パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【2017年2月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門の発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2017.03.10

【2017年2月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門の発表!

パチ7編集部 パチ7編集部   パチ7自由帳月間賞


2月の結果
 
総投稿数 357本(+18本)
1日あたり投稿数 12.8本(+1.9本)
総投稿者数 98人(-35人)
1人あたり投稿数 3.6本(+1.1本)
総閲覧数 87,493(-10,102)
総面白かった数 2,528(-56)
総コメント数 2,683(+144)
カテゴリ別投稿数
フリーテーマ 156本
初めての話 10本
編集部の話 3本
キツかった話 7本
楽しかった話 17本
機種に関する話 20本
漫画 24本
物申したい話 7本
業界の人の話 12本
編集部へのご意見 5本
お題帳 88本
ノーマル部(仮) 8本
投稿数TOP5
あきうめさん 29本
すろさん 17本
無冠の帝王わたぼうさん 15本
藤原ジェットさん 13本
とんきさん 12本
いらっしゃい! 初投稿!
田舎はるみさん 1本
疾風777さん 1本
持田もちさん 3本
銀河微中年さん 4本
よわしさん 1本
やちゅちゅさん 1本
モリくんさん 1本
メイデンさん 1本
ミカエルさん 8本
マスクド・モリタさん 5本
ポンポンさん 6本
ほわんさん 2本
ボーイさん 1本
みのりさん 1本
ペカ太郎さん 5本
なべっ子さん 1本
チェイサーさん 1本
シュガーレスさん 3本
さとぴくんさん 3本
けいそつさん 2本
かずくんさん 1本
ウマロノさん 1本
ウッチーさん 1本
イチゴ味さん 1本
uskさん 1本
TSURUさん 5本
mekiさん 2本
LINKINさん 2本
☆くんさん 5本

 

月間賞ノミネート『コラム』部門!

ポリンキ→さん:100回のありがとう

面白かった数:35

記念すべき100本目となるポリンキーさんの投稿。文章ばかりでなく、漫画も投稿しながらの100本。これは素直に凄いことです。漫画にばかり目が行きがちですが、ポリンキーさん、とっても文章お上手です。
 

無冠の帝王わたぼうさん:クソ台オブザイヤー2017確定!? パチスロ弱虫ペダルについて言いたい100のこと

面白かった数:29

とある機種への想いをぶちまけた投稿。……正直、あまりのストレートな内容に震えました(笑) さすがに某所から怒られるかなぁ、なんて思いましたが、書いている内容はしっかりしているし、感情的に想いを綴っているわけではない。いわばユーザーの正当な評価。うん、これで怒られたら、しょうがねぇわ。
 

藤原ジェットさん+くりくり。さん:羽根物語 第1羽 藤栗ピラミッド その0

面白かった数:23

自由帳の投稿をみたA-gonさんからお二人にお声がけ。何気に凄いことですよ。既に実際の試打風景も投稿されていますが、A-gonさんも大変喜んでくれたみたいで、何やら機種の説明用資料で抜粋利用するとかなんとか。……うーん、凄い。
 

夢・キャス夫さん:台パンする人に叫びたい事

面白かった数:23

健全なパチンカースロッターが嫌う『台パン』に関する投稿。いかなる理由があっても他人を不快にさせる台パンなんぞはしちゃいけないんですが、反射的にしたくなってしまうような『煽り演出』もあるからなぁ。それも台パンがなくならない一因な気もします。
 

ライオンさん:人気端玉菓子TOP5とワースト1

面白かった数:23

ホールスタッフ時代に景品担当だったライオンさんならではの投稿。こういう『ならでは』ものは大変興味深い。多くの人が一般景品への交換ってあまり縁がないですよね? 単発図柄のアメは忌避されるなんてのは本当に面白い。ホールを見る、楽しむ着眼点が一つ増えました。
 



2月度月間賞コラム部門は?

 

 

人気端玉菓子TOP5とワースト1

「ライオン」さんに決定

 

本当に毎度大賞を選ぶのが難しい。嬉しい悲鳴ではありますが、大賞を選ばねばなりません。2月度、激戦を制したのは『ライオンさん:人気端玉菓子TOP5とワースト1』で決定! 単純に知らなかったことを教えてくれる投稿は面白いですし、新しい視点を与えてくれるのはありがたい。また文章構成も素晴らしい。単なるランキングではなく、どういう人がどういう理由で持っていくのかなどにも触れているので、無機質にならず、血が通った印象を感じさせてくれます。

受賞作を投稿されたライオンさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお送りいたします!

 

 

月間賞ノミネート『マンガ』部門!

けいそつさん:夜分遅くに失礼します。#1

面白かった数:43

どこかで見たことがあるようなけいそつさん(水道橋ですらさん)の投稿作。しかし絵が上手くなったなぁと感慨深い。まぁ何より店長さん、スバピタで好みなので、今度一緒にブタミントンしましょう。
 

ポリンキ→さん:名犬ポリンキー 第0話

面白かった数:27

スマホで漫画を描く魔術師ポリンキ→さん。……なんか切ないような気がする内容に仕上がっています。果たして本当に名犬なのか。最終話が気になるやつです。
 

村谷みあさん:まったりビギナァ★5話目

面白かった数:22

毎度ホッコリさせてくれる初心者エピソードを披露してくれる村谷みあさん。どうして、こう、初心者エピソードって無条件で温かい気持ちになるのでしょうか。……スティック型って無くしちゃいそうで、そわそわするんですよね(笑)
 

ハンドルくんさん:バレンタインデー

面白かった数:18

なんかほんと『職人』を感じさせてくれるハンドルくんさん。今回も秀逸なオチで、爽快な読後感が得られます。表情がないキャラなのに、感情を読み取れるって何気に凄いことだと思います。
 



2月度月間賞マンガ部門は?

 

 

「夜分遅くに失礼します。#1」

「けいそつ」さんに決定

 

けいそつさん、あー、面倒くさいのでですらさんでいいですか? いいですね。水道橋ですらさんの新連載ですね。けいそつさんという謎の生命体に萌えるもよし、美人店長におっ勃つのもよし。コメント欄でけいそつさんにちょっかいを出すのも良し。うん、コメント欄含めたエンタメですね、これ。

 受賞作を投稿されたけいそつさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお送りいたします!

 

 


『編集長特別賞』
 

【編集長特別賞とは?】
★月に1回発表
★コラム部門、マンガ部門それぞれで選考
※対象ナシ、複数選考の場合もございます
★選考基準は編集長の独断と偏見
★賞品は5000パチポイント


こんにちは、こんばんは編集長です。いつも自由帳をご愛顧頂き誠にありがとうございます!

えーと、ですね、改めて言うまでもなく全ての投稿を拝読させて頂き、特別賞を選定しているのですが、まぁ今回は本当に苦労しました。

面白い投稿、うなる投稿、ほんわかする投稿等々が多いんですよ。まさに嬉しい悲鳴状態。そんな中でなんとか選ばせて頂きました。

マスクド・モリタさんはどう扱えばいいのか分からなかったので、とりあえず無視してみました(笑) でも投稿作は非常に面白いので是非ご覧になってみてください
 


『編集長特別賞』コラム部門
 


「多い。多いよ、君ぃ」

「別にいいでしょうがよ。独断と偏見で選ぶんだしよ」

「だからといって、君ぃ、賞の権威というものを考えんのかね」

「そうやってすぐに権威だなんだいうやつが、自由帳をダメにするんだ!」

「君は自由を履き違え……なんだね、その拳は?」

「お前みたいなやつがいるから!  ウォォォォォ!」

「バ、バカなマネはやめたまえ!  私を殴ればどうな……ウワァァァ!」

「………ちゅ」


はい。受賞された皆様、おめでとうございます! 皆様には人生ゲームの紙幣と同価値と噂の5,000パチポイントを振り込ませて頂きます!(目指せガバス)

たけださん:コメント大賞という新たな可能性を私に、この私に示唆してくれました。示唆演出。
たれめさん:天才。多分、天才。貴方の隣にイルミナティ
あきうめさん:想い出一杯ありがとう。しかも毎日。待ってる
さる(差分)さん:自由帳、意外と新台レビュー少ない。ありがてぇ。
藤原ジェットさん:感情も含めた描写がうめぇ
持田もちさん:好みです。文章。自己紹介が最後
ユイリィさん:冷やかしでも便乗でもなく、きちんとした目でこの店をレポート。こういう方も自由帳にいるってのは嬉しい
☆さん:画像と吹き出しと文章という手法にキュン

いや、ほんと悩んだんですけど、えいやぁで! 本当に自由帳を楽しませて頂いております。また自由帳を楽しんで頂いているなぁと思わせてくれる方たちばかり、というのも嬉しい。
 


『編集長特別賞』マンガ部門
 

受賞者 受賞作
おしゃまちゃんさん 彼の名はインゲンホウス
ハンドルくんさん バレンタインデー


「君ぃ、コラムに較べて少ないのは困るよ」

「漫画は俺なんかよりやっさん賞の方が嬉しいでしょうがよ」

「そういうことではないんだよ君ぃ。バランスというものがあってだな……」

「うるせぇバランス野郎!」

「バ、バランス野郎と言ったかね!  君ぃ!  これは立派な侮辱だぞ」

「へっ、訴えるってか。そんな度胸もねぇくせに。自分の感情のバランスはどうした?うん?」

「……もう我慢ならんぞ!  バランスなんかクソ喰らえだ!  君ぃぃぃぃぃぃ」

「こいやぁぁぁぁぁぁ」

「………ちゅ」


はい、受賞者の皆様、おめでとうございます! 皆様にはバランスよく5,000パチポイントを贈呈させて頂きます。

おしゃまちゃんさん:口に出してみたくなる言葉。インゲンホウス
ハンドルくんさん:さすがの職人芸。作中の緩急が凄くて股間がいぃーんってなる


たまには、僕だって、悪ふざけしたく、なる。

どうか皆さんが寛大なお心をお持ちであるように祈りながら、引き続き自由帳、お題帳でお待ちしております!

 

共有する

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報