚醒BONUS800。見たことないですがメカゴジラもいるらしいです。
G覚醒BONUS800は400発当たりを消化後、400発当たりが40/50/66/80%でループするボーナスとなっています。継続率の振り分けは不明ですが800発で終わる事も多く、あまり伸びた記憶はないです。が、大当たり開始の右打ち指示後アタッカーが開かず→覚醒ボーナスの流れが格好良いので問題ありません。
・強すぎないカイザーギドラ
L不二子のボーナストリガー中の泡や雨・Pユニコーンの覚醒HYPER中のフル・フロンタルの登場といった楽しい時間を終わらせる演出には胸が絞めつけられます…特に大当たり消化直後の残保留で暗転→モノアイがギョロギョロするとほぼ死の宣告で、しっかり具合が悪くなります。
高継続機の宿命として大当たり回数が多くなる本機では、大当たり消化直後の保留でカイザーギドラが降臨する機会が相対的に増えている事は恐ろしいですが、敗北確率は56%ほどになっています。
裏を返せば44%は還って来ることができるので諦めるにはまだ早く、現に結構帰ってきます。逆転タイミングも豊富で最後まで祈りがいがあります。
・強すぎるカイザーギドラと残保留
とはいえ半分以上はしっかり終わりますのである程度の覚悟は必要です。
リザルトが表示され通常画面へ…残保留4回転はリーチがかかればLTに復帰するのですが、大当たり確率は1/15.1、引き戻し期待度は25%と近年稀に見る高さです。
残保留の変動が始まった瞬間ショートレバブルして保留内に当たりがいることを知らせてくれたり、特に予告無く粛々とテンパイしてくれたりします。
----------------------------------------
●実践結果

LT突入率4/10・引き戻し2/6と現象を強く裏付ける結果となりました。
サンプルが少ないため多くは語りませんが確かな手応えを感じています。
急いだほうがいい、という事は皆様に伝えておきます。
信じる心だけ携えて店に赴きましょう、門は開かれている
--------------------------
●余談

ゴールドも打ってきました。短期決着を目指すなら高火力のこちらのほうが良いですね
しかし突破率が30パーになっていることが私にはとても都合が悪いですね…印籠裏挑戦系パチスロと相性がすこぶる悪いという記憶は未だ根深く残っていて、30パーは残念ながら体感20パーです
とはいえ、30%に自信がある方も多いと思います。重ね重ねになりますがそれぞれが得意に感じる機種を選ぶことができるのは本当に良い事ですね
----------------------------
参考
https://pachiseven.jp/machines/7319
https://pachiseven.jp/articles/detail/24666
不気味の谷現象のwikipedia
3
mareさんの
共有する
コメントを送る
パチ7自由帳月間賞│特集記事
パチ7自由帳ランキング
-
-
6 10
-
-
5 6
-
-
5 2
-
-
5 1
-
-
4 2
-
-
4 0
-
-
4 6
-
-
4 4
-
-
3 3
-
-
3 4





このコラムへのコメント(3 件)
ラッシュ継続率75%の女神のカフェテラスで駆け抜けを3連続で食らってる身としては25%→33%説には強い説得力を感じました。
早速スマスロ北斗の拳で試してきます。
これで期待度約25%のクレストチャレンジも3回に1回は当たるようになるはず!