パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ぶっちゃけギャンブルと認めろと言いたい。

パチ7が代表して『パブリックコメント』に意見出してみます! | コラム

ぶっちゃけギャンブルと認めろと言いたい。

プロフィール画像
ざきゃさん
就職してたりパチプーだったり絵に描いたようなマダオです。 糞台、レア台が大好きですw 宜しくお願いしますね ツイッター @zakya09291
投稿日:2017/07/25 23:54

とりあえずご意見ということでいくつか述べてみようと思います。
ぶっちゃけこのパブリックコメントを募集しても最終的に警察では反映する気ないと予想してますwだって国民の意見なんて通らないもの、この国。

と斜に構えてもはじまらないのでざっくりと思いつくことを書きます。

募集にある↓の文章から
超絶簡単に言うと「IR関連法案(いわゆるカジノ法案)で、ギャンブル依存症対策の強化が求められたから、とりあえず射幸性落としとけ、出玉獲得性能落としとけ」という規則案ですね。非常にシンプルかつ短絡的で、清々しいです。


・一発で解決する方法はレートの見直しじゃないのかね?
現状の20スロ、4パチを半分のレートにするだけでかなり射幸性落ちると思うよ。
ホールが悲惨な目に逢うって?そりゃそうでしょ、是正勧告受けても無視してたんだからある程度は仕方ないんじゃないの。

・乱立するフラグの種類規制と確率の下限規制を設けてほしい
端的に言うと最低でも1/8192以下は不採用にしてほしい。レアパターンが多く一撃の快楽を備えてる台なんて正に射幸性煽ってるんじゃないすかね。
出玉性能にも直結する所ですが依存症対策を考えるならここは重要かと。1/8192が4フラグで1/2048とかも止めてくださいね。

・音量、光量規制
依存症以前に健康に害が出るレベルの音ですよ、今のパチンコ、パチスロ。
蘇りパチンコ打ってるとなりで平和の台とか当てられてみなさいよ。何も聞こえません。まあ以前に依存症の特集の番組でやってたがあの音量や光は脳のドーパミンが一番で易いタイミングだとか。なんだシステムで依存症になる様に作られてるんじゃないか。

・デモ画面に追加項目
「パチンコ・パチスロは適度に楽しむ遊びです」
「プリペイドカードの取り忘れにご注意ください」
に続いて
「違法な釘曲げ等を確認された場合はこちらにご連絡を」
とか入れたらどうだろうか?まあ封入式なら必要ないかもですが。


思いつくのはこんな感じですかね。
今回の規制は・・・てか4号機の時もそうだったかな、ユーザーしかダメージ受けないんですよね。なんかそれが凄い腑に落ちないんですよ。
最終的にはユーザーが減って・・・な感じで業界は縮小するのかもしれませんが、それにしたって投資金額の下限をどうにかする対策もない、出玉だけ規制されているのはなんか違うと思うんですよ。
釘曲げの是正勧告を無視し続けたホール、機械代を上げ続けホールの意見を取り入れ続け一撃性のみ特化させた台を出し続けたメーカー。
責任がないとは言えないと思いますよ。

高純増のAT、ART機、MAX台が特段好きではなくまったりと打てる台のみを愛しているユーザーもいるわけです。その人達からすればとばっちりな規制な訳で・・・まあ愚痴を言っても始まりません。今回の規制を受けて止める人もいると思います。それはそれで良いでしょう、お金をかけずに楽しいことなど世の中にはゴマンとありますから。ではでは

7

ざきゃさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2017/07/30
佐々木 真さん
忖度してくれそうなのは警察の管轄である総務省でしょうかねぇ(笑)
警察庁は内閣府の管轄下でしたかね?
おっと皮肉が過ぎました。

確かに機械代の上限規制なんかあってもいいかもしれませんね。どうせなら1メーカー(関連も含む)の新台開発を年間で上限決めて新台入れ替えを乱立させないとかも。
新規参入メーカーにはきつそうですがそれだけ作りこまれた台がでるやもしれません・・・
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/07/30
「国民の意見なんて通らないもの、この国。」パチンコ業界は誰もお友達がいなかったようで。官僚が忖度してくれませんな(笑)。

レート半分は、春先に噂されましたが、なぜかそうならなかったようで。機械代を半分にするか、機会の寿命を倍のレベルとなる機種しか売れないようになれば十分に可能だと思っています。
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2017/07/29
パチ7編集長さん
あら、下限も規制されてたんですね。怒りで見落としてたw
でも新内規なんか1kあたりのコイン持ちが大して変わってないですよね…いっそ○○枚吸い込んだら強制RTとかw
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2017/07/29
久兵衛さん
デモ画面とあとスペックと履歴が見れるようにもして欲しいですね。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/07/27
あら、わかりやすくてよみやすい投稿。

一応、今回の規則案では下限も設定されていますね。上も下も調整されているわけなので、大負けも大勝ちもしにくい、という機種になるかと。出なさすぎても出すぎても適合試験通らないって、なっています。

まぁ5号機の時も遊びやすい5号機なんていいながら、余裕で4号機並に負けることができましたからね。果たして…。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/07/26
音量・光量規制には賛成。
デモ画面への追加項目も色々と出来そうですね!

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報