パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

北電子のマイジャグⅥとナイキのエアフォース1LOW

【2026年10月新台】パチンコ&パチスロ新台評価レビュー! | コラム

北電子のマイジャグⅥとナイキのエアフォース1LOW

プロフィール画像
ああああああさん
投稿日:2026/11/01 18:35



セレクトショップ・ユナイテッドアローズのオリジナルブランドであるモンキータイムのモッズコートを長年愛用していた。
洗濯の仕方が悪かったので穴を空けてしまい、同じ物を買おうとしたが廃番になっていた。
違うモッズコートは販売していたのですが違うんですよ。
私が欲しいのはあの形、あの素材、まったく同じ物が欲しいのです。

同じ服を作っていても売れないのか、アパレルは廃番になるのが早いように思う。
ずっと同じ物を使いたい自分としては困る。

その点、ナイキのエアフォース1LOWはずっとあるから助かる。
バスケットボールシューズエアフォース1の歴史はジャグラーよりも長く、1982年から現在まで販売されています。
様々なバリエーションがありますが、どれも変わらない履き心地で安心感があり長らく人気があるのも納得。
1986年に一度生産終了になったものの、復活を望む声に応えて生産を再開しています。

ジャグラーは4号機版はさておき、5号機から現在まではボーナス枚数の減少などあったものの、打感やゲーム性には変わらない安心感があります。
1996年に初代ジャグラーが出た4号機の頃はホールのメイン機種というわけではなかったと思います。
しかし、5号機アイムジャグラーEXは約20万台も販売され、どこのホールに行っても見かける誰もが認めるメイン機種にまで上り詰めました。


{Photo03}




さて、2026年10月5日に導入されたマイジャグⅥは、前作マイジャグⅤとほとんど変わりません。
新たな演出が追加されたものの、スペックは同じ。

『ほぼ同じ』ではなく、スペックは『完全に同じ』です。
なので、いつも通りレギュラーがついている台を後ヅモしていくのが無難でしょうね。

大きな変更点は音量調節機能が搭載されたことでしょうか。
それ以外は筐体上側にいる虎が前作では左右に2匹だったのが、今作では中央に1匹になっています。
私はこの虎の数の違いで判別するまで3千円分マイジャグⅤを間違えて打っていました。気をつけてください。

間違いに気付いて、ちゃんと新台のマイジャグⅥも打ってきました。
全然初打ちな感じがしない!分かってたけど、ただのマイジャグだわ、これ。
他の新台だと解析情報を見てから初打ちしても少しくらいワクワクしますが、ジャグラーの安心感は凄いですよ。とんでもない既視感。まるで何度も打ったことがあるかのような。

この安心感こそがエアフォース1LOWですよ。
高校生の頃に初めてエアフォース1LOWを買った時はワクワクしました。家の中で初めて履いて歩き回ったり、雨の日は履かないようにしたりして、初めてはもちろんドキドキしていました。
しかし、何十年も同じ靴を履いているともう安心感が半端ないし、信頼すらしているんですよ。
今では、履き潰して、新しいエアフォース1を買う時は通販でポチって届いたらその日からガンガン使っていく。雨の日も関係無い。ナイキを信頼しているんですよ。靴の作りと、このシリーズをまだこれからも出し続けてくれるだろうという信頼が。


{Photo02}




ジャグラーとエアフォース1LOWは類似点が微かにありますが、もちろん全然違う部分もあるんですよね。
なぜ人気なのかを説明できるかどうかという部分とか。
自分が興味があるジャンルで人気がある人や物を、知らない人に説明するのは大体できると思います。

私はパチスロが大好き。ジャグラーだって何度も打ってきました。
しかし、ジャグラーの人気の説明は……なかなか難しいと思うんですよね。

パチスロに興味がない人に、
「なんでジャグラーは人気なの?」
と質問されても明確な解答をできる自信がない。

自分は野球に興味がありませんが、この野球選手はなんで人気なの?と質問すると野球好きな友達はスラスラ答えてくれます。

私も、友達に「この格ゲー選手はなんで人気なの?」と質問されても饒舌にペラペラ話せます。

ジャグラーはなんで人気なの?

……いやぁ……知らんな……。

ジャグラーを下げているわけではないんですよ。
あれだけ台数入っていますし、ノーマル機ではトップクラスに設定が入る台だと思っています。
でも、それが人気の理由かといわれればそうでもないんじゃないかとも思うのです。
設定判別はべらぼうに難しい機種なため、末尾や並び、全台系など何もないノーヒントで100台中10台に設定6を入れていても埋もれることもあるでしょうし。

……ああ、設定判別が難しいからこそ「高設定かも」という考えが打ち手によぎって稼働がいいのかもしれませんね。

後ヅモ狙いもできる台なので、普段あまり設定狙いをしない私でもイベント日には打つこともありますからね。

今度友達になんでジャグラーが人気なのか質問されたら自信をもって答えられそうです。


分からん。あの台のことは何も知らん。
それよりエアフォース1LOWの話しようぜ。



{Photo01}

0

ああああああさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
ああああああ
投稿日:2026/11/01
有利区間よくわからない勢さん
ジャグラーがアクロスなどのAプロ系に勝っているのは分かりやすさでしょうか。
光れば当たり。初心者でも当たったと分かりやすいのは正義なのかもしれません。簡単に見えますからね。実は1番難しい台なのに。
プロフィール画像
有利区間よくわからない勢
投稿日:2026/11/01
なぜジャグが人気なのか?
難しいですね。個人的にはアクロス系の方がずっと面白いと思いますが、設定の有無も仰る通りだと思いますし、何もわからない人を連れて行くなら、ジャグが間違いないよなぁと思います。
一昔前ならエヴァがその位置にいたんですけどねぇ。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報