新着記事
- パチセブントップ
- パチンコ&パチスロコンテンツ
- 勝てるパチスロ立ち回り! ガチ勢ライター鬼くんの月間稼働録
- 【7月パチスロ稼働録:鬼くんの勝てる立ち回り】「7月7日ゾロ目に末尾7のスマスロ北斗」と「店長カスタムでカバネリの設定6をツモ」の2本立て!
勝てるパチスロ立ち回り! ガチ勢ライター鬼くんの月間稼働録
2023.08.10
【7月パチスロ稼働録:鬼くんの勝てる立ち回り】「7月7日ゾロ目に末尾7のスマスロ北斗」と「店長カスタムでカバネリの設定6をツモ」の2本立て!
鬼くん 勝てるパチスロ立ち回り! ガチ勢ライター鬼くんの月間稼働録
どーも、パパスロッターの鬼くんです。
今月から我が子の離乳食が始まり、ちゃんと食べて飲み込めるのか心配でしたが、思いの外ちゃんと食べてくれてホッとしました。最近は僕がご飯を食べるときにじーっと見てくるので、離乳食が始まってから徐々に食に興味を持ってくれているようです。なんでも美味しそうに食べる姿が凄く可愛いです。好き嫌いが少ない子に育って欲しいなぁと思いながら、日々我が子の成長を見守っています。
さて、稼働の話になりますが、7月は周年祭やグランドオープンなど、ホールの動きが活発な月でした。8月の大型連休に向けて、出玉で餌巻きをしているホールも多い印象でした。普段あんまり目立たないホールも頑張ってたり、やはり7月は盛り上がる月だなと改めて実感しましたね。
今回は「嫁の誕生日に無双転生」と「噛み合わないお店でカバネリの設定6をツモ」をご紹介したいと思います。7月は6月に比べて狙い台がことごとく当たり、朝イチから高設定をツモれる日が多く、満足できる月でした。嫁の誕生日の稼働は見えないプレッシャーの中での稼働で、噛み合わないお店ではようやく設定6をツモれた経緯をお届け出来ればと思います。
ここからはガチ実戦記事になるので、今回も少し口調が変わります。稼働の時はパパの目からガチ勢の目にチェンジ! それでは、鬼くん7月稼働録をお楽しみください。
★嫁の誕生日に無想転生
★1日目:2023年7月7日(嫁の誕生日)
★実戦機種:スマスロ北斗の拳
今回は7月7日、嫁の誕生日に稼働。実は僕の誕生日が7月6日で嫁の誕生日が7月7日、そう、1日違いなのだ。毎年合同で誕生日パーティーをするので、今年は7月8日にすることに。そうなると、嫁の誕生日ではあるが、予定としては7月7日が空くのである。
「どうしても行きたい!」という僕の我儘を受け入れてくれたのだ。志願の稼働である。そして、絶対負けないでね、という念押しも頂戴する。ツモれる自信はあるが、出玉を出すのは己の引きも大事。プレッシャーは半端じゃない。
今回はオンライン抽選含めて、4つのホールで朝から抽選参加可能なエリアでの稼働。7月7日やゾロ目日などは、スロッターの誰もが期待する日なので、どこのホールも抽選人数は増える。つまり抽選負けの可能性が高まってしまう。なので、全台系や特定機種示唆をしていて狙いが絞りやすく、なおかつ抽選をたくさん受けれるエリアをこういう日は僕は優先している。
それぞれのホールで狙い台は決まっていて、1番抽選が良くて狙い台が取れそうなホールで稼働をする予定。今回はオンライン抽選で8番を引き当て、スマスロ北斗の設定に期待が持てるBホールで稼働することにした。
Bホールは滅多に機種示唆をしないホールなのだが、前日に珍しく煽りの強いスマスロ北斗の機種示唆をしていたのだ。また、Bホールは末尾での仕掛けが多いという傾向があり、7月7日から連想出来る末尾の台、末尾7のスマスロ北斗を抑えようと思っていた。
入場が始まり、全部で6台あるスマスロ北斗の末尾7番台はすぐに埋まる。もちろん僕も末尾7番台を狙っていたので、末尾7番台スマスロ北斗のラスト台をギリギリでキープ。僕の予想では最低でも456、もしくは56に期待出来るだろうと言ったところ。勝負の土俵には立てたので、あとは妻との約束を果たすだけだ。
▲狙い通りあっさりと金トロフィー(設定456確定)出現。
金トロフィー出現で自分の中での予想最低ラインはクリア。台の挙動的にも56は期待出来そうな動きをしている。ただ、如何せん出玉が伸びない。ずーっと、+500枚ラインをウヨウヨしている状況だ。いつもだったら高設定でも別に負けてもしょうがないな、と思いながら打つのだが、今日は嫁の誕生日で志願の稼働。絶対負けないでね! と念も押されている。心の中で「今度何かの設定6で負けても良いから、今日だけは勝たせてくださいケンシロウさん!」と叫んでいた。すると遂に最大のチャンス、無想転生チャンスに突入。
▲念願の無想転生バトルGET。
最大のチャンスを射止めた。こうなると設定ではない。このバトルで集中を研ぎらせずにレバーを無心で叩くだけ。己をケンシロウだと思い、バトルに臨んだ。ラオウ、貴様を必ず昇天させる。
▲ラオウを昇天させ、約3000枚出玉を確保。
さすがにここから負けることはないだろうと、少し肩の荷が降りた。あとは嫁を喜ばせるためにさらに出玉を伸ばすだけ。もちろん気は抜かずに、レバーに気持ちを込めて叩く。
▲その後、もう1度無想転生バトルに入れ、またもやラオウ昇天。
最後に大きく出玉を減らしたが、完勝。
狙い台が当たって良かった。そして、キッチリ出玉も付いてきて良かった。高設定に辿り着いても、出るか出ないかは己の引き次第。今回は程良いプレッシャーが結果に繋がった気もする。レバーに思いが通じることもあるのかもしれない。オカルト論かもしれないが、僕はこういう考えも嫌いじゃない。高設定をツモって負けてもしょーがない、という気持ちは出来るだけしまって置こうと思った稼働だった。
機種 | スマスロ北斗の拳 |
投資 | 92枚 |
回収 | 4287枚 |
収支 | +4195枚 |
★嚙み合わないお店でカバネリの設定6をツモ
★2日目:7月某日
★実戦機種:カバネリ
今回は最近足繁く通っているホールでの稼働。設置台数は約200台で朝の抽選人数が約50人程度とそこまで多くないにも関わらず、全台系や並び仕掛け、高配分機種があったりと、状況も凄く良いホールだ。家からも近いので、ここ最近で1番理想的な環境である。
しかし、通い詰めてる人も居て、本命の狙い台などは、そこそこ抽選が良くないと取れない。僕はといえば、なぜだかここのホールでの抽選運がすこぶる悪く、いつも本命の狙い台が取れない。それでも高設定には座れる状況なので通っているのだ。ただ、高設定と言っても設定4.5ばかりを掴まされていて、設定6を狙える状況なだけに自分の中ではあまり納得はいってない。
いざ抽選が始まり、珍しく6番という良番をGET。さすがに狙い台は取れそうな番号だ。ただ、良番だからと言って浮かれてはいけない。良番で確実に設定6をツモるための準備が出来ているか。ここはスロッターの腕の差が出るとこだと思う。良番を引いてどうしようとならずに、いつも本命台・対抗台などちゃんと狙い台を決めて、良番を無駄にしないスロッターが勝てるスロッターだと僕は思う。
今回の本命台はカバネリ。ここのホールは毎日と言っていい程、カバネリに必ず設定6を入れている。さらにカバネリにかなり力を入れてるのか、ここ最近は設定6を1/3、1/2など、複数台設定6を投入することも多くなった。いわば鉄板機種になりかけているのだ。そして同じ箇所に連続して投入する傾向もある。
ここのホールのサミー機種は店長カスタムで答え合わせをしており、4000G台でその台の設定に応じたトロフィーが出る傾向だ。朝からしっかり回して約半日で答えが出るというのは、打ち手に取ってかなり大きいメリットだと思う。ヤメる理由と打ち続ける理由が決まるのはデカイ。ズルズルと粘らされて引っ張られることもないのだ。台によっては設定6でも初動が悪いと捨てられるケースもあるので、ある程度打って欲しいホール側の気持ちもあり、店長カスタムを使用してくれているのだろう。
入場が始まり、本命台のカバネリをキープ。序盤は自分が重要視しているCZ確率があまり良くなく、微妙な展開だったが本命台+他で良い挙動の台がない、ということで続行。自分の中ではカバネリの高設定を狙う際は、CZ確率1/140以上を目安に見ているが、状況次第ではCZ確率が悪くても追う。特に今回みたいに設定状況がある程度読めていて、狙い台が打てている場合なら展開が悪くても我慢して突っ張る。これが僕のスタイルだ。
初動はあまり良くなかったが、CZ確率が少し回復し、話数で10話や12話を確認したり、ST終了画面で高設定示唆画面を確認。高設定の可能性があがるサンプルが徐々に増えだして、さすがに上で大丈夫そうといったところで、店長カスタム出動の4000G台に突入。
▲狙い通りレインボートロフィー(設定6確定)出現。
設定6を掴めた喜びもそうだが、やっとここのホールで設定6をツモれたという喜びの方が大きかった。高設定だが設定4・5を掴まされ続け、なんだかモヤモヤしていた気持ちがあったので、ようやく晴れた気持ちになった。とは言っても設定6が確定した時点で、約-200枚。喜ぶ気持ちを抑えつつ、勝たなきゃ話にならんといった気持ちで、ブン回しモード突入。
8000Gでグラフは途絶えてますが、回収4478枚でした。
ラスト3時間くらいで大きく出玉を伸ばし完勝。カバネリの設定6を終日打って負けたこともあるので、今日は集中して打って勝てて良かった。
1.店長カスタムの使用有無
2.設定状況の予測
3.CZ確率(1/140以上)
今回の実戦で思うのは、やはり店長カスタムの使用有無を知っているかいないかで、立ち回りに大きな差が出ると感じている。朝イチ1発目の当たり後にトロフィーが出たり、1000G区切りで必ずトロフィーが出現する台があったら、そこのホールは店長カスタムの使用をしてる可能性が高い。こういうホールは要チェックだ。
さらに設定状況を理解していることも大きくアドバンテージになる。そして、CZ確率のボーダーライン。ここは人によってボーダーラインは全然違うと思う。僕の今までの経験上だと推定高設定の台は、CZ確率は概ね1/140を上回っているケースが多かったので、自分はこのラインに設定している。
ちなみに今回の設定6は最終CZ確率は1/168と自分のボーダーラインを下回る結果に。店長カスタム有無と設定状況の予測がなかったら、もしかしたら捨ててもおかしくなかったと思う。それだけ推し引きの判断基準が難しい機種なので、狙い台であればある程度腰を据える覚悟を決めて打つべきだと、改めて感じた実戦でもあった。
機種 | カバネリ |
投資 | 1344枚 |
回収 | 4478枚 |
収支 | +3134枚 |
★まとめ
7月は朝イチからツモれた日が多く、稼働内容的にも非常に満足出来る月でした。6月は後ツモばかりで悔しい思いをしたので、反省点を活かして良い月にすることが出来たと思います。8月はお盆など大型連休のある回収傾向が強い月なので、慎重に立ち回りたいと思っています。大型連休でガッツリ回収するホールも少なくないので、そこはしっかりホールの動きを見て見極めていくべきですね。
8月も引き続き我が子の大好きなおもちゃを増やすため、勝てる立ち回りをしっかりして、パパは頑張りたいと思います!
0
3
共有する
- 鬼くん
- 代表作:鬼コーチの今勝てるパチスロエース機種
【ちゅんげーリサーチメンバー】
初めまして。鬼くんです。ただの強賭博者でございます。日々お金を突っ込むところが欲しい人です。パチスロ、パチンコ、カジノも競艇も競馬も麻雀も好きです。オートレースデビューも視野です。
~長すぎ、中略~
ゆとりの力を最大限に発揮出来るよう頑張りますので、本当の本当によろしくお願いします!!
本日の人気記事
パチ7の特集&漫画コンテンツ
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199
P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection
パチスロ定番機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2024年11月18日導入予定
パチンコ
パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ