パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチポイント

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ・パチスロ攻略情報
  3. パチスロ北斗の拳 強敵

パチスロ北斗の拳 強敵

機種概要

設定表

本機の特徴

筐体全体を使った七星ランプは圧巻!!

「パチスロ北斗の拳 強敵(とも)」は言わずと知れた超人気コンテンツとのタイアップ機。本機は「王道を継承し進化の道を歩む」ことを目標に作られており、中押し遊技を始めとした「パチスロ北斗の拳」王道のゲーム性は健在だ!!

★約2.8枚/GのAT「激闘乱舞」は
差枚数管理型×継続率管理型!
★通常時の中押しなど、
「パチスロ北斗の拳」王道のゲーム性を細部まで継承!!
★北斗カウンターがゼロになると何かが起こる!? 新たなゲーム性を追加!!
★北斗揃いは上乗せ特化ゾーンスタート!!
★ド派手な七星ランプ、死兆星ギミックと演出面の進化も必見!
★AT中のスペシャルエンディング
「強敵(とも)昇天」発生で何かが起こる!?

配当表/リール配列

配当表

《北斗乱舞+激闘乱舞》

《激闘乱舞》

《スイカ》

《チェリー》

《ベル》

並行7枚/斜め3枚

《リプレイ》

リール配列

ゲームフロー

図解フロー

通常時

モードとステージ

通常時は滞在するステージによって内部モードを示唆しており、ジャギ・ラオウステージは高確や前兆に期待が持てる。ケンシロウのアクションでのモード示唆もあるので、背景・アクションは常に要チェック!
レア役でモードを上げて、中段チェリーや強スイカ・強チャンス目でATに差す!という初代からの王道ルートはそのままに、今作では新たに自力チャンスゾーンを経由するルートも新搭載。自力チャンスゾーンは今まで期待の薄かった角チェリーや弱チャンス目、または七星ランプ点灯個数(
北斗カウンター作動中のスイカや中段チェリーで点灯)で突入抽選を行なっている。
ちなみに今作では、いきなり押し順ナビが登場してATへ誘ってくれる「プレミアムJAC」が復活しており、その恩恵も大きい模様!

 

ステージ

《ハートステージ》

《シュウステージ》

《ジャギステージ》

《ラオウステージ》

ハートステージ<シュウステージ<ジャギステージ<ラオウステージ の順で滞在モードに期待が持てる。ジャギ・ラオウステージ滞在中は少し様子見たほうがよいだろう。

中段チェリー
中段チェリーは通常時の当選なら25%でATに当選、高確時なら…!?

王道のバトル演出

《ハート》

《ガルダVSヒューイ》

今作は登場キャラも最多。バトル演出や連続演出も多数用意されているぞ。

北斗カウンター

北斗カウンター発動条件は、左=(弱・強)スイカ、中セグ=中段チェリー、右=強チャンス目、となっていて、カウンター点灯時は筐体の七星ランプも必ず1個点灯する。
今作の通常時で注目したいのは、全ての北斗カウンターがゼロになると必ず自力解除ゾーンの抽選行なわれるという点。

カウンター減算中のレア役などで七星ランプ点灯個数が増加。全ての北斗カウンターがゼロになった時の点灯個数に応じて自力チャンスゾーンを抽選する。北斗カウンター作動中はカウンターがゼロになるまで様子を見たほうがよいだろう。

豪勢な状態の北斗カウンター(笑)。七星ランプも貯まり、レア役直撃当選の期待もグンと上がる!

【自力チャンスゾーン】伝承の刻

「伝承の刻」は20G継続の自力チャンスゾーン。20G間は毎ゲーム「ひでぶ」の獲得抽選を行なっていて、獲得したひでぶ数がそのままAT当選期待度に!最終ゲームでバトル演出に発展し、見事勝利できればAT当選!100ひでぶなら…!?

突入契機 ★角チェリー・弱チャンス目での抽選に当選。
★全ての北斗カウンターゼロ時の抽選に当選。
継続G数 20G
詳細 ★ひでぶ数がAT当選期待度に!(例:25ひでぶ=25%でAT当選)
★ひでぶはハズレを含む全役で抽選。レア役ならひでぶ数に期待!
★ひでぶMAXだと嬉しい特典が!?
★最終ゲームのバトルにケンシロウが勝てばAT当選!!
★対戦相手で勝利期待度変化。アミバ登場なら…!?

バトル勝利期待度
ハート < シュウ < ジャギ < アミバ

通常ステージ同様、ジャギ登場でチャンス。アミバは大チャンス!!

《動画でチェック!!》

【自力チャンスゾーン】七星勝舞

「北斗の拳 転生の章」の"神拳勝舞"を踏襲した自力チャンスゾーン。7G間、毎ゲームAT抽選をおこない、その当選期待度は約83%!! レバーに気合を入れてATを勝ち取ろう!!

突入契機 ★角チェリー・弱チャンス目での抽選に当選。
★全ての北斗カウンターゼロ時の抽選に当選。
継続G数 7G
AT当選期待度 約83%
詳細 ★「パチスロ北斗の拳 転生の章」の神拳勝舞を踏襲。
★毎ゲームバトルが発生。ケンシロウ勝利でAT当選!!
★対戦相手により勝利期待度が変化。トキなら…!?
★初披露!? 若かりしジャギの素顔を拝めるぞ!

バトル勝利期待度
ラオウ < ジャギ < トキ

今回の七星勝舞の舞台はケンシロウ修行時代。ジャギは秘孔を突かれる前、トキは死の灰を被る前、ケンシロウには七つの傷がない、と作りこみも細かいぞ!

《動画でチェック!!》

AT

激闘乱舞 概要

「激闘乱舞」は差枚数管理型×継続率抽選型のAT。継続率は4種類のATレベルとステージで決定される。
"ATレベル"とはベースのAT継続率を左右するもので、AT当選時に選択されると、その後AT中に変動することはない。AT突入時のオーラの色がATレベルの期待度を示唆しているぞ!
そしてATレベルに応じて選択されたベースの継続率をランクアップさせるのがAT中の"ステージ"。このステージがアップ
(転落なし)するほど継続率もアップ。闘神までいけば次回継続濃厚だ!
残り差枚数が0になると継続バトルへ発展し、見事勝利すれば枚数上乗せが発生!上乗せした枚数を持って次セットへ突入する。

 

純増枚数 約2.8枚/G
初期枚数 100枚以上
継続率 50%~
突入契機 通常時のレア役での抽選に当選。
伝承の刻/七星勝舞でバトルに勝利。
プレミアムJAC成立。
詳細 ★ATレベルだけでなく滞在ステージによる継続率の昇格あり。
★SPECIAL EPISODE発生は「強敵昇天
発生の大チャンス!!
★「強敵昇天」発生で強力上乗せ特化ゾーン「北斗乱舞」へ!!
★20連するまでの間に必ず1回は「強敵昇天」が発生!?
★継続バトル勝利時は枚数上乗せが発生!!

オーラ色のATレベル期待度
白 < 青レインボー

AT中のステージ

《宿命》

《覇道》

《激闘》

《闘神》

滞在ステージで継続率が大きく変化。ステージの上がり具合ではATレベル1だったとしてもロング継続を期待できる。またステージは一度上がったら落ちない仕組みなので安心!

AT継続率 早見表
  ATレベル1 ATレベル2 ATレベル3 ATレベル4
宿命 50% 55% 66.7% 79%
覇道 60% 66.7% 79% 89%
激闘 79% 84% 89% 95%
闘神 継続濃厚!? 継続濃厚!? 継続濃厚!? 継続濃厚!?

激闘乱舞 継続バトル

残り枚数表示がゼロになったら継続バトルに突入。今作の継続バトルは突入した時の滞在ステージによって登場キャラが異なり、継続濃厚の闘神ではトキVSラオウのバトルが見られるぞ!
バトルの基本ルールは従来通りで、ケンシロウが攻撃をする or 強敵の攻撃を避ける or 耐えれば継続が濃厚。背景の雲の動きや復活パターンも健在だ!
バトル勝利時はケンシロウの攻撃とともに上乗せが発生。ケンシロウの攻撃パターンで上乗せ枚数が変化!? 追撃が発生すればさらにチャンス!

継続期待度
シン(宿命) < サウザー(覇道) < ラオウ(激闘) < トキVSラオウ(闘神)

《上乗せ攻撃》

《追撃》

上乗せ攻撃は必殺技で大量上乗せに期待が持てる。トキ追撃は大チャンス!!

《動画でチェック!!》

トリガー

上乗せバトル

「上乗せバトル」は最大2G。上乗せのシステムは5号機「パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説(北斗F)」を踏襲しており、レイの同行やバトル高確系の演出も北斗Fを打ち込んだ方には馴染み易い仕様だ。2G間で引いた役がバトルの勝敗を左右するというのもそのままで、見事勝利できたら枚数上乗せが発生!

突入契機 ★バトル高確中の抽選に当選
★レア役での当選
継続G数 2G
詳細 ★2G間で勝敗を抽選。
★リュウガは3ケタ上乗せに期待!

★レイ同行でバトル高確濃厚!?

《VSリュウガ》

上乗せバトル初登場!! リュウガに勝利できれば100枚以上の上乗せが濃厚!?

勝利期待度
シン < サウザー < リュウガ < ジャギ

SPECIAL EPISODE

8G間のエピソードと勝利(継続)濃厚バトルがワンセットになった上乗せ演出。AT中の全役で突入抽選を行なう。七星カウンターが「7」からカウントダウンしていき「0」まで到達すればエピソード突入!?
さらに、「強敵(とも)昇天」のために必要な内部ポイントを大量獲得できるので、次セット移行後は強敵昇天発生に期待してよし!ドキドキしながらその後の展開を見守ろう!展開次第では大量上乗せも夢ではないトリガーだ!

突入契機 ★AT中の全役での抽選に当選
継続G数 エピソード8G+勝利濃厚バトル
詳細 ★七星カウンターでカウントダウン発動。
★枚数上乗せ+次セットへ。
★強敵昇天のための内部ポイント大量獲得!?

《死兆星ギミック》

カウントダウン時に登場で演出発展。カウントが「0」になるまでできれば出てきて欲しくないところだが…!?

強敵(とも)昇天

AT中の内部ポイントが一定以上貯まると発動する8G間のスペシャルエンディング。エンディングとはいえ、過去シリーズのようにATの終焉を示唆するものではなく、むしろ本機最強トリガーである「北斗乱舞」突入の狼煙となる!
内部ポイントはAT突入時や追撃成功で獲得できる。特に「SPECIAL EPISODE」当選で獲得できる内部ポイントは別格で、ここが1つのキーポイントになるだろう。また継続バトル継続時にも突入抽選をおこなっており、最低でもATが20連に到達するまでに1回は発生するようだ!

突入契機 ★AT中、内部ポイントが一定以上貯まると突入。
継続G数 強敵昇天8G+北斗乱舞
詳細 ★AT突入時、追撃成功時などで内部ポイント獲得抽選。
★強敵昇天は全4種類!!
★8Gの
強敵昇天の後「北斗乱舞」へ移行!!
★SPECIAL EPISODEは内部ポイント大量獲得のチャンス!!
★最低AT20連達成までに1回は強敵昇天発生!?

《ラオウ昇天》

今作ではAT継続中にラオウ昇天が見られる可能性あり!!

北斗乱舞

1セット7Gで展開する「北斗乱舞」は、7G間毎ゲーム上乗せが発生する本機最強トリガー!突入契機は北斗揃い・AT中の乱舞図柄揃い・強敵昇天、と3つのルートが存在。登場するキャラや繰り出す技によって上乗せ枚数の期待度が変化し、レア役なら期待大!! 7G消化後も継続抽選に漏れるまで継続するぞ!

突入契機 ★北斗図柄揃い。
★AT中の乱舞図柄揃い。
★強敵昇天発生後。
継続G数 1セット7G (セット継続あり)
詳細 ★毎ゲーム枚数上乗せ。
★1Gあたりの最大上乗せは500枚!!
★登場キャラや繰り出す技で上乗せ枚数が変化。
★レア役成立はチャンス!!

《三兄弟攻撃》

三兄弟同時攻撃は大量上乗せの大チャンス!!

北斗乱舞 上乗せ枚数期待度
ケンシロウ < ラオウ < トキ < 三兄弟

おおよそ2分で解る機種説明動画

設定推測

設定推測のポイントを解説!

推測ポイント 概要
レア役出現率
(弱&強スイカ、中段チェリー、強チャンス目)
高設定ほど出現率が高い
角チェリー&弱チャンス目からの
CZ当選率
高設定ほど当選率が高い
(設定1と6で約4倍の差)
上乗せバトル&継続バトルでの
上乗せ枚数
特定枚数の上乗せで
高設定が確定する

設定差のある小役確率


設定差のある小役確率
 

弱&強スイカ、中段チェリー、強チャンス目の出現率に設定差がある。合算で1/60以上であれば高設定の期待度が高まるので、設定推測時はカウント推奨。
またハズレ確率にも設定差が存在し、高設定の方がハズレが出現しにくい。ハズレを見抜くには順押しor逆押しが推奨となる。
 

角チェリー・弱チャンス目からのCZ当選率

《角チェリー・弱チャンス目時のCZ当選率》
設定 当選率
1~3 0.8%
4 1.6%
5 2.3%
6 3.1%

設定4以上は設定3以下の2倍以上の当選率となり、設定6は約4倍となる。CZ当選率自体が低めに設定されているが、弱チェリー・弱チャンス目成立時に複数回CZ当選が確認できれば高設定の期待度は高まる。
 

上乗せバトル・継続バトルでの上乗せ枚数

+331枚で設定6確定

+333枚で設定4以上確定

+60枚で設定6確定

上乗せ枚数 設定示唆 シチュエーション
+333枚 設定4以上確定 上乗せバトルor継続バトル勝利時
+331枚 設定6確定 上乗せバトルor継続バトル勝利時
+60枚 設定6確定 ・上乗せバトルor継続バトル勝利時
・北斗乱舞中

上表の上乗せ枚数獲得時は高設定が確定する至福の瞬間。上乗せバトル、継続バトル勝利時及び北斗乱舞時は上乗せ枚数をきちんと確認しよう。
 

通常時の打ち方

1,000円(50枚)あたりの回転数

設定1〜3 44.4G
設定4〜6 44.5G

リール配列

通常時の打ち方・中押し

北斗と言えば、やはり中押し!!

中リール枠上~上段に北斗図柄狙い

順押しやその他の変則押しも可能だが、中押しが一番成立役を見抜きやすくオススメだ!

基本停止形

残りリールはフリー打ちでOK!!

スイカ中段停止形

BAR・赤7を目安に、左右リールにもスイカを目押ししよう。

BAR図柄中段停止形

右リールフリー打ちでリプレイ非テンパイなら、左リールにチェリーを狙おう。

レア役停止形

角チェリー

中段チェリー

弱スイカ

強スイカ

弱チャンス目①

弱チャンス目②

強チャンス目

※中リール中段スイカ停止からのスイカハズレは全て強チャンス目
※中押し時は7枚ベルこぼし目とハズレが同一停止形となるためハズレを見抜けない

コレが拝めればAT濃厚!!

プレミアムJAC

通常時の打ち方・左第1停止

左リールから押しても楽しめる!!

中押しだとベルのこぼし目もハズレも同じ停止形になるが、左第一停止ならハズレも察知可能、という特典付き!

左リール枠上〜中段に北斗図柄狙い

《停止パターン①》

BARを目安に残りリールにもスイカを狙おう。

《停止パターン②》

BARを目安に中リールにスイカ狙い。中リール中段にスイカが停止した場合は右リールにもスイカを狙おう。

《停止パターン③》

残りリールはフリー打ちでOK。※チャンス目成立時は残りリールにBAR狙いで1枚の払い出しを受ける事も可能。

《停止パターン④》

4コマすべりだと強チェリーの可能性あり。残りリールはフリー打ちでOK。

《停止パターン⑤》

中段チェリー。残りリールはフリー打ちでOK。

《停止パターン⑥》

強チェリーの可能性もあり。残りリールはフリー打ちでOK。

左第一停止時の出目一覧

 


北斗図柄上段停止時
 

強スイカ

強チャンス目

 


北斗図柄中段停止時
 

7枚ベル

3枚ベル

弱チャンス目

中・右リール中段にベル停止は弱チャンス目。左リールがビタ押しだと強チャンス目の場合もあり。

ハズレ

ベル並行以外でハズレ

弱スイカ

強チャンス目

下段にスイカテンパイで強チャンス目。テンパイしない場合もあり。

プレミアムJAC

 


北斗図柄下段停止時
 

ハズレ

第2停止時ベル非テンパイでハズレ

リプレイ

完全ハズレ

弱チャンス目の可能性あり

リプレイハズレで弱チャンス目の可能性あり。

チャンス目

1枚払い出し

【推奨】通常時の打ち方・逆押し


狙う場所
 

まずは右リール枠内に北斗図柄狙い

逆押しの利点は設定差のある「ハズレ」を見極めることが出来る点。通常時は逆押しを心がけよう。AT中はナビ無し時に小役を否定すればハズレなので、どこから押しても問題ない。
 


枠上北斗図柄停止
 

成立役:リプレイ、ベルこぼし、弱チャンス目

リプレイは上段に揃う

この停止形で弱チャンス目


上段北斗図柄停止
 

成立役:ベルこぼし、7枚ベル、角チェリー、中段チェリー

ベルは下段に揃う

中リール中段に赤7等(注)停止時は左にチェリー狙い

(注):赤7、北斗図柄、乱舞図柄、ブランク図柄
 


中段北斗図柄停止
 

成立役:弱スイカ、強チャンス目

弱スイカ

スイカハズレで強チャンス目


下段北斗図柄停止
 

成立役:強スイカ、弱チャンス目、強チャンス目

スイカ揃いで強スイカ、スイカハズレで強チャンス目

弱チャンス目


枠下北斗図柄停止
 

成立役:3枚ベル、プレミアJAC、ハズレ

小役否定でハズレとなるので、見抜きやすい。
 

AT/ART中の打ち方

基本的な打ち方

ナビ無し時は通常時同様の打ち方でOK!! ナビあり時はナビに従って遊技しよう。
(ナビミスはペナルティ発生の恐れあり!!)

天井


天井G数・恩恵
 

AT終了後or設定変更後「1568G」ハマリで到達。天井到達後は最大32Gの前兆を経由して「AT当選」となる。
 

トリガー

大量出玉獲得のトリガーとなる要素!

上乗せバトル

「上乗せバトル」は最大2G。上乗せのシステムは5号機「パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説(北斗F)」を踏襲しており、レイの同行やバトル高確系の演出も北斗Fを打ち込んだ方には馴染み易い仕様だ。2G間で引いた役がバトルの 勝敗を左右するというのもそのままで、見事勝利できたら枚数上乗せが発生!

《動画でチェック!!》

SPECIAL EPISODE

8G間のエピソードと勝利(継続)濃厚バトルがワンセットになった上乗せ演出。AT中の全役で突入抽選を行なう。七星カウンターが「7」からカウントダウンしていき「0」まで到達すればエピソード突入!?
さらに、「強敵(とも)昇天」のために必要な内部ポイントを大量獲得できるので、次セット移行後は強敵昇天発生に期待してよし!ドキドキしながらその後の展開を見守ろう!展開次第では大量上乗せも夢ではないトリガーだ!

シンエピソード

サウザーエピソード

《動画でチェック!!》

強敵(とも)昇天

AT中の内部ポイントが一定以上貯まると発動する8G間のスペシャルエンディング。エンディングとはいえ、過去シリーズのようにATの終焉を示唆するものではなく、むしろ本機最強トリガーである「北斗乱舞」突入の狼煙となる!
内部ポイントはAT突入時や追撃成功で獲得できる。特に「SPECIAL EPISODE」当選で獲得できる内部ポイントは別格で、ここが1つのキーポイントになるだろう。また継続バトル勝利時にも突入抽選をおこなっており、最低でもATが20連に到達するまでに1回は発生するようだ!

北斗乱舞

1セット7Gで展開する「北斗乱舞」は、7G間毎ゲーム上乗せが発生する本機最強トリガー!突入契機は北斗揃い・AT中の乱舞図柄揃い・強敵昇天、と3つのルートが存在。登場するキャラや繰り出す技によって上乗せ枚数の期待度が変化し、レア役なら期待大!! 7G消化後も継続抽選に漏れるまで継続するぞ!

初期投資

設定 初当りまでの初期投資
1 9,836円
2 9,357円
3 8,773円
4 8,207円
5 7,414円
6 6,627円

★初当り確率から算出

解析情報_通常時

通常時の解析数値を解説!

小役確率


設定差のある小役確率
 

弱&強スイカ、中段チェリー、強チャンス目の出現率に設定差がある。合算で1/60以上であれば高設定の期待度が高まるので、設定推測時はカウント推奨。
またハズレ確率にも設定差が存在し、高設定の方がハズレが出現しにくい。ハズレを見抜くには順押しor逆押しが推奨となる。
 


設定差の無い小役確率
 

モードとモード移行


モードは4種類
 

通常時に滞在するモードは「低確・通常・高確・前兆」の4種類で前兆に移行すればAT確定となる。高確が最も前兆移行期待度が高いが、低確・通常からも前兆移行は起こり得る。
また滞在しているモードはステージや演出によって示唆される。ジャギステージは高確の期待大、ラオウステージが前兆の期待大となっている。
 


モード移行契機
 

モードアップ期待度
3枚ベル<ハズレ<角チェリー<弱チャンス目<弱スイカ
<強スイカ<強チャンス目<中段チェリー
モードダウン契機
通常リプレイ

上表の通り、通常時は7枚ベル以外の全役成立時にモード移行抽選が行われている。主にレア役成立時にモードアップし、通常リプレイ成立時にモードダウン抽選が行われる。
 

モード移行確率


低確滞在時
 

中段チェリー出現時は全設定共通25%で前兆移行が期待できる。強チャンス目はモードアップ確定。

 


通常滞在時
 

通常リプレイ成立時にのみモード転落抽選が行われ、高設定ほど転落しにくくなっている。強チャンス目は高確以上へのモードアップ確定。

 


高確滞在時
 

強チャンス目、中段チェリーは前兆移行確定。強スイカ成立時は50%で前兆移行。モード転落は通常リプレイ成立時のみ抽選されている。
 

前兆G数振り分け


最大前兆は「32G」
 
前兆G数 赤7揃い 北斗揃い
1~7 1.6% 1.6%
8~27 3.1% 2.7%
28~31 7.0% 6.3%
32 0.0% 10.9%

最大前兆32G(北斗カウンターゼロ時)は北斗揃いとなるが、前兆中に他の契機などでAT当選なった場合はその限りではないので、注意。前兆G数が7以下だと赤7と北斗揃いの振り分けが1:1となる。
 

CZ抽選と発動抽選


角チェリー・弱チャンス目成立時の抽選
 

《角チェリー・弱チャンス目時のCZ当選率》
設定 当選率
1~3 0.8%
4 1.6%
5 2.3%
6 3.1%

設定4以上は設定3以下の2倍以上の当選率となり、設定6は約4倍となる。CZ当選率自体が低めに設定されているが、角チェリー・弱チャンス目成立時に複数回CZ当選が確認できれば高設定の期待度は高まる。
 


七星ランプ消灯時の抽選
 

《七星ランプ消灯時のCZ当選率》
点灯数 CZ当選率
1個 3.1%
2個 6.3%
3個 25.0%
4個 50.0%
5個 66.7%
6個 80.0%
7個 100.0%
8個
(死兆星レバー点灯)
AT確定

七星ランプ消灯時にもCZ突入抽選が行われている。3個点灯以上からCZ当選率が跳ね上がり、7個点灯時はCZ当選が確定。8個点灯時はAT当選確定となるため、CZは発動しない。
 


CZ発動抽選
 

CZ当選時(またはストック保持時)は、即座にCZが発動するわけではない。北斗カウンター非点灯時の7枚or3枚ベル成立時の33.6%でCZが発動する。実質的には約1/4でCZ発動するので、発動までが長引くということはあまりない。
 

CZの振り分け


CZ告知時に振り分け
 
《CZの割合(全設定共通)》
CZ種別 割合
伝承の刻 90.7%
七星勝舞 9.3%

2種類あるCZの振り分けはCZ当選時ではなく、告知時に振り分け抽選が行われる。期待度の高い七星勝舞へは約11回に1回の確率で振り分けられる。
 

CZ中の強チャンス目とJAC


強チャンス目&JAC成立時は
北斗揃い確定!

 

CZ中(伝承の刻、七星勝舞)に「強チャンス目orJAC成立時(七星勝舞時は乱舞図柄揃いも)」はAT確定となるばかりではなく、北斗揃い確定、つまり北斗乱舞スタートのATが確定する!
 

伝承の刻


「ひでぶ」獲得抽選
 

7枚ベル、通常リプレイ以外が成立すれば「ひでぶ」獲得確定。強チャンス目、プレミアJAC、北斗乱舞図柄揃いは100ひでぶ獲得確定=北斗図柄揃いとなる。
 


ひでぶ数別AT当選確率
 

伝承の刻20G間で獲得したひでぶ数がほぼそのままAT期待度となる。「95ひでぶ」獲得でAT確定、「100ひでぶ」獲得で北斗揃い確定。また「0」ひでぶ時にAT当選した場合は、北斗揃い確定となる。
 


成立役の変換抽選
 

伝承の刻中は成立役の変換抽選が行われており、変換発生時は必ず「ひでぶ」を獲得する。また角チェリーor確定目へ変換された場合は100ひでぶ獲得=北斗図柄揃いが確定する。
角チェリーに変換される可能性があるのは中段チェリーからのみとなる。
 


伝承の刻後のバトル中の抽選
 

伝承の刻終了後はバトル演出に発展するが、このバトル中の成立役でもAT抽選が行われている。レア役成立時はチャンスとなり、中段チェリー、強チャンス目成立時はAT確定となる。
 

七星勝舞


成立役別AT期待度
 

七星勝舞の7G間は成立役によってAT抽選が行われている。7枚ベル以外成立で期待度50%、レア役成立でAT確定となる。
 

解析情報_AT/ART中

AT中の解析を解説!

AT継続


継続率は50%~100%
 
《ATレベル・ステージ別AT継続率》
  宿命 覇道 激闘 闘神
ATレベル1 50.0% 60.0% 79.0% 100.0%
ATレベル2 55.0% 66.7% 84.0%
ATレベル3 66.7% 79.0% 89.0%
ATレベル4 79.0% 89.0% 95.0%

上表の通り、本機のAT継続率はATレベルと滞在ステージによって変動する。ATレベルは高いほど継続率が高くなり、ATレベル4であれば最低でも79.0%となる。闘神ステージまで移行すればATレベル不問で次セット継続確定。
 

ATレベル


ATレベルは4段階
 

AT継続率を大きく左右する要素のひとつがATレベル。ATレベルは1~4の4段階存在し、ATレベル4が最も高継続率に期待できる。ATレベルはAT開始時に決定され、AT中にレベルが変動することがない
また北斗揃いはATレベル3or4確定となるので、AT連チャンに期待できる。
 


ATレベルの示唆
 
ATレベルの示唆はAT開始時のケンシロウのオーラ色によって示唆される。北斗シリーズの伝統通りで、「白<青<黄<緑<赤<虹」の順に高ATレベルに期待できる。
 

AT開始時のオーラ色に注目

AT中ステージ

宿命:最低継続率50%

覇道:最低継続率60%

激闘:最低継続率79%

闘神:次セット継続確定!

AT継続率を左右するもうひとつの要素がステージ。こちらはATレベルと異なり見た目で判断でき、AT中に変動する。ステージダウンは継続バトル突入まで行われない。
ステージアップの契機は現在調査中だが、実戦上、レア役を経由しなくともアップするパターンも確認出来たので、全役で抽選している可能性がある。

また継続確定となる闘神ステージ中は「トキストック抽選」も行われている。トキストックに当選すると「継続確定+継続バトルで3ケタ枚数上乗せ確定」となる。さらに「ストック」という名が示す通り複数個ストックすることも可能。
 

AT中モード


通常・高確の2種。上乗せバトルに影響
 

AT中には上乗せバトルの発生確率に関わるモードが存在。モードは「通常・高確」の2種類で、高確の方が上乗せバトルが発生しやすい。
 


モード移行契機
 

モードアップ期待度
角チェリー<ハズレ<弱チャンス目<中段チェリー<弱スイカ
<強チャンス目<強スイカ<JAC
モードダウン契機
通常リプレイ

モードアップのメイン契機は弱スイカが担っており、モードダウンは通常リプレイ時に抽選される。
 


高確滞在示唆
 

レイ同行は高確チャンス

AT中にレイが同行すれば「高確に滞在している」期待度がアップ。上乗せバトル発展に期待しよう。またAT開始時からレイが同行している場合も確認出来たので、AT開始時に高確移行抽選が行われている可能性がある。
 

上乗せバトルとエピソード


上乗せバトル
 

上乗せバトル発展時は枚数上乗せのチャンス。対戦相手は「シン・サウザー・ジャギ・リュウガ」の4人。

勝利期待度
シン<サウザー<リュウガ(勝率50%)<ジャギ
勝利時期待枚数
シン・サウザー<ジャギ<リュウガ(3ケタ濃厚)

新キャラ「リュウガ」は勝利期待度50%だが、勝利時の期待枚数は最も多く、実戦上では全て3ケタ以上の枚数上乗せにつながった。
 


スペシャルエピソード
(エピソード)

 

《スペシャルエピソード》
突入契機 ★AT中の全役で抽選
恩恵 ★エピソード8G+継続バトル勝利確定
★エピソード中は枚数減算STOP
詳細 ★七星カウンターでカウントダウン発動。
★枚数上乗せ+次セットへ。
★強敵昇天のための内部ポイント大量獲得!?

 


上乗せバトル&エピソード抽選
 
上乗せバトル&エピソード期待度
3枚ベル<ハズレ<角チェリー<弱スイカ<弱チャンス目
<強スイカ<中段チェリー<強チャンス目<JAC

上表の通り7枚ベル以外の全役で突入抽選が行われており、中段チェリー以上は「上乗せバトルorエピソード確定」で、JACはエピソード確定となる。
 

北斗カウンター

中段チェリー、強チャンス目、JAC成立時は北斗カウンターに「7」と表示され、ゲームを消化する度にカウントダウンされていく。
この北斗カウンターが「0」まで進めばエピソード確定となるが、途中で上乗せバトルが発生すればカウントは消滅する。
 

強敵ポイント


20ポイント到達で強敵昇天へ
 

強敵昇天発生時は北斗乱舞確定となり、大量枚数上乗せ獲得のチャンス。この強敵昇天へは「強敵ポイント」が20ポイント貯まると突入する。
ポイントが貯まるのは上表のタイミング。1回のAT継続で最低でも1ポイントは獲得するので、ATが20連すれば最低でも1回は強敵昇天が発生する。
残り枚数アリは闘神ステージでのみ発生することがあり、残り枚数があるにも関わらず継続バトルが発生し、AT継続となった場合を指す。
またエピソード発生時は最低でも10ポイントを獲得するので、強敵昇天の大チャンス!
 

北斗乱舞

突入契機 ★北斗図柄揃い。
★AT中の乱舞図柄揃い。
★強敵昇天発生後。
継続G数 ★1セット7G
継続率 ★全設定共通30%
詳細 ★毎ゲーム枚数上乗せ。
★1Gあたりの最大上乗せは500枚!!
★登場キャラや繰り出す技で上乗せ枚数が変化。
★レア役成立はチャンス!!

《北斗乱舞TOTAL発生率》
設定 北斗乱舞発生率
1 1/2147.9
2 1/2140.8
3 1/2069.2
4 1/2034.6
5 1/1937.6
6 1/1866.2


北斗乱舞中上乗せ抽選
 
《弱スイカ成立時の上乗せ抽選》
上乗せ枚数 設定1~5 設定6
10~40 0% 0%
50 55.0% 54.0%
60 0% 1.0%
70 10.0% 10.0%
80 10.0% 10.0%
90 10.0% 10.0%
100 10.0% 10.0%
150 1.0% 1.0%
200 1.0% 1.0%
250 0% 0%
300 1.0% 1.0%
400 1.0% 1.0%
500 1.0% 1.0%
《角チェリー・チャンス目成立時の上乗せ抽選》
上乗せ枚数 設定1~5 設定6
10~40 0% 0%
50 56.5% 55.5%
60 0% 1.0%
70 10.0% 10.0%
80 10.0% 10.0%
90 10.0% 10.0%
100 10.0% 10.0%
150 1.0% 1.0%
200 0.3% 0.3%
250 0% 0%
300 0.3% 0.3%
400 1.0% 1.0%
500 1.0% 1.0%
《その他役成立時の上乗せ枚数(全設定共通)》
上乗せ
枚数

スイカ
中段
チェリー

チャンス目
その他
10 0% 0% 0% 34.7%
20 0% 0% 0% 25.0%
30 0% 0% 0% 10.0%
40 0% 0% 0% 0%
50 0% 0% 0% 20.0%
60 0% 0% 0% 0%
70 0% 0% 0% 2.5%
80 0% 0% 0% 0%
90 0% 0% 0% 0%
100 65.0% 65.0% 0% 5.0%
150 10.0% 10.0% 0% 1.0%
200 10.0% 10.0% 60.0% 1.0%
250 0% 0% 10.0% 0.0%
300 10.0% 10.0% 10.0% 0.3%
400 2.5% 2.5% 10.0% 0.3%
500 2.5% 2.5% 10.0% 0.3%

※上乗せ枚数+60枚出現時は設定6が確定!
※JAC成立時は全設定共通で+500枚上乗せ確定!
 

百裂モード


勝利時に必殺技を放つ
百裂モード

 

百裂モードに滞在していると、ATの継続バトル勝利時に必ず「北斗百裂拳or北斗剛掌波」いずれかの必殺技が発生する。つまり上乗せ枚数増が見込める。
百裂モードへの突入抽選は通常時に前兆モード突入したゲームの第三停止時に行われる。抽選確率は下記の通り。

設定 百裂モード
当選率
1 2.0%
2 3.0%
3 4.0%
4 2.0%
5 2.0%
6 2.0%

※内部的に継続バトル非継続時でバトル中のレア役によって継続となった場合は、必殺技が発生しないことがある。
 

ゲームフロー

図解フロー

演出紹介

通常時の演出

小役示唆系演出

通行人や子供の服の色や投げる武器の色など、様々なパターンで小役を示唆。小役示唆からバトル演出へ発展するパターンも存在。レア役の場合、第三停止まで演出が引っ張られると強役の可能性が高まる!?

前兆演出

どちらも頻発で前兆の期待度がアップ!! 画面のヒビ演出は、画面が割れればバトルに発展。人影演出は、人影の正体がザコキャラの場合は小役示唆や前兆に、強敵登場でバトルに発展する!

重要演出

レイ登場のステージチェンジはラオウステージへの王道ルート!!

通常時のバトル演出

通常時の各ステージにはボスが存在。いずれのボスも倒すことができれば「激闘乱舞」へ突入だ!

AT中の演出

黒ナビ、黒ザコ出現

黒ナビ、黒ザコは何かが起こる前兆。頻発すれば上乗せバトルやバトル高確の期待度アップ!!

その他の演出

ケンシロウが振り返った先には? 強敵なら上乗せバトルへ、味方キャラならバトル高確やバトル前兆に期待!!

味方キャラの登場はレア役の可能性大!!

ザコキャラのセリフ変化にも注目しておこう!!

画面が割れれば何かが起こる!?

カットインの連続は上乗せバトルやSPECIAL EPISODEの期待度がアップ!!

T&Jあどれな試打劇場

メーカーPV

機種攻略情報TOPへ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報