パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの立ち回り攻略~
  4. 【ガチ勢たちの立ち回り攻略】萌え豚が挑む横浜マリーン(前編):【実戦人:大味】

天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの立ち回り攻略~

天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの立ち回り攻略~

2019.06.06

【ガチ勢たちの立ち回り攻略】萌え豚が挑む横浜マリーン(前編):【実戦人:大味】

大味 大味   天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの立ち回り攻略~

今回で第6回目となりましたガチ勢たちの立ち回り攻略! 今回の実戦人は初めてとなる「大味(おおあじ)」です。


【大味プロフィール】
三度の飯も好きだけどパチスロも大好き!  パチスロをいっぱい打ちたいけど好き勝手打つと負けてしまう。よし勉強して勝っていっぱい打とう!  と開き直って、6年近く専業を経験した過去を持つ。パチスロ愛、特に萌スロに対する愛には自信あり。「好みの娘がいない119%機種より、麗しのあの娘がいる110%機種のほうが出る」などと意味不明な発言をすることがある。

 


◎企画主旨
優良店を見つける楽しさ、優秀データ台を掴む楽しさなどの『探すことを楽しむスタイル』を伝える。

◎企画概要
ガチ勢たちがとあるホールで3日間連続実戦。楽しみながら情報収集し、立ち回るガチ勢たちのレポートを通して『探すことを楽しむスタイル』をお届けする。

◎ルール
・3日間連続同一店舗で実戦
・優秀台を掴み、勝利することが前提。ガチゆえに状況次第では、打たないという選択肢もアリ。
・最終的に天草ヤスヲが実戦人の立ち回りなどを評価する。

 

▲スロは10スロのみ『横浜マリーン』

今回やってきたのは『横浜マリーン』さん! 10スロ、2パチ、1パチのみ、という低貸しオンリーの店舗さんですね。

実は今回【ガチ勢たちの立ち回り攻略】を横浜マリーンさんでやらせてくださいとお願いしたのは、他でもない大味自身です。

一言で言いますと『低貸(10スロ)専門店なのに、立ち回りの楽しさを教えてくれる』お店です。

大味が以前に別件で横浜マリーンさんに来たときは、星矢SPで全台超優秀グラフと、しっかり当たり機種が見えて尚且つ、熊酒場でこぜ6合算、モンハン月下で設定5.6確定G数での当選、蒼天明友で金トロフィーなど単品での当たりも見えました。分析し、予想し、探し、打つ、といったパチスロの立ち回りでの楽しみを低貸しでもやらせてくれるお店ですね。

全系はないか? 法則はないか? ローテーションは? などを見つつ立ち回っていけたらと思います。

 


★初日前夜:2019年5月8日

大味自身、お邪魔するのが2度目の店舗さんなので、前日下見から行ってきました。


◎下見の目的
・機種配置の確認
・ゲーム数、内部ポイント確認
・出目確認


大体こんな感じですね。

配置の確認は言わずもがな、ゲーム数はデータサイトで見られますが、戦コレ2のコレ数、番長3のベル回数、HEY鏡の周期及びHEY数は実際に台を見ないとわかりませんからね。また閉店前の出目を確認しておいて、お店がガックン対策をしなかった場合は多少有利に立ち回れるかな~と考えています。
 


なかなか有用な台を見つけました。ガールフレンド(仮)ですね。

あまり平日に動く台ではないので、この日は終日0回転でした。なのにバラケ目。ということは朝イチ7揃い等ではない可能性がアリですね!  朝イチガックンチェックからのスタートもアリかもしれません。

その他、番長3のベルカウンター、戦コレのコレ数などをチェックし、この日は終了。

 


★初日:2019年5月9日

初日である5月9日は木曜日。平日ですね!  そんなこともあり抽選参加人数は8人!
 


ん~何とも言えない番号。初日は客層、どんな機種から埋まっていくのか、どんな機種が優秀な動きをするか等を知りたいので、丁度いいかも知れませんね。


【本日の行動指針】
・リセット確認
・客層確認
・全系狙い
・会員カードを作る


【行動の理由】
■リセット確認
・全リセなのか、1部なのか。単純な話、ほぼ据え置き機種多数の中で、1機種全リセの機種があったらそれを狙えばいい簡単な作業。そんな簡単にはいかないですが、お店の傾向を知るための行動。

■客層確認
・少なくとも大味の住んでいる地域では、低貸しのお店では設定は使われません。なので設定狙いをする人が多いのか、それとも普通に打っている人が多いのかを確認します。
・設定狙いをする人が多い場合は何故ヤメたのか、なぜ続けているのか、なども考えられますし全台系を絞るのに役立ちます。ただ後ツモ率が下ります。
大味的にはですが、設定狙いをする人が設置台数の25%以上いたら多く感じてしまいます。
また複数人で立ち回っている方がいると、見ている目が多い分尚更後ツモが難しくなりますね。
・設定狙いをする方が10%以下と少ない場合は、ヤメた理由がわからない、続けた理由がわからない、という問題が発生し難航します。ただ、ちゃんと見ていれば後ツモはしやすくなります。

■全系狙い
・こちらは運良く見つかって、尚且つ運良く空いていたら、くらいにします。

■会員カードを作る
・横浜マリーンさんは台移動可能なお店ですが、少なくとも3日間必ず来るわけで、メダル1枚たりとも無駄にしたくない!という気持ちで作りました。お察しの通り大味は貧乏性です。

このような感じで朝はリセットの確認をしつつ、他のお客さんの動きを見ていければと思い、いざ入場。

 


はー。心実ちゃん可愛い。

ではなく朝イチは全台7揃いでした。ガックンチェックが封じられましたねぇ…。
これはこれで複数機種でリセット挙動&当たり機種ではないというのが見受けられれば下見に行く必要がなくなるので楽ですね!

では朝イチは設定変更時のみ特殊な動きをする機種を触ってみよう。

◯マジハロ5:押し順正解でカボチャンス突入。
◯バジリスク3:ベルこぼしまでリプレイ成立時中段揃いになる。

この辺がめちゃ早くわかります。

ただ、バジリスク3の場合はCZ突入まで打たねばならない。バジリスク3は設定変更時に周期モード1に必ず滞在します。こちらは周期到達時CZ非当選の場合は、設定差がなく約34%でCZ確定の周期モード3に移行します。なのでリセット期待値があると言われていますが、ヒキ次第でなかなか拘束されることも。

ということでマジハロ5から。

1台目:押し順失敗、もしくは据え置き。
2台目:まじかるちゃんす!

えっ!?
 


リプレイを引く前にどこまじ弱チェリー+REGを引いてしまった。超高確以外でのどこまじ出現率は設定1で1/10700、設定6で1/1202。しかも弱チェリー重複REGは設定1~5で約1/4096、設定6で約1/2427。これはヤメられない、ということで予定を変更しART後も打ち続けることに。

その後ART中に引いたREGで冬スタート(偶数設定かつ低設定で出やすい)を2回確認するが、朝イチの弱チェREG以降何1つ特定ボーナスが来ない。

うん、良くない!!


とりあえず店内状況を見てみることに。店内で小役カウントをしている方が0人、モバイル連動サービスを使っている方がほぼ0人。このマジハロ5がもしも当たり台だとしても機種の当たりなのか、単品の当たりなのかわからない。

よし!ヤメよう!これは厳しい戦いになりそうだ。

この時点で気になった機種がコチラ。
 

※画像引用元:データロボサイトセブン



 

バジ絆は大味が半月分とったデータでもかなり稼働率が高く、平均回転数も高い機種でした。何度か空台になったのですが、大味が打たなくても回ってくれる為、結果がわかりやすい、という理由で様子見しました。


次に打ったのがHEY!鏡の2周期499HEYから。

マジハロ5の後ろなので挙動を見てましたが引き戻しを複数回確認。DZ終了画面は鏡、握手のみ。5周期まで行っている台もありましたがとりあえず打ってみることに。

2周期でそのまま当たるも赤7、DZはバス、DZ終了画面は鏡。よし即ヤメだ!


次に打ったのはモンハン月下。こちらはリプレイ何連かはわからないもののジンオウガモードを目視していました。120Gから打ち始め、天井にて当たり……。その間1度もCZ無し。

時刻は19時。ここから探すには時間が足りない。

たまたま空いていたパルサーSP2が設定6合算に近かったため、その台をモミモミしつつ初日は終了。

 

【5月9日の考察】

※画像引用元:データロボサイトセブン



 

初日の考察。

機種単位で怪しかったバジ絆もおそらく単品だったかなと。

データチェックをしていて気が付いたのは下記画像の熊酒場2。

REGのデータが上がっていないようです。差枚数から計算するに設定6のコイン持ちで9~10回、設定5のコイン持ちで11回近くREGが引けている計算になります。

そうなるともちろん合算も変わってくるので、2400回転で23回~25回に近いボーナスを引いてることになり、合算も1/100近くなります。

BIGしか引けていないと完全に見落としてましたが、かなり優秀な熊酒場2がありました。
 

※画像引用元:データロボサイトセブン

 

【初日:5月9日の結果】
実戦結果 -1078枚
(投資2300枚:回収1222枚)
打った台数 4台
設定状況 ■人気のバジ絆には優秀台がアリ!
■単品か全なのか不明だが優秀台は多数アリ
客層 ピーク稼働:約60%
客層は一般ユーザー多め
反省点 リプレイ何連かわからないZM目視だけでモンハン月下を打ってはダメゼッタイ!
翌日への活かし 可能性があるだけであまり得意ではない機種を打つのは、判別に時間が掛かってしまう&メンタルに甚大なるダメージを負うので、データを見た上で好きな機種を打ちます。
出来れば熊女将に癒されたい。





★2日目:2019年5月10日

おはようございます!  人生初のカプセルホテルは意外と快適でした!  過去のデータを見る限り、優秀なデータが多くみられる0のつく日なので気合入れて抽選していきましょ!

抽選参加の人数は35名様でした!
 


何故こうも大事な時の抽選は悪いのか。

以前にデータを纏めた感じだと、0の日の熊酒場2は最低1台以上高設定がありそうなのでそこを狙うつもりでしたが、この番号では怪しい。では何を打とうか。

■候補
・熊酒場538番台 >その他
・普段の稼働があり、わかりやすい番長3
・GODの日にちなんでGOD系機種

熊酒場2は昨日REGデータが上がらなかった場所の据え、単品狙い。番長3は必ず全台動くと思い判別スピードから。GOD系は5/10と言うことで。5/5にGOGOジャグラーが強かったりと、【その日にちなんだ機種】が優秀なデータになることがあったのでこちらも候補。

何が空いてるかな~とそわそわしながらいざ入店!
 


熊酒場2、番長3は空いておらず、とりあえず凱旋GET!  周囲の埋まり状況や、リセット確認をしていたところ、ハーデスが全回転冥王揃いから600G、もう1台の凱旋も赤7揃いからSGGで伸ばしていました。

設定差の無いところを伸ばされてしまうと、なんもわかんねぇ。

設定変更されていた場合は天井ゲーム数がほぼ1000Gになる恩恵があるため、1度当てる事に。
 


運よくリプレイ4連からG-STOPに突入し、V揃いで800枚獲得。

しかし周りのGOD系が設定差の無い当たり方で伸ばしている状況で、自分の台を単品で設定狙いするのはいささか怖い。そして既に熊酒場2、攻殻機動隊2が全台絶好調。とりあえず凱旋はヤメて1度様子見することに。

熊酒場2、攻殻機動隊2の2機種が全台系の可能性が高い中、まだあるかどうかわからない全台系を探すのは怖い。

……じゃあどうする。

大味「よし。癒されよう。」
 


ということでスープラに移動。

プラネットが可愛いんだ。というのは置いておいて、ホール内を広く見渡せる場所にある機種なんですよね。とりあえず少しこの子でお茶を濁した後に、朝打った凱旋の真横にある戦コレ2に移動。

朝のモードが恐らくA、次が天国、次がBとなかなか優秀なモード移行に加え、弱小役からの鬼ヶ島チャレンジも目視出来たんですよね。なかなかの高挙動なのでLet,s世界制覇!!

モード移行はB、天国、天国、B、Aと悪くない。だがしかし上乗せ0の単発オンリーで正に地獄!  正直出る気がしません(ゲッソリ

いったん周りの様子を見ることに。

すると天国移行やCZで赤を目視した超優秀なガルフレが空いていたので間髪入れず移動。

打ち始めてすぐ自身でもCZ赤を引き、天国にも移行!  打ち切ります!
 

※画像引用元:データロボサイトセブン

 


ガールフレンド(仮)~聖櫻学園メモリアル~

・4113G
・CZ振り分け
・バレンタイン(青)7回
・夏祭り(緑)7回
・クリスマス(赤)2回
・CZ失敗からの延長0/6
・確定役1回
・カード属性
・クール(奇数設定示唆)8回
・ポップ(偶数設定示唆)14回
・スイート(高設定示唆)9回

詳細なモード移行解析が出ていないのでモードは割愛しますが天国移行も良好。偶数高設定でいいと思います。

ただ、ほぼ設定差のないラブラブチャンス、アフタースクールチャンスが下手くそすぎて全然デート(上乗せ)してくれませんでした!!  リアルならまだしもパチスロ内くらいモテモテでありたかったです(泣)
 

【5月10日の考察】


全台系は恐らく攻殻機動隊2、熊酒場2。その他単品と思しき台も複数ありました。

気になったのが朝打った凱旋。横の戦コレ2を打っていた時にリプ3G-STOPを2回確認しました。GODの日ということでGOD系を意識して設定が入っていた可能性はありますね。
 

【2日目:5月10日の結果】
実戦結果 -2980枚
(投資3300枚:回収320枚)
打った台数 4台
設定状況 ■全系:攻殻機動隊2、熊酒場2
■列ごとに1台以上優秀なデータあり
■偶数かつ低設定と思わしき台もあり  
客層 ピーク稼働:約80%
複数人で立ち回ってる方、カウント勢複数
反省点 愛が足りない
翌日への活かし ここ2日で高設定ではなさそうな偶数寄りの台が見て取れたので奇数寄りでも高挙動の台を打つのは有り。
また熊酒場の据え狙いも視野!


【2日で-4058枚】

だいぶヤバいですね…。設定差の無いところが引けなかったりとヒキもイマイチ。3日目最終日の大逆転に賭けます!!


★後編:3日目&総括はコチラから!

 

前の記事 記事一覧 次の記事

大味
代表作:

「おおあじ」と読みます。
パチスロ歴10年のガチ勢で、月々25000枚のプラスを目指して稼働しています。
さらにエンジョイ勢でもある僕は、気に入った台を購入して家でもめっちゃ打ったりします。
ちなみに、ゴリラみたいな図体をしてますが完全に萌え豚です。本当にありがとうございました。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7スロッコ