パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

チャンスの価値は?

物申したい話 | コラム

チャンスの価値は?

プロフィール画像
フォードさん
養分稼働をし続け、偶の勝ちに脳汁を流している駄目人間です。 コラムが書けるか分かりませんがよろしくお願いします!
投稿日:2017/03/19 01:54

チャンス。日本語に言い換えると好機。
パチンコやパチスロには非常に用いられている言葉である。

しかしながら、本来の言葉を忘れているのか、間違った使い方をしているようにしか思えない。

チャンスと言う言葉が出てきても、ただのロングリーチで終わってしまったり、前兆にも行かなかったりする。さらに最近のはやりなのか語尾に「?」や「!?」といった言葉を付け、リーチすらかからない事もある。「?」や「!?」を付けるぐらいなら、淡々と次回転に行けばいいのに、何故意味のない演出を行うのかよく分からない。

他の演出だと会話の成立していないセリフ演出とかも理解が出来ない。会話を成立させる気がないのなら最初から作るなと。せっかくセリフ演出を作っているのだからせめて会話させてくれ。

演出について書いていると朝になりそうなので元の話に戻りたいと思う。

好機というぐらいなのだから出ただけで30%ぐらいの信頼度があってしかるべきだと私は思う。まったく熱くないチャンスが蔓延している中、これぐらいの信頼度で使えば、かなり周りの台との差別化になると思う。私の様な最近の台の演出バランスに絶望している人間には特に。

最近の台でちょうどこれに当てはまるのがGANTZのZガン落下演出である。開始変動で落ちてくれたら、最初から「当たるかもしれない」と期待感を持ち、終わりまで眺める事が出来る。この感じがとても気持ちいいのだ。GANTZの演出バランスやリーチ構成などに関してはお手本にして貰いたいぐらいよく出来ている。各メーカの人はGANTZを打って勉強して頂きたい。

また、パチスロに関してはチャンスゾーンへの入り方に不満がある。連続演出に成功し、画面にはでかでかとWINと表示されるも、MAXBETを叩くとチャンスゾーン。

この流れには非常にがっかりする。いつから連続演出に成功してチャンスゾーンに突入するようになったかは知らないが、「当たりでいいだろう!」と思ってしまう。私としては
バジリスク2の様な連続演出失敗後、または連続演出を経由せずにしれっと入る形が理想形である。

チャンス。
それは激熱まではいかないが、「当たるかもしれない」とドキドキ出来るぐらいアクセントになって欲しい。私が望むのはただそれだけである――

3

フォードさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
フォード
投稿日:2017/03/20
岡井モノさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

せっかく作っているのだから無意味な演出でなく、意味のある演出に欲しいですよね~

演出が酷いと、「また打とう!」とは思えないですね。ストレス溜まるだけですから……

まぁ、確変中やART中が抜群に面白いとかあれば多少、目を瞑ったりもしますけども。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/03/20
抽選をしている以上全部「チャンス」ではあるんですけど、打ち手としてはもはや無意味な演出になっていますよね。

連続演出成功でチャンスゾーン突入やリーチ発展の権利を得る、みたいな台は激アツ煽りが外れて席を立ち戻ってこない人が多いような。
プロフィール画像
フォード
投稿日:2017/03/19
FLEAさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(*^^*)

ルパンは演出を気にしたら負けた気がします(^_^;)

何来ても外れますからね〜

GANTZの演出バランスをベースに新台を作って貰いたいものです!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/03/19
ルパンは大チャンスと赤文字で画面いっぱいに表示&カモメが『温』を運んでくる→至極当たり前にキャラリーチ前半終了といったヒトとして理解し得る何かを超越した演出群でカスタム無しでは平常心を保つことが難しい機種となっています。

会社の新人研修で3日間、朝から閉店までカスタム無しで打たせれば、どんな事も耐え得る屈強な企業戦士を育成出来そう。

まぁ、2時間で根を上げそうですけどね。

GANTZ良いですよね。
あれは享楽の奇跡ですよ、ほんと。

黄門はいつものゴミカスでしたから。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ