新着記事
- パチセブントップ
- パチンコ&パチスロコンテンツ
- 【回胴の探り手シリーズ】角屋角成のフラグ回収記
- スマスロ花笠の狙い目&やめどき! 花笠は天国準備を狙え!
【回胴の探り手シリーズ】角屋角成のフラグ回収記
2025.06.09
スマスロ花笠の狙い目&やめどき! 花笠は天国準備を狙え!
角屋角成(かどやすみなり)
【回胴の探り手シリーズ】角屋角成のフラグ回収記
前回はスマスロ花笠を打つにあたって覚えておきたいところをまとめました。
前回記事はコチラからどうぞ
▶スマスロ花笠の知らないと勝てない重要ポイント!
今回は立ち回り編。
実戦からわかった攻め時・ヤメ時を深掘りしていきたいと思います。
目次
0 狙い目&やめ時まとめ
1 天井は低いが軽いハマリが致命傷になる
2 当選契機の見極め方
3 スルー狙いのリスクは高め
4 天国準備狙いが効果的か
5 チバリヨよりも通常B以上確定が出にくい
6 チェリーの出やすい区間あり
7 花笠も有利切れ後は狙い目
花笠の狙い目&やめ時まとめ
まず最初に本記事のポイントをまとめておきます。
スマスロ花笠のやめ時
・連チャン後は200G
・連チャン後以外は32G
スマスロ花笠の狙い目のポイント
・リセットは甘め
・スルー狙いのリスクは高い
・天国準備狙いは効果的
・高モード示唆は出にくい
・111G付近でチェリーが出やすい
・大連チャン後は200Gまで回す
これらはスマスロ花笠で立ち回るのときに意識しておきたいポイントです。なぜこのように考えるのか、これから説明していきます。
モード別の天井ゲーム数と特徴はこちら
通常モードの特徴 | |||
---|---|---|---|
モード | 天井 | 天国移行 期待度 |
特徴 |
通常A | 359G+α | 低 | 天国モード移行時は 全モードの中で 高い継続率が 最も選択されやすい |
通常B | 499G+α | 中 | 通常Bから 打ち始めると 出玉率100%超 |
チャンスA | 499G+α | 高 | 天国移行率が高く、 モード移行時は 天国準備へ移行する |
リセット | 499G+α | 高 | 朝イチに移行しやすい 専用モードで、 天国移行率が高い |
天国準備 | 199G+α | 濃厚 | 高い継続率が 選択されやすい |
最深部でも約500Gと天井は浅めですが、コイン持ちがほかの機種とは段違いなので500Gハマリで1000枚ほどイカれます。なんなら足りないことすらあるかも。
通常Aの天井が359G+αなので、そこを超えれば通常B以上が確定。これは履歴からも確認できる立ち回り要素。
ただ実戦上は、モード問わず360Gは超えにくく、あくまでも初当りは軽めと捉えていいでしょう。なのでスルーが続いている台で、一度も360Gオーバーが確認できないと通常Aがループしているのではないか? と思うかもしれません。
しかし本機はハマりにくく、加えてモード移行もしやすく天国も軽い。スルーが連続していればモード自体は上がっていることがほとんどです。
▲この履歴で3000枚以上なくなるのが花笠…。
上の画像は実戦での6スルー。これの連チャン後の1回目のボーナスである360GのREGはおそらく通常Aの天井での当選。で、その後連チャンせずに129GのBIGで前に単チェリーが出現し、通常B以上が確定。結局7回目のボーナスでやっと天国へ。
この履歴を見てわかるように、そもそも大きくハマることの方が珍しく初当り自体は軽い。ただ、軽いハマりが続くことが信じられないような致命傷を生む。これが花笠。
それと本機はおそらく仮天井があり、モードの天井とは別に360G付近で当たりを複数確認しました。
次に契機別の当選の流れを見てみましょう。
実戦からは通常時の契機別の当たり方にある程度傾向が生まれました。イレギュラーこそあるものの大別すると以下の通り
当選契機別のボーナス告知までの流れ | ||
---|---|---|
当選契機 | 挙動 | |
リプレイ・ベル・ チェリー |
月光ランプが点灯し前兆を経由して告知 | |
スイカ | 当選したスイカの次のゲームでボーナス告知 | |
ハズレ | 予告音でハズレ、その次のゲームでボーナス告知 | |
ゲーム数(天井) | 前兆なしでいきなりボーナス告知 |
注意したいのがゲーム数天井での当選で、天井の表記よりも早いゲーム数での当選が多く、190~200Gまたは350~360Gあたりで前兆を経由せずに急に花笠が光るパターンが多く見られました。
▲ゲーム数での当選は天井より少し早めに告知されることが多い
まだ設定差が不明なので、どこに注目すればいいかはわかりませんがスイカとハズレからの当選は設定差なしと個人的には予想しています。
もしかしたら、チバリヨのように設定6だけ仮天井が抜けにくいという可能性もありそうなので今後全台系などのデータが出回るようなことがあれば注目したいですね。
沖ドキシリーズ然り、この手の台ではスルー狙いが重宝することが多いです。本機も天国に移行するまでモードダウンなしで通常B以上は期待値プラスという触れ込みもあるので、スルー狙いそのものは成立しそう。
ただ、ハッキリ言って沖ドキやチバリヨ2よりもスルー狙いのリスクは高いです。
理由はそもそも天国が軽いという点にあります。天国移行率自体が設定1で1/676と軽いため、常に天国に期待できるような内部仕様になっているはず。すなわち天国1回の価値はほかの類似機種に比べると低いということですね。
自分はこれ系の天国に上がるまでツッパる行為を監獄(または監獄モード)と呼んでいます。期待値を解放するために入ってしまった結果、出ることに窮している状態がさながら檻の中なので。
花笠に関しては監獄のリスクが高い割にリターンが低い。どちらかというと軽い初当りを利用したヒット&アウェイのような打ち方の方が立ち回りとしては重宝すると思っています。
檻に入ってしまうと恐怖を覚えるレベルのコイン持ちもあって取り返しのつかない展開にもなりえる。実際は天国が軽いのでほかの機種ほど監獄にはなりにくいのだが、それでも5~6スルーほどは現実的に起こってしまう。
天国が軽い分事故にはなりにくいのだけど事故ったときのリスクが他の機種より高く、リターンはそこまで見込めないというのがスルー狙いの現実になりそうです。
そんなスルー狙いに対して花笠で効果的だと思うのは天国準備狙い。天国準備は天国後の20%で移行し、ボーナス当選時は次回天国濃厚かつ高継続率が選択されやすいという特徴を持っています。
▲うまくいけば197G REGからのような連チャンに期待できる
天国準備狙いのメリット
・200Gでヤメるのでリスクが低い
・初当りが軽いので天国準備でなくとも当たる可能性がある
・天国に移行した際に高継続が選ばれる可能性が高い
立ち回りとしても簡単で連チャン後の台を200Gまで回すだけ。そして、なによりも天国準備からの天国は高継続率が選択されやすいのが強い。
天国準備狙いのデメリット
・当たらないで終わることも多い
・天国移行した場合のヤメ時が難しい
コイン持ちもあるので天国に移行した場合のヤメ時が一番の悩みどこになりそうです。おそらくここに関しては設定状況が大きく左右されそうで、平均設定が高ければ自力で33~200Gで当たる機会も増えるので天国後も200Gヤメにして、ベタピンなら即ヤメとかが落としどころになるのではないかと思います。
ただ個人的には連チャン後は毎回200Gまで回したい気持ちはありますね。ここが花笠の良さを一番活かしている区間なので。
少なくとも連チャン後の190~200Gは短いゲーム数の割にはかなり期待値が高いゾーンとなるので、そこをピンポイントで回せるような状況があればすかさず確保したいところです。
スルー狙いは監獄なのであまり推奨はできません。それでも、この手の機種なら避けられないのも事実。というか、むしろ監獄モード好きな打ち手ってけっこう多いんですよね。その期待値プラスの時間が好きみたいな感覚なんですかね?
そんな監獄勢に自分の実戦から得た経験を伝えるならば、花笠はチバリヨに比べて通常B以上確定演出が出にくいということ。これは覚えておいて損はないです。
その一番の理由は、そもそもチェリーの出現率が低いので単チェリーが出にくいから
▲単チェリーの出現率は低い
それもあってか、単チェリーが出たときに通常Bよりも高いモードにいるような感覚がありました。チバリヨでも上位モードほど単チェリーの出現率が上がっていたので、おそらくそれは踏襲されていて、そもそも単チェリーの出現率が低い分、出るだけで上位モードのチャンスという具合になっているはずです。
トップランプも緑なら空気って感覚だけど、赤ならやはり通常Bよりも高いモードに期待できそうです。
スルー回数云々よりは単チェリーやトップランプ赤の方が上位モードに期待できるので、出現時は強気にいくのもありかなと思います。
逆にスイカでの当選は次回通常B以上確定ではあるものの、スルー回数次第では通常B止まりの可能性も高く、そこまで魅力的には映りません。
モード示唆の演出は今後の詳細情報に注目しつつ、Bよりも高いモードに期待できそうな台を見極めて飛び込みたいですね。
スマスロ花笠導入から7人の侍が #スマスロ花笠 で実戦ポストをしていますが、その中でクラッシュフリーズ侍jinが面白いことをポストしていました。
あと一歩で切断というところから叩き落とされて実戦終了!!天国準備からの天国が即落ちなのが痛恨でした?
— jin (@321_sky) May 22, 2025
おそらく111G付近でチェリーが出やすくなるのとA天付近はA以外でも当たります。
半日程度の実戦でしたが4回天国移行してくれたので遊びやすさは感じましたね。… pic.twitter.com/MDgtanT5dU
「おそらく111G付近でチェリーが出やすくなるのとA天付近はA以外でも当たります」
(気になったとこ抜粋)
とのこと。
A天付近は仮天井であるためどのモードでも当たりやすくなっているというのは先述した通り。
気になったのは111G付近でチェリーが出やすくなっているという部分です。
クラッシュフリーズ侍jinの実戦では、その傾向があったようなので自分の実戦データも参照してみました。
32G以降にチェリーが出現したゲーム数 (実戦値) |
|
---|---|
サンプル | ゲーム数 |
① | 109G |
② | 125G |
③ | 186G |
④ | 48G |
⑤ | 112G |
⑥ | 113G |
⑦ | 110G |
⑧ | 312G |
⑨ | 211G |
⑩ | 300G |
⑪ | 111G |
⑫ | 111G |
⑬ | 310G |
⑭ | 110G |
⑮ | 136G |
⑯ | 116G |
なんと32G以降のチェリー16件のうち10件が100~150Gの間での出現でした。細かく見るとたしかに111G付近での出現が際立って多く、8件が109~116Gという狭い区間での出現となりました。
すごいぞ、クラッシュフリーズ侍。
▲111G付近でチェリーが出やすい説はあります!!
チェリーは疑似遊技での出現なので、当選はゾーン的な前兆の要素も含んでいるのかもしれません。
これを考慮すると100~130Gはボーナス当選率の高いゾーンとなり強い狙い目となりそう。さらに連チャン後に200Gまでをフォローすれば、基本的な攻め時・ヤメ時としては問題なさそうです。
チバリヨ2とチバリヨ2プラスは共に有利区間切れ後の連チャン落ちは天国準備の期待度が非常に高い状態でした。
花笠もそれは踏襲されていて、大連チャン後は200G以内に当選して天国に飛ぶことが非常に多く見られました。大連チャン後は即ヤメ厳禁、必ず200Gは回すこと。
冒頭でも書きましたが、ここまでの要素を全てひっくるめて、あらためて立ち回りポイントをまとめます。
スマスロ花笠のやめ時
・連チャン後は200G
・連チャン後以外は32G
スマスロ花笠の狙い目
攻める際に覚えておきたい項目ですね。
・リセットは甘め
・スルー狙いのリスクは高い
・天国準備狙いは効果的
・高モード示唆は出にくい
・111G付近でチェリーが出やすい
・大連チャン後は200Gまで回す
これらに今後出るかもしれないモードの詳細情報、さらには差枚数や設定などによって押し引きしていくという感じでしょうか。まだ設置が少ないので付け入る隙も多いはずです。まだまだ周りに差がつけられる状況なので積極的に狙っていきましょ!
スマスロ花笠の特集記事一覧
(C)NET CORPORATION
2
5
共有する
- 角屋角成(かどやすみなり)
- 代表作:【回胴の探り手シリーズ】角屋角成のフラグ回収記
札幌出身。パチマガスロマガのライター。第6回の旅打ち制覇者。パチスロ収支のみで沖縄から東京まで1年かけてカブで旅をする。パチスロ打って酒飲んで呑気に過ごしています。かどおわ。
本日の人気記事
パチ7の特集&漫画コンテンツ
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P少女☆歌劇 レヴュースタァライト ラッキートリガー4500
eフィーバーダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2
Pうる星やつら2~Eternal Love Song~129ver.
Pとある魔術の禁書目録2 Light PREMIUM 2000 ver.
eルパン三世 ONE COLLECTION 超ブチヌキLTver.
P冬のソナタ My Memory Sweet GORAKU Version
PAシン・エヴァンゲリオン 99 遊タイム付 ごらくver.
Pブラックラグーン4 EXTRA BULLET 129ver.
e ゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクト G 破壊神覚醒
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
パチスロ定番機種
スマスロ アイドルマスター ミリオンライブ! ネクストプロローグ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2025年5月7日導入予定
パチンコ
P乗物娘with CYBER JAPAN DANCERS 2nd season
P宇宙戦艦ヤマト2202 超波動 森雪 199LT ver.
パチスロ
2025年5月19日導入予定
パチンコ
~回るヘソワイド~Pファンキードクター 7200ループver.
パチスロ
2025年6月2日導入予定
パチンコ
Pフィーバーマクロスフロンティア5 LT-Light ver.
e冴えない彼女の育て方
e新・必殺仕置人 甘デジ
パチスロ