パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!
  4. 【第4回】総移動距離約1100km!テキトーおじさん&キッチリ青年が行く東北2泊3日珍古旅『3日目』

珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

2017.07.28

【第4回】総移動距離約1100km!テキトーおじさん&キッチリ青年が行く東北2泊3日珍古旅『3日目』

珍古めりこみ隊 珍古めりこみ隊   珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

パチ7編集部 

旅の最終日となる3日目の様子をお届け。
あれ? どんなんだったっけという人や、まだ読んでない人は1日目の様子から見るべし!


珍古旅3日目
 

ケミカルなドリンクで元気をチャージして最終日に挑む!

パチ7編集部 

どうも、最終日の3日目はティムタムがお送りします。

1日、2日目と珍古ホールを巡ってきて最終日ぐらいは取材関係なしに遊ぶかーなんてキャプテンの意見もあったのですが、せっかくの珍古旅、最後まで珍古ホールを巡りたいという私の意見を押し通しました(笑) キャプテンの顔の疲れに注目しつつ、新潟の珍古ホールをご覧くださいね。


3日目のルート

3日目はホテルから駅まで歩くのが億劫だったこともあり、ホテル近くの停留所から目的地までの道のりをバスで移動しました。バス停のすぐ近くにはパチンコメーカーの営業所があり、朝っぱらからおじさん2人が写真を撮りあっていたのは、傍から見たらきっと異質だったと思います(笑)


tim
 道中の出来事!

 

3日目も早朝からスタート。新潟県庁前を通るもキャプテンは完全にスルー。

バスを乗り継ぎ、目的地付近に着いたのは出発から3時間半後……。思ってたより遠かったぁ!


珍古店 Pick up!
 

【T町Jホール】

町並みと同化した、隠れパチンコホール!

前日の夜に何気なくスマホで珍古店情報を眺めていて発見したJホール。パチンコ94台・パチスロ32台の小さなホールにもかかわらず、レートは5種類あり。正直、台のラインナップは平凡でしたが、注目したのはこの外観。到着した時はまだオープン前でノボリが立っておらず、何度もこの付近を往復したぐらい街に溶け込んでいました! 

この町並みにパチンコ屋があるのが何か良い

地元のお客さんが多く、稼動も高かったです

店内は特にネタもなく、自分を撮るキャプテン

私は気を抜いて遊技中

外観である意味完結してしまった感はあるのですが、目の前にパチンコ台があったら打つのは我々パチンカーの性というもの。キャプテンは1パチの「エヴァンゲリオン9(甘)」、私は1パチの「ぱちんこ仮面ライダー フルスロットル(甘)」を堪能。何気にパチンコは全台パーソナルシステムを採用しておりビックリでしたね。トイレもウォシュレット完備でとても綺麗。普通に時間いっぱいまで楽しみました。

近くにある2つ目のホールに向かう途中、味のあるおもちゃ屋&ガチャガチャ発見!

キャプテンがスパイグッズ狙いでガチャってみたものの、出てきたのはきのこのストラップ(笑)

 

珍古旅の教訓:その5
珍古以外の要素も楽しめ!
tim


せっかく旅をしているんだから地元の名産品を探したり、名所を巡るのもあり。私たちも最後に訪れた商店街で名物のあぶらげ(油揚げ)を購入。家に帰って食べてみたところ、これが家族に大好評! こういう発見は素直にうれしいです。


珍古店 Pick up!
 

【T町Sホール】

正面から見ると一見普通のホールだが…

 

横から見ると、普通の家+パチンコ屋!?

2店舗目は1店舗目から歩いて5分ほどとかなり近くにあるお店。パチンコ90台・パチスロ32台のピーワールド非掲載店です。最初正面から見た感じは倉庫風のどこにでもあるお店だと思っていたのですが、横から見ると家とホールが合体した不思議な構造! 珍店の匂いがプンプンしますね。

店内は私たちを含めて4名ほど

遊技料金表を見ると、見慣れないものが!

設置機種はちょっと古い程度だったものの、店内はなかなか香ばしい雰囲気。店の端っこには無造作に玉が入ったドル箱が積まれていたり、遊技料金表に設置されていないアレンジボールやじゃん球が書かれていたりと、珍店の面影を感じました。カウンターにいたお姉さんにお話を伺ったところ、周辺のホールは軒並み潰れてしまったとそうです。近くに目ぼしい珍古店はなさそうなので、このホールで今回の旅を締めくくることに。キャプテンは10スロの「パチスロ攻殻機動隊」「ラブリージャグラー」、私は10スロの「サイレントヒル」を打ち倒しました。

キャプテンが電脳HACKにぶち込む!

初当たり確率が設定6以上! まさかね…

2店舗巡った後は、バスが来るまでの3時間ぐらいを観光をして過ごす。

 

珍古旅の教訓:その6
バスの時間には要注意!
tim


1日目にバスを乗り過ごした事はお伝えしましたが、地方のバスは本数がかなり少なく、加えて最終のバスはかなり早かったりします。1本逃すと帰れないこともありますので、余裕を持ったスケジュール管理をオススメします。

遅めのお昼ご飯を食べるが2人とも口数が少なくなる。疲労もこの頃がピーク。

バスで長岡駅に戻った後は新幹線で帰路へ。疲れたけど楽しかった!

 

珍古旅まとめ

パチ7編集部 
 

今回の珍古旅は2泊3日で5軒の珍古ホールを探索。1日あたり2軒も探せてないと考えると少なく感じますが、行き当たりばったりの上に、移動時間などを考えるとこれが限界でした。ただ、訪れた珍古ホールはどれも個性的だったと思います。

我々が特に痺れたのは2日目に訪れたY町のNホール。ここは機種ラインナップもさることながら、その営業スタイルが斬新でしたね。客がいないのにビッグボーナス中の台があったり、あちこちの台に少量のメダルやペットボトルが放置されている光景は、今後も他のホールでは見ることがないと思います(笑)。

近頃は旧基準機の撤去問題が影響してか、Twitterなどで昔ながらのホールが閉店したという報告をよく目にします。今回訪れた珍古ホールも撤去対象とされている旧基準機を沢山抱えているホールが多いです。お世辞にも賑わっているとは言えないため、入れ替え費用などを考えると今年中に閉店してしまう可能性も捨てきれません。そう考えると、もっとホールの様子を撮っておけばよかった、もっとあの機種を打っておけばよかった、もっと店員さんとお話しておけばよかったなど、色々後悔してしまいますね……。

もっと多くの珍古ホールを目に焼き付けておくためにも、今年中にまた珍古旅に行きたいなぁ~。そん時はティムタムのいびき対策で耳栓はかならず持っていこう! ではまた!

 

旅の記録

今回の総移動距離(東京駅から)

 

電車:962Km

 

バス&タクシー:151Km

 

徒歩:17.7km

 

合計:1131.3km

 

 

電車やバス&タクシーに比べると徒歩での移動距離がショボく感じますけど、17.7kmは歩数にするとおよそ25,285歩で約4時間30分歩き続けることに。こう見えて普段歩く方の我々でも、足の裏に豆ができるほどでした。

 


旅の総費用(1人あたり平均)

 

交通費:34,400円

 

宿泊費:8,350円

 

食費(飲み物含む):12,456円

 

雑費(お土産など):4,970円

 

実戦費用:12,000円

 

(キャプ:4,700円/ティム19,300円)

 

合計:72,176円

 

 

7万円て……。ちょっとした海外旅行なら余裕で行ける金額を使っていました。最終バスに乗り遅れてタクシーを使ったり、駅を間違えて引き戻したり、色々節約できるところはあったなぁ。

 

次回予告

特に写真がなかったので今回の旅の顔ハメ写真をお届け♪

12

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(6 件)

プロフィール画像
キモキャプ(ワイルド)
投稿日:2017/08/12
ししょーさん
いや~もっと早く知っていれば!!
実はめぼしいホールが近くになく
危うく佐渡島へ渡るところでした……。
プロフィール画像
キモキャプ(ワイルド)
投稿日:2017/08/12
凱旋ユイリィ@Hリノさん
たしかに東海地方はまだ行ったことないすね……。
今年中に行きたいなぁ~。
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2017/07/29
ししょーさん

読んでいただきありがとうございます!
ホール情報助かります! ググってみたらパチスロがなかなかの珍古具合でした。緑ドンVIVAは昔結構打ち込んだので、
久しぶりに打ちたいです!
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2017/07/29
凱旋ユイリィ@Hリノさん

読んでいただきありがとうございます!
今年は珍古店の閉業がかなり多い気がしますね。
少しでも多くの店舗を回りたいです!
東海地方ですか…どこか良いホールさんありましたら情報提供して頂けるとありがたいです。
プロフィール画像
投稿日:2017/07/29
長旅お疲れ様です!

次回、新潟県に行く際は、是非柏崎市の夢パラへ!
割と珍古台が多いです!
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2017/07/29
お疲れ様でした!

こういう企画とても面白いですね!
早くしないと規制の影響で閉めるホールが出てきますので、
今度は東海の珍ホールを訪れて欲しいですね!

珍古めりこみ隊
代表作:珍古めり込み隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

珍古台、珍古店をこよなく愛する珍古めりこみ隊。隊員はティムタムとキモキャプテンの合計体重200kgコンビ。


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • PAA広告大賞