パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの立ち回り攻略~
  4. 【ガチ勢たちの立ち回り攻略】第4回:超状況把握の戦い。つくば市のあのお店編【実戦人:たろぅ☆】

天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの立ち回り攻略~

天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの立ち回り攻略~

2019.04.17

【ガチ勢たちの立ち回り攻略】第4回:超状況把握の戦い。つくば市のあのお店編【実戦人:たろぅ☆】

たろぅ☆ たろぅ☆   天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの立ち回り攻略~

「天草ヤスヲのお宝探し~ガチ勢たちの立ち回り攻略~」
※編集:少しだけタイトルを変更させて頂きました。

おかげさまで第4回目となりました! 今回の実戦人も「たろぅ☆」です。よろしくどうぞ!  
 


◎企画主旨
優良店を見つける楽しさ、優秀データ台を掴む楽しさなどの『探すことを楽しむスタイル』を伝える。

◎企画概要
ガチ勢たちがとあるホールで3日間連続実戦。楽しみながら情報収集し、立ち回るガチ勢たちのレポートを通して『探すことを楽しむスタイル』をお届けする。

◎ルール
・3日間連続同一店舗で実戦
・優秀台を掴み、勝利することが前提。ガチゆえに状況次第では、打たないという選択肢もアリ。
・最終的に天草ヤスヲが実戦人の立ち回りなどを評価する。

 

やって参りました!『つくば市のいつものお店』さん。

そうです! この企画では2回目となるホールさんです! 初見の域は脱したのか?

3/16の「ちゅんげーリサーチ」調査レポートでは、まど2・番長対決パネル・ギアスC.C.・転生・モンハン月下etc.……変態的出玉が確認されておりました。まさに、手を緩める事を知らないホールさんです(笑)   今回の3日間も期待大ですね!


 


★初日:2019年3月22日

当日はなんと! どうやらお店の偉い人のお誕生日。おめでとうございます!

イケメンでした(笑)

そして今回も狙いどころは『全系複数・1/2・1/3コーナー・地域最大設置数でもある最強のバラエティーコーナー・法則性・単品』と盛りだくさんと予想される。

抽選参加人数は64人!
 


おっ。真ん中くらい!

毎回抽選で不利な状況からのスタートを強いられている気がする自分としては、素直に嬉しい番号です。
 


バラエティー行くかっ!

選択肢としては、強めの配分が予想される『まどまぎシリーズ』や『全系視野の少数設置機種』などが挙げられたが、全体の人数も少な目という事で、まずは「速さ」を優先しようかと。

要は時間のかかる機種よりサクッと判断しやすい機種で、投入率も高めな機種を選択したい、結果バラエティーが候補に挙がったからです。『熊酒場2・エヴァ魂・まど2・星矢SP(移動台)』をやりたいなーと!


さぁ、いざ入場です!


熊酒場2~、取れるわけねぇか(7番の方がゲット)。まど2・聖闘士星矢SPと、自分より前の方がゲットしております。うーむ、みんなわかってるなぁ(苦笑) エヴァ魂は空いていたので、確保券を置きました。

その他、いつものコーナーに散らばって行った感じか。先月にお邪魔した時よりは、わりとハナハナコーナーに行かれる方がいて、少々変化を感じました。


では、エヴァ魂を打って行きましょう!


ハイ、おは天←

前日バケ後50やめくらいから750G回すのに25本使ってしまった!  1k/30Gくらいしか回ってないよ…(理論上6は47.5G、1でも39.9G)。お察しの通り、小役は息してない。

900Gほどでバケが出てきて、示唆なし&終了画面奇数。クレジットを落とします(脱落ぅぅ!)。わりと明確な小役の設定差があるエヴァで、これはちょっとキツかった。。


うーむ、熊酒場2は6ね。まど2も内容強め・地獄少女バリバリ! 星矢SPは違うみたいだ。こーなると、この付近には居づらいな~て事で店内チェックのお時間。


末尾系は『2』と『8』が強めに見える。だが、内容のサンプルがそこまで出揃ってるわけではないので、もうちょい様子をみたいところ。全系は転生は大丈夫だろって感じの、あとはまだ情報量が少なく、何を語るとかのレベルにはない。


アクロス系・少数設置機種、ゲッターマウスなんかそろそろ来るのでは?  他のノーマルタイプは全ではなさそうな雰囲気もあり、まだ回されてないゲッターマウスを少々触ったのだが、エヴァ・ゲッターTOTALで30k→ ノーマル機のみで約1500G・B1 R3をやらかす……(涙)


そして時が過ぎて行き、全系状況は転生・機動隊2・エヴァ777辺りが粘られている感じ。まどマギシリーズ、バラエティーは強めである。末尾は2、8は相変わらず好調。 もちろん皆さんガッツリ粘られていますね。


こうなると、絞られてきた中でのお残りを都合良くツモに繋げられる気はしなかったので、みんなが目の届かない所へ雲隠れする事を決意。


初日の2Fの流れは見守る感じで、たろぅ☆は1Fにてジャグラーを打つ作戦に変更!  ジャグラーの配分の高さは、先月に来たときに注目はしていましたので。なぜか朝から攻める方が少ないのは謎ですが、わりと穴場的ゾーンと認識しています。

さぁ、末尾2・8どっちにしようかね。 末尾2は打たれていたので、末尾8のマイジャグⅣにて勝負開始となりました!


【マイジャグⅣ308番】
開始2000G、BIG4REG7と大苦戦。ブドウは5.7単バケは6回、やめる理由はない。


対抗? というわけではないが(どうせ配分高いと思ってたので)、312番は自分のよりは良さそう。だがタレて来てるか。1kあたりの平均回転数を差枚から逆算してみたら、ベースは設定6以上。 2台ともあるなこれは(笑)

そして308番は2990G B10R10まで蘇生!ブドウ5.9単バケ9 。312番はバケがいきなり付きはじめて1/125でB:R=1:1付近。

ここで少し萎えてきて、2Fの状況確認へ。


全系は転生・機動隊2! エヴァ777は脱落、バーサスが良さげか。高配分系は、まどマギシリーズ・バラエティーを筆頭に各所ある感じ。そして末尾はね、2のほうが優勢だよ… そんなこんなでマイジャグⅣの308番をやめる事に。

456はあるだろうけど、状況的にガン突っぱをするのは勇気が出なかったです。
 

フラフラしてたら、GⅠダービー2の700ハマリが落ちていたのでエナニーするも痛恨の単発。投資は40k近い。流したメダルは500枚くらいだろうか?

ニューキンの末尾2が気になりすぎる。現在空き台で650G B2R2。 打ちたい……(笑)

しかし、もう一度マイジャグⅣを見に行く。 なんと、末尾2の312番が空いてます!


やる!


312番が56だと思って308番を切ったんだから、やらない理由はない。笑顔で打ち始めました!  やばいくらいペカります。ジャンバリます。狂ったようにペカってます!


元々打ってた308番が←
 

※画像引用元:データロボサイトセブン


自分のやめたとこはプラマイ付近だったかな?  308番56っすね(笑)

……といいつつも、我が312番も順調にペカります。ブドウも5.8~5.9で推移。問題ないね。
 

※画像引用元:データロボサイトセブン


312番の打ち始めもプラマイ付近。312番も56で良いと思います!


なんやかんやで負けてしまったが、本日の投資をほぼ回収し、内容の把握も出来つつの満足な稼働となりましたね。

ポイントは掴み取ったといえるでしょう!
 

※画像引用元:データロボサイトセブン


気にしていた650GでB2R2だったニューキン末尾2も、こんな感じで終わってましたよ。
 

【初日:3月22日の結果】
実戦結果 -85枚
(投資1880枚:回収1795枚)
打った台数 5台
設定状況 ■全系:転生・機動隊2
■高配分コーナー多数
・初まど、まど2
・バーサス
・バラエティー1558~1576列
・バラエティー1577~1608列
・マイジャグⅣ
■単品系超複数
・絆
・番長3
・ハナハナ
・凱旋
■末尾2が強め
客層 ピーク稼働:約80%
客層は幅広い
反省点 ゲッターは根拠というよりも「願望優先」で打ったので反省点です。
翌日への活かし ■据え系を中心にチェック
■全系もチェック
■法則性のチェック





★2日目:2019年3月23日

おはようございます。2日目の朝!

千葉からの道のりも裏道をマスターしちゃったりで、もはや常連さんな気分です(笑)  今日の作戦は、狙い所は初日と変わらずセオリー通りだが、前日に掴んだ数々のポイントを活かしていくといった感じか。

抽選参加人数は105人でした。
 


むっ、遅番です……。 しかし、今日は最後尾でもいいや!って思ってたので全然大丈夫(真顔)

確かに超配分が期待される数々のコーナーに朝から滑り込みたい気持ちはあったが「抽選依存の戦いだけにはしてないぞ!」っていうホールさんの意図も、先月の3日間と昨日での流れで自分は感じ取っている。しっかりと状況を見極めれば、必ずお宝にたどり着けるであろう戦いが出来るはず!


そして入場が始まった。

後方からの入場で、ぐるりと回って着席したのは…なんと1FのマイジャグⅣ
 


そうです、昨日の良さジャグの据え置きでも狙ってみようかという作戦です。

2Fのそれなりな所はおさえられているので、自分の番号でのベストな朝の立ち回りはここしかないと思いました。

実戦開始!

308番と312番で迷ったけど、308番に座りましたよ!
 


16Gで単バケ。6ゲットですな!(高笑い)

【308番・555G B1R1ブドウ6.9】
ちょっと……。一旦やめて2F見て来るわ(白目)


2F状況、全系エウレカAO?みなさん粘られてます。全系って基準だけでみると、まだ何もわからない状況で、機種単位でフルに粘られているモノは少ない感じ。要は単品や1/2・1/3チックな挙動を見せていて、ぼんやりしているのだ。クラセレ1台ぶっ飛び、他は鬼低設定域のボーナス確率。バーサス角2以上、初まど末尾2直撃、まど2はセリフ系・特定ボナ系がハイパー。偶数挙動多し。

バラエティーは末尾2が強い

「今日も末尾2か?」

マイジャグⅣ312番を見に行くと、打たれてます。しかしBIG先行、バケ行方不明。前日末尾2据えが多目?  そもそも今日の当たりが末尾2?

頭の中にパズルのピースが大量に降ってきて、それを素早く組み合わせていく。現在の店内状況と照らし合わせても、今日は据え置き狙いを軸に今のところは様子をうかがいたいのが本音ではある。


ふと思いついた。

現状、空き台でそれなりに打つ根拠があるとすればアイツしかない。

そう。

昨日の末尾2・夜の数時間で6近似値まで合算あがり、「ヒョイッ」と頭角をあらわしたニューキンである。
 


6据えですね(愛) 

BIG中のスイカは設定6以上、ベル1/7.1、レトロも速攻もらいフリーズからのパネフラも確認(1で19.53%6で31.25%)。 しかし……バケがなかなかついて来ません(笑)   あると思うんだけどなぁ~。


そして14:00くらいの店内状況。

エウレカAOは奇数チックだなーと思ってたらやっぱりみなさんやめていましたね。 隣の機動隊2がおそらく全系で大丈夫そうだ。クラセレも1台2台超ポンコツなのが気になって飛び込めませんでしたが、まさかの全系ですよ… 半分空いてましたからね!  こういった所に、冒頭で書いたような「抽選依存」にならないようなチャンスがあるというのがおわかりいただけると思います。

そこに飛び込む状況とリスクバランスの「線引き」は個人差が出るとは思いますけどね!


他、バラエティー・まど2・初まど・末尾2・末尾3が良い感じです。 つまり、自分のニューキンはやめる要素はゼロなのだ。


見い出しの時間はすでに終了して、自分の花びらに集中し、台と会話しながら夜を迎える。BIGは当たるんよ。内容・状況的に456は間違いない。でもさ、ハナハナマスターのたろぅ☆としては「設定6のハナハナ」を見い出したい。

1332番を打ちながら、末尾3が気になり始める。といっても、もう20:00くらいなんだが。

1323番が1発目650Gハマりからのちょろちょろ当たり始めて、なんとバケ中ダブル2回。誰も気付かずの、痺れ案件!  1kあたりの平均回転数を差枚から逆算すると約38Gあるではないか。設定6以上の数値です!

「あれ6だね」

結び付いた。パズルピースが全てピッタリハマった瞬間である。


今日の当たりは末尾3。末尾2が強く見えたのは「据えが多いから」だね。

クイズ番組にありがちな「スッキリ~!」な気分である。


そしてなぜか20:30くらいに1323番ニューキンが空いたので移動し、残り時間を楽しんで、かどおわとなりました(バケしか引けず)  やっぱハナハナは楽しいなぁ(笑)
 

※画像引用元:データロボサイトセブン


ちなみに1332番はこんな感じの修行僧でした(爆笑)  とはいえ内容・前日からの状況的に456は間違いないかと!
 

【2日目:3月23日の結果】
実戦結果 +571枚
(投資470枚:回収1041枚)
打った台数 3台
設定状況 ■全系:クラセレ・バーサス・機動隊2
■高配分コーナー多数
・初まど、まど2
・バラエティー1558~1576列
・バラエティー1577~1608列
・ジャグラー
■単品系超複数
■据え置き多数
■末尾2・3強め
客層 ピーク稼働:約90%
客層は幅広い
反省点 ■特にありません。遅番スタートでも納得のいく台が打てたと思います。
翌日への活かし ■据え系を中心に、全系・法則性もチェック
■翌日は、バラエティーから狙おうかと!




★最終日:2019年3月24日

さぁ、最終日です。寂しいですね……。


本日は天草ヤスヲさんのホル調がありまして、多くのお客様が来店されると予想されます。東京や千葉からも来てくれてるようで、駐車場には他県ナンバーの車もチラホラとありました。長野ナンバーもあった!(笑)   

まさに「お祭り前の静けさ」のような、抽選前の雰囲気でした。相当な期待感があるのは言うまでもありません。

というか、初日・2日目もかなり強かったけど(笑)


抽選参加人数は202人でした。
 


ドーン!(やるときゃやるオトコ)


今日はバラエティーを朝から打ちたい!と思ってたので、かなり嬉しい!  狙いはもちろん『熊酒場2・まど2・エヴァ魂・聖闘士星矢SP』なのです!(初日と同じ)  熊酒場2日目は微妙なのかなというデータながらも夜しっかりと確定が出ていたし、まど2も連日不発でしたが中身が超絶最強。

エヴァ魂・聖闘士星矢SPはそろそろ来るかな?てな感じ。 仮に投入されていて気付かずの2日間だったとしても、不発据え置き大好き変態的ホールさんなので、狙いとしては問題ないでしょう!
 

入場が始まりました。

熊酒場2取れず、まど2・エヴァ魂も取れず!(泣)  聖闘士星矢SPに確保券を置きました。今日ばかりは、1台目スカしたらわりと苦戦しそう。なにしろ入場者数が、初日の3倍以上、2日目の倍なんでね。

祈るような気持ちでスタートです!
 


…1でした(笑)  まぁ、1か知らんけど6は否定です。聖闘士星矢SPはわかりやすくて良いね!  しかし500Gくらいハマってる間に、隣のまど2が空き台になり移動も出来ずに悶絶してました。もちろんすぐ取られてしまいましたが(笑)  このまど2、セリフ偶数、基本。なぜやめてしまったのだろう…。

そして、たろぅ☆は稼働率高めの店内のチェックへ。付け入る隙はあるのだろうか?
 

▲たろぅ☆メモ


気づけば、お昼くらいまで打たずに徘徊していたようだ。末尾5・8優勢、全系はまだわからない。天草ヤスヲさんは末尾5のニューキンを攻めてましたね!

末尾5は絆が弱くて、末尾8はまど2が弱い。

そうね、じゃぁ……。自分は末尾8のニューキンだぁ! 調べる価値はあるかと思います。

これぞ「掘る調!」(字が違うやろ)


【1328番ニューキン】 1200G B4R1 ベル8.9 スイカ1
【1338番ニューキン(レトロ確認)】 1500G B7R2 ベル7.8 スイカ2レトロ1

うーむ、1328番からレトロを確認した1338番へ移動して自身もレトロ1発もらうも、色々と違う気がする。だが末尾5もわりと息してない。しかも、前日6だと思われる不発末尾3がハイパーハナハナラッシュ中。

そういうことか!(笑)

とりあえずやめまして、再度店内チェックだな。


店内状況は……、なんとただのお祭り! これは想定外でした。

もちろんある程度の強めな日と認識していたのだが「たくさん設定が入りすぎてて全系が見抜けない状態」なのだ!

番長3轟パネルからはアホほど通常BBを確認してるが、通常Aにもポロポロ行ってるし、絶頂もいたし、うーむ?全系なのか、超配分なのか?  まどマギシリーズも同じような感じで超配分だが、全系かと言われると首を縦に振ることは出来ない。サンダーも6、ゲッターも6。ギアスC.C.からは2以上、バーサスからも2以上、単品の嵐である。

もちろんバラエティーは最強。朝空いたけど動けず取れなかったまど2は、出てないけど内容がバリバリ6とのお話もユーザーさんから聞けました。熊酒場2は、ブッ壊れてスピードの向こう側へ行ってるし。あれはただのメダルが出る箱ですわ(爆笑)

そして、マイジャグⅣは何台も連鎖してジャンジャンバリバリ光りまくり。もちろん他のジャグラーシリーズにも最低でも1台以上は6をぶち越える合算がある。


困った。超絶ハイパー祭りに乗り遅れた!  稼働率も高いし、ここから何か見い出す事が出来るのかね? それなりの台や機種はフルで動いてて、空きが出るような状況ではない。


ふと、ハナハナコーナーの異変に気づく。グレキンである。

昼間打っていたニューキン1338番から近い(2つ隣から5台がグレキン島)ので、わりと内容は見てたんだけどレトロがどの台も異様に頻発してたんだよね。ただ、BIG先行バケ行方不明な「ハナハナマジック」的状況、しっくりこなくてモヤモヤしてたんですわ。バケ全然出ない6も普通にあるのがハナハナなんだけど、気がつけば5台中2台がBIGもバケも6以上になってるじゃないの!

全系?数台空いてはいます。


「打ちなよ。6だって!」

「ちょっと待って!良く考えて!」


天使と悪魔が、たろぅ☆の頭上で言い合いをする漫画のようなシチュエーション。


…ですが!
 


ウルトラアルティメットこぜ6の台が空いてしまいました!

ちなみにわかっている内容は、レトロ複数・差枚逆算1kあたりの平均回転数は設定6以上ってくらい。島合算も456付近で気になるが、その中でもトップレベルのこの台なら色々大丈夫かなと!  ていうか打ちたい!

【グレキン1356番・結果】
個人4636G B19R12。スイカ21・ベル7.16。サイド赤3青3黄2緑4。
 


満足です(歓喜)

たろぅ☆の3日間。最高のフィナーレを迎えられたとは思いませんか?(笑)


そして、多くのユーザーさんからのお声かけ&差し入れ大変感謝しております。 ありがとうございました!  
 

【最終日:3月24日の結果】
実戦結果 +1903枚
(投資799枚:回収2702枚)
打った台数 4台
設定状況 ■全系:番長轟パネル
■高配分コーナー多数
・まどマギシリーズ
・マイジャグⅣ
・戦コレ2
・グレキン
・乙女西国
・バラエティー1558~1576列
・バラエティー1577~1608列
■単品系「超絶」複数
■据え置き多数
■末尾3・5強め
客層 ピーク稼働:約90%
客層は幅広い
反省点 特になし






 

◎TOTAL収支
プラス2389枚(投資3149枚:回収5538枚)


◎反省点
なんとビックリ、反省点はありません(笑)
状況と内容を考慮して台を選び台を移動し、おそらく3日間全て高設定にたどり着いているハズです。早見切りっぽく捨てた可能性はゼロではないですが、切って当然の状況は切って正解でしょうし、TOTAL的にリスクも軽減されるのでなんら問題ないと思われます。


◎改善点
こちらも特にありませんでした。しいていうなら、稼働中は食事抜きの3日間だったので、次回はお昼くらい食べようと思います(笑)

 

ただの祭りでした。どう考えても、どの方向からみても、お祭り(笑)

それはどういう事かというと、もはや定番となりつつある『全系超複数・メイン所&バラエティーの高配分』と凄まじい内容からの、店内全体に仕掛けられた、法則系・据え置き系・超絶単品系の嵐。この単品系の活かし方が変態的だったという事です!

3日間とも朝イチ台がダメでもたどり着けたし、抽選依存な感じは全くないのも好ポイント。もちろん早い番号での入場は、それなりに見返りがあるような仕掛けも用意されています!

楽しくて素晴らしい優良店だと思います!!


 

今回のガチ勢たちの3日間、つくば市のあのお店での2回目……。

たろぅ☆さん、見事リベンジ達成です!!

いや、前回も3日間トータルで勝ち越してるので、リベンジってのも変な話ではあるんですがね(笑)

このホールさんのオーソドックスな狙い方としましては、配分の濃いまどマギシリーズや番長3に座るか、全台系の島を探すかのパターンがセオリー。今回は前回強かったバラエティの認知度が上がったタメか、バラエティの埋まりが早かった

もちろん、たろぅ☆さんもバラエティ狙ってるんですが、熊酒場2などのある意味オイシイ機種は流石に一桁じゃないと座れない。 そんな中でたろぅ☆さんは、末尾などに注目しながら、ジャグラーやハナハナを後ヅモ狙いで立ち回るのですが、今回見事3日間とも、最終的には高設定にたどり着いたと言っていい結果だったと思います!!

最終日は俺のホル調もあり、立ち回り姿を見てましたが、視野も広くリスクを最小限に抑えつつも攻めの姿勢を崩さない『たろぅ☆スタイル』を見せていただきました! なので今回の評価は100点!!

……と、言いたい所なのですが、朝イチのビタヅモがなかったので、あえて『93点』とさせていただきます!  狙いは実戦開始前に聞いてたので、番号がもっと早ければ、朝イチからツモってた日もあったんですけどね!  次回は早番ひいて朝イチのビタヅモも見せてくださいませ(笑)

 

3日間通して感じたのは、毎日全台当たり島が複数ありで、初代まどマギとまど2はサブイチくらいの高配分にみえました!

そして、抽選一桁の人が我先に座るくらいバラエティが強い

さらにメインどころのバジ絆、番長3、ニューキングハナハナ、ゴッドシリーズなどには1台以上は6と思わしきデータがありましたし、マイジャグは配分高めに見えました!

末尾はおそらくニブイチくらいの配分、ここに据え置きなども意識して立ち回るのが良いと感じましたね!

 

前の記事 記事一覧 次の記事

たろぅ☆
代表作:天草ヤスヲの宝探し~ガチ勢たちの3日間~

宮城県出身の元ガチ専業。リールが止まって見える系の3リール同時直視リーダースキル持ち。専業15年・攻略プロ5年、パチスロ歴=専業歴というおかしな人。パチスロ漫画のモデルも経験。専業歴20年という経歴を経て、現在はパチスロライター・演者の道へ。基本マイペース、好きなパチスロは、クランキーコンドル・スーパーハナハナ・島娘30・うる星やつら2・5号機ハナハナ全部。趣味は寝る事…。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

【パチンコ 新台】ぱちんこ AKB48 ワン・ツー・スリー!! フェスティバルをパチ7編集部せせりくんが試打解説!

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ