パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【みつや&ひずみのコラボお題帳】『魔法陣みたいな下絵、何に見える?』結果発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2019.06.15

【みつや&ひずみのコラボお題帳】『魔法陣みたいな下絵、何に見える?』結果発表!

伊藤ひずみ 伊藤ひずみ   パチ7自由帳月間賞

はい、どうも!伊藤ひずみです!

今回は特別企画みつやさんとのコラボ!お題は『魔法陣みたいな下絵、何に見える?』でした!

 

▲お題の魔法陣下絵



みなさんにはみつやさんのこの魔法陣のような下絵がどのように見えたのでしょうか?


今回はなんと大賞も「みつや賞」と「ひずみ賞」の2作品選ばせていただきます。ということでまずは「みつや賞」の発表です。ここからはみつやさんにバトンタッチしたいと思います!


 

▲これが正解の『アクティブジャンピングあっちむいてホイ』


はーい!みつやですー。それでは皆さん、解答編です!!

まずはたくさんの応募ありがとうございます!  ほんと皆さん発想力豊かで、どれも全部ホント楽しかったぁーー。あぁいいものが見れました。満足っ。 さぁ、お家に帰ろ…… 

え?  賞?  あ、す、すいません。はい、ちゃんと選びますっ。みつや賞選びますよぅーー…傑作ばかりで選べないよもぅっ。

では。独断と偏見で。超悩みましたがぁぁあ まずは上記画像が正解でした! 

で、もしも、

●みつやのアクティブジャンピングあっち向いてホイ
●翻弄される編集部マスク


この2点が人物一致で完全に予想できていたならば! ぴったり賞で問答無用の受賞にするつもりでしたがぁああ。

トゥルルルルルルルルルっ!ドン! 残念!!!

この組み合わせで見事一致してした人はいませんでした。
(すっごいニアミスの人もでてヒヤヒヤして面白かったですよもぅ)

では答えを踏まえてー皆のを振り返ります!


 

▲P66さん/回答その666

斬新な絵文字での投稿!!  絵がかけなくても参加できるという広がりを感じさせます!  そして絵文字でも伝わるこの感じが不思議!  ホイっの部分一番読み取れてたんですよ

 

▲あきうめさん/多分これで正解

右の部分から腕の筋肉と、マッスルな肩を連想するとはすばらしい! すごい豪腕マッスルな何かが確かに下絵を観続けてたらちゃんと見えてきました。ではこの顔からはみ出してる部分は…と考えてカモさんに行き着く当たり、かなりいい線です!

 

▲大水くんさん/ガチで当てにいってごめんなさい

ちゃんとかなり下絵を意識した流れからの、ストーリー展開に男の子の表情が最高にいい! そのうえ、衝撃波が! 衝撃波が出たっ! もうこれが目からビームだったら受賞してたかもしれません。が、口からだった事と大水さんは関係者枠なのでハンデ分足りませんでした、おしい!

 

▲キラ武士さん/みつや&ひずみコラボお題「魔法陣みたいな下絵、何に見える?」

そうです、デジタルじゃなくてもいいんです! 優しい雰囲気にまおさんのシャツの緑の色が少し重ねてあるっぽくて綺麗です。パチ7愛が感じられる所もとてもステキ。

 

▲インゲソさん/家族が見えたよ

見事に編集部マスクを当てていてドッキリしました? 私のよりマスクイケメン感すごいし。ほんわか暖かさも感じるし、下絵にはばっちり沿っているし、コレを観てから帽子の部分が自分でも帽子にしかみえません。素晴らしい!

 

▲ポリンキーさん/平成と情熱のみつや

何より驚かされたのがこの推理力です。ドキッとしましたホント。まず、自画像大正解ですっ笑 そして自分でも思いました【令和】…タイムリーなこのネタ。私がやりかねない! むしろ、コレやっとけばよかったかと!!  ちなみに米もパンも好きですw パンの耳は残す派です。

 

▲村谷みあさん/魔法陣ぐるぐる。

これまたカワイイ!! そして下絵からのイマジネーションもバッチリと来たからもぅ。そのうえ、躍動感も失っていないし、不自然さもない! 青春の一ページ感がステキです!

 

▲万枚ちゃん /もう私にはコレにしか見えません・・・

わたし、うしろの◯太郎知らなかったんで、凄いオーラだこれは!  ッと思って調べたら、出てきた画像の再現度に2度笑いましたよー。上手いし自分の後ろが気になり始めました

 

▲youさん/ボーダー戦争

下絵からの予測正解率で競うならば、私のモーションがほぼここに再現されていたので、かなりドキッとしました。近いっ…そのうえひずみさん蹴ってるしーw そんなひずみさん蹴ったりしませんってばゲシゲシっおっと。

 

▲武尊さんさん/魔法陣ぐるぐるしてる。

「私の下絵が…」問題がここに企画として立ち上がるのに、一番影響力があったのは間違えなく武尊さんだと思いますw そして、その発端のときに描いてくれた『トリ』をちゃんとここで持ってきてくれる。そんな武尊さんの心意気さすがです! いろんな見方から観てくれてて、柔軟な発想力がにじみ出てます!

 

▲ゆう兄さん/混沌トントン

カマキリ、言われて確かに見えましたよ! 今回は絵ありから選ぶことにしますが、参加してくれる所に感謝です!

 

▲にわかアンチさん/鮪!

ものすごい好きなんですよコレw 考えた結果1周回って、考えの届かないところに着地する。この結果、皆が寿司を食べたくなる。

 

▲なべっ子さん/洗脳、、、

こちらもマスク編集部を丸から正確に想像できていてなかなかドキッとしました。下絵からの沿った所もバッチリです。そしてカモ原さんとマスクが背中を合わせて立っているようなちょっとシリアスカットの雰囲気もいい。

 

▲七星☆シューティングスターさん/そういえば"えいえいおー"って掛け声、最近聞かないよね

ごちゃごちゃしたこの下絵から心臓部だけを見出すスタイルに、ちょっとおぉお!w  っとなりました! そこから、その発見された気合を落とし込む先にパチ7が何サイトなのかも忘れてない。素晴らしいです!

 

▲リ アさん/魔法陣をよく見ると…

バラエティー豊かでこちらも柔軟。たしかに、コレを観たあとムチに見えてきました。そしてムチからここに着地するとはw これみてからSMシーンに見えて仕方ない。

 

▲ねこぱんちさん/ウサギちゃん SAY GOOD BYE

指でかいてくれてるのに、ちゃんとカールってわかりますw チーズ味なところがパッケージ感あって愉快。

 

▲ロージーさん/マンマミーア

まずはカテゴリー分けして、そこから乗り物を発見するところがとても素晴らしい。任◯堂とマスクマンが並んでこんなに違和感がないってのがまた面白い。


 


さーて、それでは、みつや賞ですがー。

いってもベースは私の普段どおりの下絵ですからね。見えるのが不思議みたいになってるけど……そもそもが、私の!普段の!下絵! で す か ら !!!(笑)

なので、捻くれている私は今回のテーマの下絵には沿っているけど、逆に違う着地でまとまった完成をされているものを選ぶことにします。

超悩みました。… なやみましたーーーがーーーー! みつや賞はぁーーーー!!!!!

 

▲村谷みあさんに決定!



デデーン!おめでとうございまーーーーっす!

下絵をわりと丁寧になぞっている点、それでいて正解とは違う新たな着地点と世界観のまとまり。そして半数以上が大体人物が一人か二人と予想する中(あ、いや正解は二人であってたんですが)ナチュラルに3人目の可能性を取り入れたこの完成。お見事です!

パチ7よりオリジナルクオカード5,000円分が送られますー!

ほんと激戦で選ぶの悩みました。二転三転しました。 皆さん参加していただいて有難うございます!!


 

続きましてひずみ賞です! ここからは再度、伊藤ひずみがお送りいたします。それではひずみ賞を発表したいと思います! ひずみ賞はこちら!

 

▲インゲソさんに決定!



みつやさん同様迷いました!みなさん想像力豊かすぎです(笑)

そして今回、インゲソさんことおしゃまちゃんさんは公式連載『どんパチ』が6月から開始。晴れて公式側になられたので、ユーザーさんとして受賞できるのはこれで最後のタイミング。

見事、私のハートを打ち抜きました! 正解に一番近かった作品の一つというだけでなく、しっかりハートフルで物語性のある絵に仕上げてくるあたりさすがでございます!!

ということで5,000円分のパチ7オリジナルクオカードを差し上げます! おめでとうございます!


 

ということで今回の「余計なお世話」はみつやさんの魔法陣のような下絵の謎に迫ってみたいと思います!

デザイナーでもあり漫画家のみつやさん。あんな超絶ステキな絵を生み出す下絵なのだから、きっと何か合理的な理由があるに違いない!! 絵や漫画を分析するのが大好きな私としては興味津々でございます!

ということでみつやさんに話を伺ってみました!

 


Q:いつから、今のような下絵を始めたの?

みつや:「あー、たしかに昔はもう少し綺麗な下絵だった気も……。デジタル時代になってから下絵がクリックひとつで綺麗さっぱり消せるから、だんだん容赦なくなってきたってところはありますね。 アナログだと紙が汚れるのが怖くて、逆に下絵見えないくらい薄かったり、ほぼなかったりもします」

 


Q:どうして魔法陣のような下絵になったの?

みつや:「どうしてとっ!?笑… うーん… 皆どんな下絵なのか…普通なつもりで…。じゃ、ひずみさんの下絵も何か見せてくださいよ!!! ホラホラ」

 



(伊藤:みつやさんよりかはわかりやすいと自分では思ってる!!わかりやすいよね!?)

みつや:「おぉ〜、かっこいいぃー!でもほら、私とおんなじくらいの下絵じゃないですかぁ〜!ね!え?ちがう? ちがうの??笑 ……あー、でももしかすると、割とノープランで線ぐるぐる描いたりペシペシ無意味に線引いて、跳ねた線とかから見えた気がするもので構図考えたりするからかもしれませんー。 どんなの描こうか悩んでたものほど下書き汚いですからw 描く前からイメージ割と明確だったものはそんな汚くないですよ!」

 


Q:魔法陣のような下描きのメリットはある?

みつや:「下書きにとらわれすぎないからパースが常に直しやすい。っとか…あとは早さですかね。慣れかもしれませんが」

 


Q:魔法陣は、プロの世界では一般的なの? それとも独自のものなの?

みつや:「プロの仲間が『魔法陣』呼ばわりしてきたので、恐らく独自ですね… 絵描きなんて結局個人作業ですから、人の下絵はあまり見れませんが、自分でもコレでは他人には何かわからない事は解っています。仕事で『下絵で一度確認』なんてときは、ちゃんとわかりやすい下絵をここからワンステップ描きますよ! ご安心ください。もしかすると私は、一般的な下絵の前にもう1段階あるだけかもですね(それで中間が省略もできる感じです)」



なるほどー!勉強になります!ランダムに描いたものからイメージを膨らませて絵にしていたんですね! 図工の時間に白い紙を渡され「好きに描いていいよ」と言われると「そんなこと言われても何を描けばいいかわかんないよ!」となりますよね。みなさんもそんな経験が1度はあるのではないでしょうか?


そういうときにまず適当に線を1本引いてみる。そうすると「あれ?この線、ねこの背中のラインっぽい?」とか「うちにあるコップの取手みたい?」とか思うわけですね。そすると猫やコップを描き始めることができる。そのように白い紙の前で「何描こうかなー」ってボケーっと考えるより、手を動かした方がイメージが浮かびやすいわけですね。


「何か描きたいけど何か描けばいいかわからないななぁ」と思っている方や「いつも同じ構図ばかりで絵を描いちゃう」という方は、とりあえず「線を引いてみる」「色を置いてみる」ということをすると、うんうん唸っているだけでは出てこなかったイメージや、新しい発見やまんねりの解消になるかもしれません。


みつや式魔法陣下絵、試してみてはいかがでしょうか?


ということで特別コラボ楽しんでいただけましたでしょうか? 今後もこういう面白い企画をちょこちょこやれたらなと思っています! その際はぜひぜひまたご参加ください!


 

前の記事 記事一覧 次の記事

伊藤ひずみ
代表作:伊藤ひずみのお題帳

漫画家。『のぞまこ。』『パッチくん』『若葉レバーオン!』『ロックンリール』など。パチンコで初めて触った台はCR海物語、スロットは初代北斗の拳。ぽっちゃりだったころのマリンちゃんの方がエロかったと思う今日この頃。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • デザイナーズ・ハイ