パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 元・ホール店長カタギリのしくじり店長
  4. しくじり店長・第25話

元・ホール店長カタギリのしくじり店長

元・ホール店長カタギリのしくじり店長

2016.08.24

しくじり店長・第25話

元・店長カタギリ 元・店長カタギリ   元・ホール店長カタギリのしくじり店長

平成15年、秋。

グランドオープンからわずか1年少々の間に4人の店長が去ったホールで、

私は5代目の責任者として再び現場のトップの座へと返り咲くことになりました。

…いやいや、ちょっと待ってちょっと待って。

自分、スロ専の店長経験しか無いッスよ?

パチンコ台の調整経験も皆無ッスよ??

てか、1年ちょっとで店長が4人もヤメたホールってそもそも大丈夫なの!?

戸塚ヨットスクールの逆バージョンじゃないんだから…

という私の不安は上層部も同じだったようで、

営業のサポート役としてパチンコ経営コンサルタントのトオヤマさんという男性が、

ホールに常駐して私の相談に乗ってくれることになったのである。

見た目はお腹がぽっこり、顔は球拾いメインの高校球児のように地味で特徴が無い、

わかりやすく言うとメタボリックな傘地蔵みたいなルックスのトオヤマ氏ですが、

実はグランドオープン当初からこの店に関わっている番頭役で、

なおかつ私の憧れの釘師である「一徹さん」の弟子でもあったという人物です。

業界コンサルタントとしての豊富な知識と経験を持ち、

なおかつオーナーからの信頼も絶大な彼が傍にいてくれるのは、非常に心強い。

そんな頼れる肥満児に、私は気になっていた質問をぶつけてみました。

「ねえねえトオヤマさん、

私の前にいた4人の店長がヤメた原因って何なんスか?」と。

すると、ぽっちゃり経営コンサルからは即座に、

「まず最初の店長、これは女性問題です。

続いて2代目は健康問題、3代目は素行不良、4代目は人間関係ですね。」

というCR地獄少女のエピソードリーチに発展しそうな返答が飛び出してきました。

みんな、

私に負けず劣らずしくじってるなぁ…。



それを聞いた私はまず、歴代の店長のようにしくじらないために、

そして過去の自分が犯した過ちを繰り返さないために、

まず最初に行ったのが「スタッフとのコミュニケーションの構築」でした。

とはいえ、これは意識的に行ったものではありません。

気負いを捨てて仕事に取り組むことで、

自然とスタッフとの対話が上手くいくようになっていったのです。

店長だから相手に舐められてはいけないという、今までの安っぽいプライドを捨てて、

上から目線にならないよう自ら相手に話かけて、笑顔を見せていくことで、

スタッフからも相談や報告の頻度が増えて、業務が円滑になっていったのです。

なんだか自分が自己啓発セミナーのインチキ講師のような気分になってきましたが、

人間関係の悪化は会話不足が原因であることは多いんスよね。



同時に営業面でも好機の兆しが見え始めました。

この年の秋に導入された「パチスロ北斗の拳」が我々の予想を遥かに上回る、

圧倒的な高稼働を維持し続けたのです。

と言うのも前年(平成14年)に導入された「CR北斗の拳」や、

「パチスロ北斗の拳」同様にCタイプであった前作の「キングキャメル」が、

いずれもユーザーの支持を得ることなく歴史の表舞台から消えていっただけに、

業界人の多くが「この台もダメなんだろうな…」という諦観、

あるいは「まあ珍しいタイプだからね、お手並み拝見…」といった傍観程度でしか、

後に正しくホールの救世主となるモンスターマシンの導入に目を向けていなかったのです。

そんな私の店も例に漏れず「初代スロ北斗」への熱量は少なく、

最初はキングキャメルの6台よりも少ない5台購入からのスタートでした。

しかしながら「どうせスグにダメになるだろう」という首脳陣の読みは大きく外れて、

一向に落ちない稼働状況を見て即座に増台を決意したトオヤマさんの手腕によって、

その後は8台→14台→22台→32台と台数を増やし続けることによって、

パチスロコーナーの稼働状況、そして店の売上や利益は一気に改善していったのでした。



そうなってくるとホールの営業は一気に楽しくなってくるものです。

私は調整を担当していたトオヤマさんに「北斗の設定、自分に任せて下さい!」と直訴、

十分な利益を確保していたためか、彼も私の申し出を二つ返事で承諾した結果、

カタギリ完全プロデュースによる「パチスロ北斗の拳」のイベント、

「1週間連続・北斗の拳オール設定バトル」の開催が決定しました。

当然ながら既に他店でも大人気となっていた、パチスロ北斗の拳。

その最高設定・準最高設定を確実に複数投入するイベントで一気に他店との差別化を図ろうという、

非常に若さあふれるカタギリ店長の初日の設定配分は忘れもしません、

全32台のうち設定④⑤⑥を各2台、②③を各5台、残り半分の16台は①での営業でした。

これ、今になって考えると恐ろしい話ですよね…

通常、パチスロの設定配分を決定する際には各設定毎の推定打ち込み枚数を想定して、

シマの予想稼働や想定割数等を決定してから営業に臨むのですが、

当時の私の設定配分は「ノリと勢い」だけ。

とりあえず、これで初日らしい盛り上がりは見せられるだろう。

1週間、お客さんがたくさん来てくれたらいいなあ。

数値目標など全く掲げることなく、調整を終えて帰宅したのです…



そして翌日・イベント初日の午後4時。

営業割数、50割。

既に万枚オーバーが3台、5千枚オーバーも多数という超が付くお祭り状態に、

私の顔は真っ青になっていたことでしょう。

ついでに頭上には死兆星が点灯(しかもレインボー)していたことでしょう。

これヤリ過ぎだわ、絶対おこられるヤツだわー、

ちょっと生理休暇でも申請してついでに旅打ちでもしようかなという計画も、

スグに事務所にトオヤマさんがやって来て一瞬で頓挫。

その後は千両箱が景気良く並んでいる北斗のシマを呆然と見つめたり、

事務所で真っ赤な数字が並ぶボールコンピュータを悄然と眺めたりするうちに閉店。

北斗の拳・合計32台で私が発生させた赤字額は、軽く高級車が1台購入出来るレベルでした。

その数字を見たトオヤマさんも、普段の高校球児顔から阿修羅フェイスへと完全移行。

「…カタギリさん、今度また同じことやったら秩父の山中に埋めますから」

というコメントを、私と接吻でもするかのような近距離で真顔で告げてご帰宅なさいました…。

こうして私がプロデュースした「1週間連続・北斗の拳オール設定バトル」は、

生き埋めを恐れた私のヘタレっぷりによって残り6日間は完全なるガセイベントへと変貌。

常連客からの「お前この野郎、今日は絶対に6なんか入ってねーだろ!!」という怒号に対して、

「設定6は、ありまぁす!!」と涙目になりながら叫ぶのが精一杯でした。

そしてイベント初日には終日満席だったシマも、

3日目にして通常営業日以下の稼働状況となってしまったのです…。

しかしながら、これはまだまだほんの序の口。 5代目店長カタギリ、ここからガンガンしくじります。
 

 

カタギリ・今週の1枚

北海道4姉妹の3女・めぐむさんから忍野忍のアクリルキーホルダーを頂きました!!

嬉しい!!

…が、

私の自宅の鍵、ひと昔前のコギャルのケータイみたいになってきました。
 

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(7 件)

プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2016/08/31
トリオレの三男さま。

自分も昇天は1回だけ、それもキッチリ20連でしたw
5台並びで設定6確定(確認アリ)のイベントで、
一人だけ10万負けたお客さん、メッチャ気の毒でしたよ…
単続きだと6でも負けるのは、4号機も一緒だったんですよね~。
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2016/08/31
元・店長カタギリさん

凄くグッときました(´;ω;`)
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2016/08/31
ざきゃさま。

ええ、
そんな計算すらしないで感覚で設定を入れちゃったんスよw

途中、50割という数字を見た時点で吐きそうになりましたw
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2016/08/31
銀チャさま。

これね、ハッキリ言いますけどね、
若いうちにたくさん失敗するだけなら挽回すれはいいんだけど、
若くして逃げ出すクセがついちゃうと、その分だけ遠回りするハメになるんスよw

ホント、悩むにしても前向きさを忘れちゃダメです!
悩んだ挙句に逃げるにしても、後ろに逃げるのは絶対ダメ。
これ、私ももっと早く気付くべきでした。

…って、
マジメかw
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2016/08/24
北斗は当ててからの引き次第でしたよね!
一回しか昇天させたことなかったです!
逆に昇天させられたことは幾度となく…w
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2016/08/24
機械割100%を基準として…
-3.5×16=-56
-0.6×5=-3
2.3×5=11.5
5.9×2=11.8
10.0×2=20.0
19.7×2=39.4
考え方の計算間違ってるだろうけど単純に考えても優良店や!
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2016/08/24
……飛ばシックス。

あー、北斗の時代か…。

懐かしいなぁ。

(✽´ཫ`✽)

てか、カタギリさんまだまだしくじるのですね…

なんだか自分の悩みなんて大したことないと思えてきました( ¨̮ )

前向きな気持ちって大事ですよね(・∀・)

元・店長カタギリ
代表作:しくじり店長

シルバ〇アファミリーみたいに小さなパチンコ店の責任者から一転、 雑巾がけがメインの業務となってしまった事務員へとグレードダウン。 そんな設定①のスランプグラフのような半生を、隔週水曜日に連載させて頂いております。 タイトルは「しくじり店長」。 パチ屋の店長が平社員へと降格していく逆サクセスストーリーを、 海物語シリーズの泡リーチを見つめるような気分でお読みください。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー