パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種
  4. 2018年GWの出す日・甘い日、看板機種・甘い機種!

全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種

全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種

2018.04.24

2018年GWの出す日・甘い日、看板機種・甘い機種!

パチ7編集部 パチ7編集部   全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種


GW期間の出る日、出ない日
 

▲全国約100ホールのアンケート結果


すっかりSNSが、と言いますかTwitterが情報入手ソース、発信ツールとして定着した現在。いわゆる「回収営業」だらけだった大型連休がどのような変貌を見せるのか? その答えに近いものが上記画像ですね。

全体として「×=回収営業」が少ないことが印象的。それに比例するがごとく「◎=超還元日」が比較的多い。このアンケートも2年ほど実施しておりますが、過去一番甘い結果になっていると思われます。「時代が変わったなぁ」と思わざるを得ない結果です。


①とはいえ『平日』を狙いたい
甘めの回答とは言え、やはり休日よりも平日が強い。許される限り平日狙いを推奨します!  まぁ私は厳しそうですけど(笑)

②『8日9日』は開け返しか?
GW中に回収した分をお返しする傾向にある日が8日9日になるかと。GW中にやられてしまった方は、ここで勝負を掛けるのが吉となりそうです。

③『5月5日』はあの機種が?
毎年恒例ではありますが、ゴーゴーの日ですね。このサイトを見て頂けている方には、もはや説明なんか無粋でしかない。あの機種は全国的に狙い目になるでしょう。


あくまでも全国のホールさんから聞いた「傾向」ですので、あしからず。

サラリーマンパチンカースロッターの皆様は、なんとか連休に合わせて有給が取れれば……というところですね。連休中はやはり厳しいとはいえ、強い日や取材系が入るホールさんがあれば、期待しても良いかと思います。今の時代、目先のぶっこ抜きよりも、信頼度獲得が重要になって来ていますからね。


ではここからは恒例のホールが考える看板機種、甘い機種の結果発表になります。


 

 

質問:パチンコ看板機種は何??


パチンコ第1位:CR大海物語4

【寄せられたコメント】
●沖海4から大海にお客さんが遷移している
●ちょっと甘いからしんどいけど、稼働ヨシ
●海で良い機械が出ると、随分ラク


2017年11月に登場した「大海物語4」がここに来て最多得票で1位に輝きました。確かに沖海より大海の方が台数多いホールさんが増えましたし、稼働状況も良い印象。他の質問でも出てきますが、どうやら「大海は甘い」らしいです。それもまた高稼働の要因なのでしょう。設置店舗数は未だ沖海4の方が多いのですが、この結果を見ると、しばらくは大海の天下が続きそうな…?
 

【看板機種:パチンコ】
機種名 回答割合 理由
CR大海物語4 31.4%
・上記参照
 
ぱちんこCR真・北斗無双 21.4% ・エース機種であることは間違いない
・稼働が落ちそうで落ちない
CRフィーバー戦姫絶唱
シンフォギア
14.3% ・稼働が抜群
・何をしなくても良く動く
CRスーパー海物語IN沖縄4 11.4% ・大海と二枚看板状態
一発台系 10.0% ・新機種が出始めて良くなった
CR真・花の慶次2 5.7% ・固定ファンが多い
・今回の慶次はいいね
CRぱちんこ必殺仕事人V 4.3%  
ハネモノ全般 1.4% ・常連さんの絶大な支持(笑)


やはり沖海4のランクイン。さすがの海シリーズではありますが、シンフォギアが3位という点が面白いですね。

この機種、導入当初は1万台でしたが、増産&増産で5月には4万台になりそう、とのことです。ここ最近で、ここまで増産された機種も珍しい。市場動向を見てから買う、という流れ。今後はこのパターンが増えるかも知れませんね。

一発台も天下一閃に続いて天龍なども登場し、ラインナップが少し豊富に。それを受けて看板機種として注力を始めたホールさんがチラホラというところですね。
 

 

質問:パチスロ看板機種は何??


パチスロ第1位:ジャグラーシリーズ

【寄せられたコメント】
●毎回言うけど、この質問の意味ある?(笑)
●これが看板になっていないホールはヤバイでしょ?


本当にジャグの牙城は崩れませんね。と言いますか、びくともしません。脅かす存在が出てこない。6号機に切り替わるタイミングでどうなるかは予想が難しいですが、それまでは不動であることは間違いないでしょう。
 

【看板機種:パチスロ】
機種名 回答割合 理由
ジャグラーシリーズ 33.3%
上記参照
 
バジリスク絆 22.7% ・また稼働が上がってきた
・5.9号機が振るわないから
ゴッド凱旋 14.7% ・全体的に旧基準が好調
ハーデス 10.7% ・凱旋と一緒。復活している。
沖ドキ! 8.0% ・やはり客層が広い
アクロス系 5.3% ・固定ファンが付いている
押忍!番長3 4.0% ・かなり稼働が落ちてきた…
SLOT魔法少女まどか☆マギカ 1.3% ・設定を使うとユーザー反応が良い


店長コメントにもありますが、全体的に旧基準機が盛り返してきた、というランキング結果。まぁ当然の結果とも言えますが、5.9号機が振るわない分、人気が再燃している状況かと。

番長3の低迷が目立ちますね。前回のアンケートではなんせ絆を抜いての2位に輝いておりましたからね。新基準では抜群の出来と人気ですが、旧基準がある内は厳しい状況が続きそうです。

 

 

質問:パチンコ甘い機種は何??

パチンコ第1位:CR地獄少女 宵伽

【寄せられたコメント】
●甘いのは分かってたけど、想定以上
●甘すぎて難しい
●本当にね、抜けないのよ…。


え?そんなに甘いんですか? 甘い甘いという話は聞いていましたが…。ホールでの稼働が低い理由も、甘すぎて難しいというコメントが多数でしたので、甘いのは分かっていても回らないから打てない、という状況になっているから、と思われます。

 

【甘い機種:パチンコ】
機種名 回答割合 理由
CR地獄少女 宵伽 36.6%
・上記参照
 
海シリーズ 22.0% ・甘くて結構
CRぱちんこ真・北斗無双 17.1% ・やっぱり一撃があるね
CRフィーバー戦姫絶唱
シンフォギア
9.8% ・一撃が侮れない
CRアナザーゴッドハーデス 7.3% ・一撃性のみ
CR必殺仕事人Ⅴ 4.9%  
CR真・花の慶次2 2.4%  


前回1位だった仕事人、2位だったハーデスが大きく順位を下げていますが、これは単純にメイン機種ではなくなった、ということですね。北斗無双は前回と同じ3位。

シンフォギアも稼働に応じてランクイン。パチ7のシンフォギアマスターせせりくん曰く「決して甘くない」ということですが、ホールさんから見ると、割と甘いみたいですね。一撃性があるからでしょうか。
 

 

質問:パチスロ甘い機種は何??

パチスロ第1位:ミリオンゴッド 神々の凱旋

【寄せられたコメント】
●稼働戻ってきたら、甘さが際立つ
●やっぱりぶっちぎりで甘い
●打ち手も熟練度高まっているからね


このランキングの上位ランカー「ゴッド凱旋」が1位に返り咲き。まさに凱旋。元々甘さに定評があった凱旋ですが、5.9号機の登場でその甘さが際立っているようです。
 

【甘い機種:パチスロ】
機種名 回答割合 理由
ゴッド凱旋 34.0%
上記参照
 
押忍!番長3 26.0% ・高設定はほんと出る
・朝イチが甘い
ハーデス 16.0% ・凱旋同様にやはり甘い
沖ドキ! 10.0% ・コントロールが難しい
5.9号機 8.0% ・甘いというか、出たらヤメられちゃう
・2000枚くらい持たれてヤメちゃう
バジリスク絆 4.0% ・設定6は甘い
モンハン月下 2.0% ・動きが読めない


前回1位だった番長3が2位に後退していますが、新基準の中ではぶっちぎりの甘さみたいですね。確かに設定6の破壊力は相当のモノですもんね。

「5.9号機」が目に付きますよね? コメントを拝見すると、甘いというよりも、意外とまとまった出玉は出るんだけど、ユーザーさんがそこで即ヤメしちゃうから、ということみたいです。一撃万枚なんてのは無いのですが、1000枚2000枚は意外と出ちゃうみたいですね。


 


『5.9号機』に関して
 

今回は『パチスロ5.9号機』に関して、全国の店長さんにお聞きしてみました。ものすごいザックリとした質問ですが、ホールさんが5.9号機をどう捉えているのかの参考になれば!

 

 

【稼働】想定と比べてどうですか?


ちょっと意外でした。ホールの状況を見ると「悪い」がぶっちぎると想像しておりました。……が、コメントを拝見すると、元々かなり低い見込みを立てていたから、低いレベルでの想定通りです、という意見が大半。

苦戦する中でも「A+RT」「ノーマル」は比較的稼働状況は良好のようです。

 

 

【出玉性能】他機種と比べてどうですか?


旧基準機よりも出玉性能が下がるのは当たり前なのですが、実情はどうなのか、という意味合いで聞いてみました。

目に付いたご意見は先述もしましたが「ある程度まとまった出玉は、そこそこの頻度で出る」というもの。「設定に素直だから、やはり高設定は出る」という意見も。一撃万枚、なんて夢は見れませんが、5.9号機も捨てたもんじゃない、という印象ですね。

 

 

【今後】扱いをどうしますか?


現状維持が大半という結果。「本当は導入したくないけど、いずれは5.9号機、6号機に移行するので仕方なく」「稼働は悪くとも、新機種ニーズは一定数あるので、入れざるを得ない」という消極的だが導入するというコメントがほぼ全て、という状況。

 


『取材・来店』に関して
 

今回はもうひとつ設問があります。『取材・来店』に関してお聞きしてみました。こちらもザックリとした設問ですので、参考程度にどうぞ!

 

 

【経験】取材・来店を実施したことは?


「定期的に実施」が最多回答で約60%という結果。とはいえ、規制があるエリア、無いエリアで聞くのか、聞かないのかで大きく変動する性質のもの。今回のエリア選定は無作為です。

規制がなければ本音はやりたい、というコメントも多数。

 

 

【目的】取材・来店を実施する理由は?


やはり「当日の集客」目的が1位。次に「自店を知ってほしい」「頑張りを知ってほしい」という認知獲得が2位。ブランドイメージの向上が3位という結果ですね。「ユーザーのニーズがある」「WEB上で話題になることを狙って」という意見も多数。

恐る恐る「ぶっちゃけ回収」という項目を入れましたが、今回はセーフ(笑)

 

 

【効果】取材・来店は効果あります?


これまたかなりザックリとした質問ですが…。目的は異なれど、効果を実感しているホールさんが多いようです。当然、何をやるかに依るようですが。

「やり方次第」という答えも多い。ただ漫然とやるのではなく、しっかりと目的を見定めて実施することが肝要みたいです。当日の集客なのか、その先を見据えてなのか。まぁこれも当たり前の話ですね(笑)

 

8

57

共有する

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月8日導入予定

パチンコ

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 319ver.

P化物語 199ver.

パチスロ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー