パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 鬼コーチの今勝てるパチスロエース機種|おすすめランキング
  4. 【回胴ドラフト会議】第1回:まずはスタメン発表します!

鬼コーチの今勝てるパチスロエース機種|おすすめランキング

鬼コーチの今勝てるパチスロエース機種|おすすめランキング

2016.02.29

【回胴ドラフト会議】第1回:まずはスタメン発表します!

鬼くん 鬼くん   鬼コーチの今勝てるパチスロエース機種|おすすめランキング


「回胴(パチスロ)ドラフト会議」とは?
 

パチ7編集部唯一のガチ勢ライター“鬼くん”が監督となり「自分、今これ打って勝ってんすよね」という機種で打線を組んでみました! 鬼くんによる各機種の特性や立ち回りのコツの解説付きです。ホールで打つ機種に困ったらこちらのラインナップを参考にしてみてはいかがでしょうか?
※鬼くんの主観が色濃く反映されています。感覚には個人差があるのでご注意ください。

 

チームを束ねる監督は鬼くん!


鬼くんプロフィール
日々、設定狙いで高設定をツモることに快楽を感じているゆとり世代のガチ勢。“パチスロを楽しみながら勝ちたい”というわがままスタイルを貫き、勝ちを重ねている。「設定6を打ちきって負けても後悔なんてするわけないじゃないっすかぁ。つか、むしろヤメたら失礼っすよ?」とパチスロに対する礼儀だけはしっかりしている一面も持ち合わせている。本企画は、パチスロの次の次くらいに野球が好きな鬼くんの「自分、パチスロで打線組んじゃってい〜っすか?」で始まったもの。

・去年の収支:+101,484枚 (パチスロのみ)
・稼働時間:809.1h(約62日フル稼働分くらい)
・好きな言葉:全6(ZENROKU)
・嫌いなもの:露骨なハイエナ(張り付き野郎)
・出没地域:amazing place(パーラー)


それではさっそくスタメンを発表します!
2016年 2月現在)

 

はい、監督の鬼くんです。冒頭の説明にもあったように、これから現在パーラーに設置されている機種のなかで僕のベストナインを紹介します! 正直、9機種選ぶのは結構しんどかったのですが、野球に寄せたいがためにちょっと頑張りました(笑)。
それと、機種名をクリックすると機種情報ページへ飛ぶので気になる人は見てみてくださいね♪

打順 機種名 メーカー
1番(右) ヱヴァンゲリヲン・魂を繋ぐもの ビスティ/フィールズ
2番(二) サンダーVリボルト  アクロス
3番(遊) SLOT魔法少女まどか☆マギカ ユニバーサルエンターテインメント
4番(中) バジリスク〜甲賀忍法帳〜絆 ユニバーサルエンターテインメント
5番(一) パチスロガールズ&パンツァー オリンピア
6番(捕) パチスロ北斗の拳 転生の章 サミー
7番(三) マイジャグラーⅢ 北電子
8番(DH) パチスロ北斗の拳 強敵 サミー
9番(左) ハナビ アクロス

 


選出理由と各機種の特性を紹介!
 

各機種のイイところ、足りないところなどを監督っぽく書いてみました(笑)
各機種のポテンシャルは
「走・攻・守」で表していますが、分かりづらいと思うので下の表でそれぞれの意味合いを確認してから見てくださいね。…ええ、たとえ分かりづらくても僕は野球で表現したいのです!

3つの注目ポイント!

走力
スピード
設定判別にかかる時間
【★×1(時間かかる) 〜 ★
×5(速い)
打力
パワー
一撃の出玉
【★×1(出玉の期待小) 〜 ★×5(出玉の期待大)】
守備力
ディフェンス
高設定の入りやすさ
【★×1(高設定をあまり見ない) 〜 ★×5(高設定をけっこう見かける)】

けっこうザックリしてますが、一応自分なりに決めたルールの元★を付けてます! ただ、かなり主観も入っているので、とりあえずここで細かい説明はやめておきます。ま、あまり難しいことは考えずに「★が多ければ良い」とだけ思ってもらえればOKです!

仮に全部★×5となった場合は…

パーラーの強化日に行けばだいたい高設定に遭遇でき()、設定判別にも時間がかからないため投資は少なくて済むし()、いざ高設定をツモったなら軽く3000枚は叩き出す()。

なんていう夢のような機械となるわけです。


それでは、さっそく各機種の特性を見ていきましょう!


 

一番・ライト
エヴァンゲリヲン・魂を繋ぐもの(ビスティ/フィールズ)

走力 打力 守備力
★×5 ★×3 ★×3

過去、エヴァシリーズは小役カウントが設定判別のメインでしたが、本機は液晶での示唆がかなり抱負。小役カウントと併せることで驚異的な走力が身に付きました。設定6の機械割が112%とノーマルタイプのなかでは高い打力も魅力。

立ち回りのコツ!
・小役確率が最重要項目。1000Gでベル確率が1/10以下なら他の数値が良くてもヤメ。  
・高設定確定演出は見逃し厳禁。自分の台はもちろん、周りの台の確定演出も見逃し厳禁!

・ノーマルタイプに設定を入れないパーラーでは、強化日でも打たない。

 

二番・セカンド
サンダーVリボルト(アクロス)

走力 打力 守備力
★×3 ★×3 ★×4

様々なリーチ目、打ち方でコアなファンが多いイブシ銀。突出した要素はないが走攻守のバランスが良く、安定している印象。こちらも設定6の出玉率が111%と打力もなかなか。しかし万人受けしないプレイスタイルが響き、パーラーでの設置台数が少ないのが玉にキズ。

立ち回りのコツ!
・REG確率1/270以下の台は粘ろう。
・BIG中のBGM変化が起きたら、全ツッパ覚悟。

・ノーマルタイプに設定を入れないパーラーでは、強化日でも打たない。

 

三番・ショート
SLOT魔法少女まどか☆マギカ(ユニバーサルエンターテインメント)

走力 打力 守備力
★×4 ★×4 ★×4

ここからクリーンナップ。走攻守全てにおいて平均的にポテンシャルが高い優等生タイプ。豊富な設定看破要素があるので、設定狙いをするうえでは外せない機種のひとつです。チームの古株ですが、人気が衰えないので大切に扱うパーラーが多数。

立ち回りのコツ!
・弱チェリーが最重要項目。確率が1/90くらいの間は黙って粘る。
・マジチャレ当選率はあくまでヤメ時の参考程度に。
・通常マギカラッシュは2回入ったら粘ってもいい。
・比較的設定は入りやすいので、メインで推してるパーラーで打とう。

 

四番・センター
バジリスク〜甲賀忍法帳〜絆(ユニバーサルエンターテインメント)

走力 打力 守備力
★×4 ★×5 ★×5

いま設定6を狙うなら間違いなくコレ! パーラーの強化日だと真っ先に埋まるスーパースター。イケメン&目押し要らずなので、女性ファンも多いです。設定6の出玉率が119%という高い打力と、高設定確定演出が生み出す走力、そして何と言っても守備の上手さが光る機種。人気のためファン同士の競争が熾烈なので注意!

立ち回りのコツ!
・テーブルを把握し、チャンス目でのモード昇格率をチェック。
・弱チェリー確率は、3000G程回して1/42以下ならヤメ時を意識しよう。

・弦ノ介BCの高設定確定演出の出現率はかなり現実的。必ず弦ノ介BCで消化。
・パーラーの強化日であれば設定が入ってる確率は高い。信用のおけるパーラーならなお良し。

 

五番・ファースト
パチスロガールズ&パンツァー(オリンピア)

走力 打力 守備力
★×4 ★×3 ★×3

絶対的な4番打者の影に隠れる形となっていますが、新基準機期待のニューホープ。全ての能力においてバランスが良く、今後への期待も込め、あえて5番で起用しました。遊技履歴にCZ初当りが全て残るため、途中からでも高設定を狙える点が高評価です。ガルパンおじさんという変わったファンが多い事でも有名。

立ち回りのコツ!
・CZ出現確率が最重要項目。
・CZ「教官と鬼ごっこ」が1/300以上で発生している台は積極的に打つべし。
・2000GでCZ出現確率が1/130以上なら粘ろう。
・AT終了時の背景には高設定示唆&確定演出あり。自分の台も周りの台も見逃し厳禁。
・全台or各島に1台以上高設定が入るパーラーで打つのが吉。

 

六番・キャッチャー
パチスロ北斗の拳 転生の章(サミー)

走力 打力 守備力
★×3 ★×5 ★×4

チームで一番の古参ですが、いまだにメイン機種として扱うパーラーを見かけます。三振orホームランみたいな生粋のスラッガー体質。一度波に乗った時の万枚達成率は異常に高く、打力は現在でもトップクラス。本機を大事に扱っているパーラーでは存在感を放っていると思います。ちなみに走塁にはあまり期待していません。

立ち回りのコツ!
・モード移行率が最重要項目。モードBによく移行する台は粘ろう。
・スイカからのAT直撃が2回以上なら粘ってもよし。
・いまだに転生を10台以上設置しているパーラーなら狙う価値あり。

 

七番・サード
マイジャグラーⅢ(北電子)

走力 打力 守備力
★×3 ★×4 ★×2

大家族のなかの末っ子ながら、兄弟のなかでは一番のスペックを持つマイジャグラーⅢ。高設定の安定感は抜群で、奇麗なスランプグラフを描くことから「職人」と呼ばれることも(僕に)。しかしその高い安定感が仇となり、高設定を使うことに躊躇いを感じるパーラーも多いようです。ということで残念ながら守備力は低め。

立ち回りのコツ!
・単独REG確率とボーナス合算が最重要項目。 
・REG確率がぶっちぎってる間は合算がある程度悪くても粘ろう。
・ぶどう確率は3000G分のサンプルがあればヤメ時の判断材料として使用してOK。
・特定日(5の付く日など)では設定が入りやすい機種なので、パーラーの動向は要チェック。

 

八番・指名打者
パチスロ北斗の拳 強敵(サミー)

走力 打力 守備力
★×2 ★×3 ★×5

走力と打力はそこまで高くないが、持ち前の高い守備力で幅広い年齢層に支持されている機種。回胴界なら誰もが知る北斗の拳シリーズであり、その知名度からメイン機種として扱うパーラーが多いです。高設定確定演出も備えており、アピールしたいパーラーでは、より一層守備に力を入れてきているのをここ最近実感しています。

立ち回りのコツ!
・AT終了後の高確移行率が重要。初当り3回で1回も入らなかったらヤメ。
・弱チェリー、弱チャンス目からCZが当たる台は粘ってよし。
・高設定確定演出があるので、自分の台も周りの台も常に挙動をチェック。
・北斗推しのパーラーでは高設定遭遇率が高め。 

 

九番・レフト
ハナビ(アクロス)

走力 打力 守備力
★×3 ★×3 ★×4

昨年、回胴界を賑わせた話題の機種。昨年はタイトル(パチンコ・パチスロアワード2015)も獲得し、今年はより一層注目が集まっています。その人気からパーラーでも甘めに使うことが多い印象。ボーナス中のハズレという分かりやすくて強い高設定示唆でファンを魅了。現在、トレード価格もうなぎのぼりです!

立ち回りのコツ!
・BIG中のハズレは1回でも全ツッパ。2回出たら笑顔で全ツッパ。
・ボーナス中の斜め風鈴で設定の奇遇を見抜こう。ハズレが出た場合はなおさら。
・人気の今がチャンス。ノーマル推しのパーラーなら高設定遭遇率は高め。

 


監督総括
 

僕個人はノーマルタイプ好きなんですが、打線を組んでみたらクリーンナップ(3・4・5番)が全てガチガチのAT&ART機で、自分でもちょっとビックリしました。パーラーの設定投入率を加味すると、やはりこのへんをメインで打つ事になります。あ、嫌いとかじゃないですよ? むしろ好きです(マジで)。ただ個人的にはクリーンナップを任せられるノーマルタイプの登場を待ち望んでます!
そしてそのノーマルタイプ機種ですが、やはり高設定の安定した出玉には魅力がありますね。ある程度設定どおりに出やすい分、パーラーもここぞって時にしか高設定を使ってこないのが残念ですが…。ノーマルに関しては機種というよりもどのパーラーで打つかって事のほうが重要な気がしてます。

さて、初回はひとまずここまでで終わりです。いかがだったでしょうか?
次回以降は「その月に発売された新台」を本格的に(僕の脳内で)ドラフト会議にかけていきたいと思います。3月は楽しみな機種もいくつかありますので、ひょっとするとさっそくスタメンの入替があるかも!?
選手は可愛いですが、僕もプロです。プロの監督なんです!なので情に流される事なく、良い選手がいたらバンバン起用するつもりなのでよろしくお願いします!
 


今月の一枚
 



「鬼くんが『なんか自分カッコ付けたいんすよねというので、最後にひと枠設けてみました。不評ならやめますのでご意見ください(笑)」by編集部

 


 

(C)カラー (C)Bisty
(C)KITA DENSHI
(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS 
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
(C)山田風太郎・せがわまさき・講談社/GONZO 
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
(C)KITA DENSHI
(C)武論尊・原哲夫/NSP1983, (C)NSP 2007 版権許諾証YFC-128  (C)Sammy
(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983, (C)NSP 2007 版権許諾証YGL-126 (C)Sammy
(C)GIRLS und PANZER Projekt

 

前の記事 記事一覧 次の記事

鬼くん
代表作:鬼コーチの今勝てるパチスロエース機種

【ちゅんげーリサーチメンバー】
初めまして。鬼くんです。ただの強賭博者でございます。日々お金を突っ込むところが欲しい人です。パチスロ、パチンコ、カジノも競艇も競馬も麻雀も好きです。オートレースデビューも視野です。
~長すぎ、中略~
ゆとりの力を最大限に発揮出来るよう頑張りますので、本当の本当によろしくお願いします!!

  • twitter

2020年8月度自由帳大賞&新人賞

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報