パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【佐々木真のお題】結果発表:家パチ・家スロにオススメの機種とは?

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2017.03.30

【佐々木真のお題】結果発表:家パチ・家スロにオススメの機種とは?

佐々木真 佐々木真   パチ7自由帳月間賞


皆さん、こんにちは。佐々木真です。

「家パチ・家スロにオススメの機種とは?」へのご投稿、ありがとうございました。うん。今回は難しかったですね。反省いたしております。キャリアのある方は、気軽に実機を購入しようとしている初心者さんを見かけたら、とりあえず止めることでしょう。

皆さんの投稿を拝見して「そっちの方角に言ってしまった」と狼狽し、方向転換を図るべく、私も自分のお題帳に書き込ませていただきました。

「家スロ? オススメしません!」
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/9858#contents

実機は意外にサイズも大きく、騒音を発し簡単に捨てられないものです。その覚悟を持って、それでも欲しい機種であれば……。その際、なるべく失敗しないような注意事項をまとめてあります。私の実機も5台ほどアップしているので、よろしければご覧になってくださいませ。

で、今回のお題。私が希望していたのは“家スロ向きの機種と不向きな機種の対比”でした。ホールで打つ場合には、一撃性能が高い機種も魅力はありますが、家でデカいものをヒクと作業になってしまうんですね。そして、初当たりが重いものなら、気軽に遊んでもストレスが溜まるばかりとなり、オブジェ化していきます。

そうならないための基準を考えてみましょう。欲しい機種が2つある場合に、どちらを優先させるのか。そんな時の考え方です。


○初当たりが軽い機種
○設定変更時の特典がある機種
×高ベースAT(ART)機


私はこれが大事だと思っています。ちょっと回して当たる。ノーマルタイプは大体オススメとなるのは、これが理由です。

また、ATやART系も、設定変更時が優遇されていれば、やや重くても高確率な部分を打つことができます。このような特典は『リノ』タイプのRAMクリアを除いて、メイン基板管理の5.5号機ではなかなか難しいです。押し順ペナルティはありますが、旧基準機のほうが家スロとしては上回りますね。ベースが抑えられているということは、その分が出玉(初当たり×平均期待枚数)に回されていますから。

その時代を打ってきた方であれば、個人的に超オススメなのが“裏モノ”です。自由帳に写真をアップした我が家の『ゲンジン7』は、設定変更時に右ボタンを押すだけで状態モーニングが入ります(笑)。その両隣の『アニマル』は連チャンゾーンから。『ダブルオーセブンSP』も、ストップボタンを押すだけでBIGを仕込めます。単発ですけど。


×ストック機(北斗系はOK)


朝イチ特典を考えると、4号機のストック機も良さそうに思えます。しかし、これには落とし穴があります。2週間ほどでしょうか、まったく電源を入れないと、メモリーが電池切れとなりまして。ストックが消えてしまうことがあるのです。最初のうちは大丈夫でしょうが、いつかやらかします。そこからストックを貯めるため、ボーナス確定画面を出しつつ揃えないように回すのはシンドイでしょう。

ただし、通常のBIGではなく、REGが連チャンしていくタイプの機種は大丈夫。サミーの『パチスロ北斗の拳』シリーズや、山佐の『27』などです。これらは、かなり高い確率でストックを貯めてくれます。さすがに、12年以上前の液晶はちょっと怖いですな。

……と、このように。ホールで機種を選ぶのとは違った角度で、機種を読み解いていただけたら嬉しかったです。まあ、私はホールでも同じ選び方をしていますけどね。家に導入したい機種を探す場所になっているんですよ(笑)。

さて、今回も大賞の前に次点から。


トリオレの三男さん 「家スロ+トリオレ=???」
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/9897#contents


実は、大賞をどちらにするか、むちゃくちゃ迷いました。

まさに、トリオレさんが実機を購入するタイミング。そこで選んだのは、ハンドルネームにもなっている機種かと思いきや……。初当たり確率や、押しどころも多いゲーム性を考慮しての『ゲッターマウス』。

「長男、次男、三男!」のフリも素敵でございました。ノーマルをこれから覚えたい方へのプレゼンにもなっていましたね!
 


大賞は?
 

蒼威(あおいorそうい)さん:演出が多く叩きどころもある台


前段でも書いたように、私は初当たり重視派だったんですが、これは目から鱗の発想でした。ガセ演出すら愛おしく思える機種であれば、当たらなくても多少は我慢できるもの。そう言われると、そんな気がしてきました。

実機の配信などでは、何か起こってくれたほうが間をつなげるというのも妙に納得しました。だとすると、設定変更後の特典がある周期抽選の機種なんかも良いかもしれませんね。何も起きない部分で解説や雑談。抽選区間で盛り上がる。メリハリも付けられそうですね。

もっとも、「無演出の機種は常にチャンスがある」と思うタチなので、演出がないとダメとはまったく思わないんですけど。「中リールが1コマズレたらリーチ目」とか、普段からそんなことばかり考えていますし(笑)。


さてさて、次回はもっとライトに書いていただけそうなネタを考えたいと思います。ええ、まだ考え中です。
 

共有する

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • X
  • HomePage




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー