パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

高尾の思ひ出①「初代カイジ沼 編」

★心の名機プレゼン | コラム

高尾の思ひ出①「初代カイジ沼 編」

プロフィール画像
権田マンさん
男は黙って「呑む・打つ・書く」
投稿日:2022/07/03 11:47

高尾、やっちゃったZE☆ 

HIGH&LOWで見事にLOWを引いて絶賛下り坂状態ですが、民事再生だから今後に期待をしましょうや。

そんなこんなで、ここらで一つ「私と高尾」ということで、いくつかの機種の思い出を語っていこうかとかと思います。多少の記憶違いはゴメンナサイ。


【今回の機種】

今回ご紹介するのは

{Photo03}



2009年の機種ですので、約13年前の機種となります。スペックはMAX~甘までありましたが演出はどれも一緒。

この初代カイジ沼で印象に残っている演出が二つあります。

【印象に残る二つの演出】

(1)銀カード保留&イチゴ柄という脳汁

カイジ沼は「潜伏か小当りか分からない特殊モード」が搭載された「小当たり付き潜伏有りST機」という、いま考えると悪魔のような仕組み。当時は普通でしたが、結構な地獄。


さらに特徴的な演出として

・「小当り以上確定演出(銀カード保留など)」

・「小当り否定演出(激熱柄であるイチゴ柄など)」

の二つがありました。メーカー公認か非公認かは不明ですが、広く知れ渡っていたと思います。

つまり、銀カード保留だけなら当然小当りもあり、イチゴ柄だけなら激アツであってもハズレがありました。

ところがどっこい、この2つが組み合わさると

{Photo02}



という神演出になるのです。



ここで重要なのが、銀カード保留が入った瞬間に起きる『先読み』演出なところです。すなわち

①「お、銀カードが来た」と期待させ、

②「頼む頼む頼む」と保留消化の間に弓をひくかのように期待をマシマシにして、

③「はいイチゴ柄キタァーーヌホホホホ」と飛び出すかの矢の如き勢いで脳汁が溢れる。

という流れが生まれる。まさに組み合わせの妙と言えます。

これには思わず、

「『ハーモニー』っつーんですかあ〜〜〜『味の調和』っつーんですかあ〜っ。たとえるならサイモンとガーファンクルのデュエット! ウッチャンに対するナンチャン! 高森朝雄の原作に対するちばてつやの『あしたのジョー』!...つうーっ感じっスよお〜っ」

と、ジョジョ4部の億泰セリフが出てきそう。

実際、今とは比べ物にならないアッサリとしたシンプルな演出を2つ組み合わせるだけで、これだけの神演出が生まれてるわけで、モッツァレッラチーズとトマトのシンプルな組み合わせであるカプレーゼみたいなもんです。

ゥんまああいっ! 




(2)沼役物(実物)リーチ

カイジ沼ですので、もちろんおなじみの激アツリーチである「沼リーチ」がこの台にもあり、そのチャンスアップとして遊技台本体にある「沼役物(実物)」によるリーチ演出がありました。

P沼のようなものですが、それとは比べ物にならないほどシンプルな構造。

クルーン(1穴)から玉が落ちて開いてる電チューに入れば大当たり、ただそれだけです。風(物理)も無く、玉が詰まって逆流するなんてこともないアッサリとしたものです。

もちろん、当落は既に内部で決まっている演出で、いわゆる「デキレ演出」。

{Photo01}



しかし、演出がほぼ液晶内のデジパチで『実際の役物で見せる演出』というのは、当時の私には結構新鮮でした。これがなかなかに面白かった。


【最後に感想】
シンプルながら楽しい台でした。

もし気になった方、懐かしくなってもう一回見てみたいと思った方、是非ともニコニコ動画で「CR弾球黙示録カイジ沼」を検索してみてください。実機の配信動画が残っております。

------------------------------------------


こんな感じで、私の思い出の高尾機種を語っていこうと思います。

〈了〉








5

権田マンさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • PAA広告大賞